スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お月見だんご

昨日は十五夜でしたが、私の所は大雨で、お月見出来ませんでした
みなさんのところはいかがでしたか?

お月様が見えないのは承知の上でしたが、
やはり、ススキとお団子くらいは飾りたいもの。
結局先日紹介したお団子は予約し遅れ、
いっそコンビニでみたらし団子でも買って食べるか・・・
と妥協しかけたのですが、今年はこれ↓に決めましたー。

銀座あけぼの「月見だんご」
(10月5,6日限定販売)
1箱15個入り 630円
20061007210802.jpg

20061007211302.jpg
開けるとこんな感じ。 漉し餡が別にパックされています。(右下)
また、お団子が入っていた箱は、ひっくり返すと三方にもなるスグレモノ。


サービスで、ススキを2本いただいてしまいました♪
今週はお花のお稽古があって、お花がたくさんあったのでそれを合わせて生けました。
20061007211415.jpg
お見せするのは恥ずかしいのですが・・・。
ホトトギス、白萩、雲龍柳、紫式部、ソリダコ、イヌタデ、ミズヒキを入れました。ちょっと、ゴチャゴチャしてしまいました・・・反省。
引き締めるために、合わせた黒い正方形の枠は、炉縁です。
来年はシンプルに生けようっと。

15個のうち、1個だけ黄色いお団子がありました。
雨に隠れた、お月様の替わりです。
結局三方は使わず、先日多治見で買ってきたお皿に盛りつけ。
20061007211445.jpg


ちなみに、今回、新宿伊勢丹地下の和菓子売り場をウロウロした結果、
和菓子屋さんはたぶん10件以上はあるのに、
ちゃんとした月見団子を売っているのは三軒だけでした。
(うち1件は、お団子を餡で最初からくるんだ関西風)
お家でお団子作って飾ってるとはあまり思えないし、
お月見団子を供えるなんて習慣もなくなってきているんでしょうね20061007211456.jpg
↑今夜のお月様は満点ですね。 十六夜です。

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

気になる野の花2006・秋(その3)・・・ヤブヅルアズキ(藪蔓小豆) from 駿河木の家日記

今日は、十六夜(いざよい)の満月です。山には、ススキが生えていました。これで、山の上に満月が出れば絵になります。でも、夜までここに居るわけにもいかず、写真を撮って帰りました。このススキの根元に黄色の花が咲いていました。自宅で調べてみますと、ヤブヅルアズキ
  • 2006/10/08 00:56

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/144-3c78a9ec

Comment

SO-RA

本当に昨日の大雨はヒドかったですよね!
私ってば、そんな中で道端に車をとめてススキをとってました (><)

十五夜のお供えって、今時あまりしないんでしょうね。
でも出来る限りは、していきたいな~。
白あずきさんのお団子がのっているのは
籠かと思ったら、陶器なんですね!粋な器だわ♪

今夜のお月さま、私も写真に撮ろうとチャレンジしましたが
三脚がないと、とても取れませんでした。
白あずきさん、キレイに撮れてて凄い!

surugaki

全てに品がにじみ出ていますね。私は、「十六夜の月と小豆の元祖」をTBさせていただきましたよ~ぅ。

uka♪

はじめまして。
本当に昨日の大荒れ天気とはうってかわって、今宵の月は綺麗でしたね。
車でお台場付近へ出掛けたら、レインボーブリッジと月の光がとても明るくて幻想的でした。
お月見団子を飾る習慣がない環境でしたが(´д`*)これからはそういう日本ながらの風習を大切にしていきたいと思いました。
  • URL
  • 2006/10/08 02:25

白あずき 

あの雨の中、車でわざわざススキ取りにいったんですか?!
すごい根性だ!となりの空き地くらいだろうと思ってました。

お団子の器、買うときは?半信半疑だったのですが、お団子ピッタリ!
つゆだくじゃない煮物に合うと思います。
(きぬかつぎをイメージして買いました)

ちなみに昨日の月は、おNEWの拓哉カメラではなく、タッキーのオリンパスμで撮りましたー

白あずき 

TBありがとうございます。
「あずき」の元祖は黄色いのですねー。

それにしても、毎日月に名前がついてると、あんまり有り難みがなくなりますね。
surugakiさんは毎日、「月見でいっぱい」で
いいのではないでしょうか?

白あずき 

はじめまして!いらっしゃいませー。
そちらにもオジャマしてきました。
新婚さんv-254なんですね、おめでとうございます。
実家ではやってなかった季節の行事も、
自分の家庭をもったら色々自分なりにやっていきたくなるものですよね。
uka♪さんオリジナルの生活1年目、楽しいイベントを沢山作っていってくださいね。
あとでまた遊びにまいります。

すろう

一個だけ黄色い団子かわいい!
うわーん、こうすればよかった。
よし次回パクります。

月の名前面白いですね。URLにリンクしました。
いざ酔いの月、飲み待ち月、立ち呑み月、
居呑み月、寝酒月、老け酒月、・・・

m.m

いけにえ いけたの
すごく飾りつけがよろしいです。パチパチパチ
私に言われたくないでしょうが、言っちゃいました。えへi-179

白あずき

月の名前のリンクありがとうございます。
ほとんど毎日あるのね・・・。
ちなみに、「みそか」、「晦日(つごもり)」なども、月の呼び名だったんすネ。i-118

ところで、寝酒月、老け酒月とは、やはり、surugakiさんのことですよね。
たちまち酔い月というのも、追加しといて下さい。

白あずき

いえいえ、「あなたにほめられたくて」・・・・
あ、また健さんになっちゃった。
(わかるかな?)
ちょっと、ごちゃごちゃになっちゃって反省。
でも、秋草は結構沢山入れても地味になっちゃうので、つい・・・というイイワケでしたー。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。