

高いところ・低いところ

  • 2006/10/07 23:13
  • Category: 植物
まだ暑かった頃ですが、近所のお散歩中に撮った写真で~す。

【高いところ】

キウイ
電線すれすれにキウイの蔓が・・・
そして、実もたわわ・・・もったいない。
20061007232054.jpg

20061007232119.jpg
ね、かなり高いところでしょ。

ゴーヤ
小学校のグラウンドのフェンスに絡みついたゴーヤ。
下の方は収穫済みのようですが、一番上は、どおしても届かなかったようで・・・
20061007232205.jpg

20061007232218.jpg


ホオの実
ほおー、これが朴の実ですか。
・・・とか聞こえて来そうですね。駿河方面から。
20061007232317.jpg




【低いところ】

ノブドウ
20061007232405.jpg

マンションの低木の生け垣にはびこっていた野葡萄。
この宝石のような色と輝き。
みつけると、ゾクゾクします。
20061007232453.jpg


こちらは違う種類ですよねー。なんでしょう?
20061007232603.jpg

20061007232624.jpg


巨峰を野葡萄サイズにしたかんじです。
野葡萄のすぐ側に生えてました。
葉っぱを探そうと思ったのですが、
蚊のせいで気が変になりそうだったので早々撤収してしまいました。

どなたか、ご存じでしたら教えて下さい。
情報不足でごめんなさい。




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/145-b7a6742a

Comment

miti

野葡萄 きれい
これも蔓なんですか??

そしてほおの実。はじめてみました
大きな葉っぱは特徴的で地面に落ちてると上をみあげますが・・
実は上をむいてついてるんでしょうか??

surugaki

キューイやゴーヤを見る時には、高枝バサミは、必修です。
>ほおー、これが朴の実ですか。 ・・・とか聞こえて来そうですね。
駿河方面から。・・・その通り!よって、以下同文です。私も先ほど、
山の実生を写してきましたので、近いうちにアップします。特に、
食べた後の排泄で、色が変わると白あずきさんに教えていただいた
種を中心にアップさせていただこうと思いますので、ご指導
賜りますようお願い申し上げます。

すろう

↑むはーっ、けふはビーフシチューだったんだけど、
食べた後に読んでよかったぁ。

ビーフシチューの肉をキウイに漬け込みました。
柔らかくなるって事で。
キウイ欲しい~(><)
幼少の頃、近所のキウイとってきたら、
おかんが
「まだ食べ頃じゃない!」と怒ったよ。
怒る理由はそれかいと。

最後の画像は無駄に美味そうですね。
実はイヌブドウとかヘクソブドウで
全草に毒がありますのオチがきそうな予感。



m.m

あービーフシチューキウイ説 TVで観たー
観ただけかい。そしてTVっこ。

のぶどうは神秘的な色で好きっす。
去年初めて知りました。

ブリズ

わかるわかる
フェンスに這っている蔦とか
いいよね。なんとなく。。^^

白あずき

野葡萄は蔓モノです。
ウットリの色ですよ。
今日盛岡(岩手)でも見ましたが、まだ色付いてませんでした。

>実は上をむいてついてるんでしょうか??
ホオの実は大抵上を向いていると思うんですが、みんなで下を向いてる木も見たことあります。
大雨の後だったのかも・・・?
真実は・・・・???です。

白あずき

>食べた後の排泄で、色が変わると白あずきさんに教えていただいた種を(中略)ご指導
賜りますようお願い申し上げます。

私が知っているのは、ヤブランだけですから、
どうぞ、そちらで、色んな生き物と実の組み合わせで、勝手に実験してみてください。
ワタクシは最近消化がいいし、とてもご指導どころか、ご協力出来ませんので・・・では、レポ楽しみにしています。

白あずき

>最後の画像は無駄に美味そうですね。
同感!です。

関係ないけど、キウイって子供の頃なかったなぁー。岩手にはまだ伝来してなかったか、すろうさんとの年齢差が意外にあったか・・・・
考えるのはやめよう。
ちなみに、キウイ食べると唇の腫れる友人がいました。
ウルシ科だから?

白あずき

>ビーフシチューキウイ説 TVで観たー
見てないっすー。
漬けるだけで、食べないの?
それともビーフシチューがキウイ味(または、隠し味)になるの???

>のぶどうは神秘的な色で好きっす
私も大好きなの~~~
このまま指輪にしてしまいたいv-256

白あずき

蔓フェチです。 ワタシ・・・
なんか、ブリズさんに言うと、SMっぽく聞こえる。
そんなんじゃな~い!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
