ミョウガが出たよ!

  • 2006/10/09 01:01
  • Category: 植物
春?に植えたミョウガ、やっと出来ました!(ちと遅いですよね・・)
20061009010057.jpg
今のところ2個ですが、もう1個出てきそう♪
20061009010616.jpg

ミョウガの花、ちゃんと咲いてるところを見たことないのですが、
「なんだかひ弱で、すぐしおれる頼りない感じの花」と、
友人が言っていたとおりだと思いました。
20061009010652.jpg
萎れたミョウガの花

ちなみにプランター2つに植えて、少し違う場所に置いたら、
片方は軒下だったので雨が当たらず、枯れてしまいました。
(つまり、私が水をあげなかったということかね)

収穫があったミョウガの近くに咲いたホトトギス。
日当たりの悪い場所なので、かえってたおやかに咲きました。
日当たりのいい場所に植えた白花ホトトギスは、ちょっとゴツイです。
20061009011007.jpg




さて、ワタクシごとのご報告をふたつ。

1.今日はSMAPのコンサートでした。
  すごい、いい席で、拓哉は何度も私に視線をくれました。
  きっとD80を購入した効果でしょう。
2.明日から11日まで、実家に帰りまーす。  
  コメントのお返事は帰ってから書きますので、
  お留守番よろしくお願いしまーす。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

気になる野の花2006・秋(その2)・・・紫と白の花 from 駿河木の家日記

紫と白は、高貴な色というイメージがあります。近くの山には、紫と白を併せ持った野の花が咲いています。今回は、ホトトギス(杜鵑)とヤブマメ(藪豆)をご紹介いたします。[ホトトギス(杜鵑)]自宅にも、ホトトギスを植えてありますが、今は、未だ蕾です。昨年、調べてみま
  • 2006/10/09 17:46

ミョウガについて from スパイス&ハーブの研究

ミョウガ ミョウガ(茗荷)はショウガ科の多年草。学名''Zingiber mioga''。東(温帯)アジアが原産。日本の山野に自生しているものもあるが、人間が生活していたと考えられる場所以外では見られないことや、野生種がなく、染色体異常|5倍体(5n=55)であるこ
  • 2007/02/17 05:27

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/146-1659184f

Comment

surugaki

ミョウガやホトトギスをプランターで育てておられるとは、アッパレ
です。先日、山のホトトギスをヤブマメと共にアップしましたので、
TBさせていただきました。その記事には昨年の自宅の
ホトトギスをリンクしてありますが、今年は、未だ咲いていません。
他の花は、静岡のほうが早く咲くのにどうした事でしょう。
今週も、自宅のホトトギスと山のものの違いをアップする予定です。
分らないことがありますので、その時には、また、ご教授ください
ますようお願い申し上げます。

surugakobo.Y

拓哉のラブコールi-233にはバラ色でしたか?
ミョウガとかつをクン(鰹)の相性が一番だと思っています!


SO-RA

すごい、ミョウガの花って先っちょに咲くんですね!
初めて見ました~。
でもプランターでミョウガって渋いですよね。
ミョウガの苗を買って植えるんですか?
ミョウガの苗って売ってるんですか?

m.m

ホトトギスの構図がとてもm好み。ステキっす。

姉とは違いSMAPファンじゃないけれどー、
古畑さんは面白かった。三谷さんの隠れファンです。あぁ隠れていたのに。

帰るんですかー、ご実家に。
福島はいつー?i-179

すろう

行ってらっしゃい~ってもうお帰りなさいかな(^^)
えーっと、南部鉄瓶とか、わんこそばとか、
じゃじゃ麺とか、いろいろあって素敵ですね。
途中でいばらキに落としていってもいいデスよう。
拓哉にヨロシク(^^)/
ミョウガをプランターってなんだか不思議な気がしますね。

ブリズ

またまたご無沙汰しております。
ヒカゲに育った不如帰っていうのも
面白いですね。
で、茗荷はどうやってたべるのがお勧めですかい?

白あずき

>ミョウガやホトトギスをプランターで育てておられるとは、アッパレ
だって、土の部分が少ないんですもの・・・・
surugaki邸やすろう邸のように、なんでもかんでも地植えは出来ないのです。

そちらのホトトギス、アップされたのでしょうか?
あとで、遊びに行きますね。

白あずき

ワタシも、茗荷+かつぶし、大好きです。
まぁ、茗荷自体好きなので、何にでもつかっちゃいますけどね。
今年成功したのに気をよくして、来年はもっと植えてみようかなーと、思ってます。
もしかして、surugakobo.Y も酒飲みですよねー。

拓哉は・・・くっ・・i-237i-178i-189v-254

白あずき

>ホトトギスの構図がとてもm好み。ステキっす。
師匠にほめられてうれしいっ!
今回の帰省は(実の)姉の家に泊まったのですが、義兄がカメラマニアで、D80みせびらかしてきました。
TAMRONも、とても良い選択だとほめておりましたので、カメラの師匠のマネっこしたんですよー、と自慢してきました。
多分、宝の持ち腐れと思われたんだろうなー。

ワタシも三谷さんの隠れてないファンです。
隠れないでー、堂々としてー。
そういえば、蜷川さんの舞台観に、ご夫婦でいらしてるナマ三谷夫妻を見たことありましたー。

>福島はいつー?
新幹線では通過いたしましたよ。
郡山を通る時は、平身低頭して通過いたしました。(実は爆睡)

白あずき

残念ながら、東北新幹線は茨城県は通らないので、冷麺とかじゃじゃ麺とか、わんこそばとか、落とせませんでした。
ごめんなさーい。
そのかわり、写真はいっぱて撮ってきましたので、あとで見てやってくんさい。

白あずき

>ヒカゲに育った不如帰
・・・なんか羽根の色の悪い鳥みたいですねー

ミョウガはですねー、↑でsurugakobo.Yが書いてらしてように、ワタシもオカカと和えて、さっとお醤油かけて食べるのが一番好き!
でも、冷や奴でもみそ汁でもサラダでもおそばでもなんにでも混ぜちゃいますね。
ミョウガと大葉は家ではかかせません。
あと、味噌をつけて焼いて食べるのもグーv-218です!

白あずき

コメントの順番間違えちゃった、ごめんなさーい。
ミョウガは、ショウガみたいな株が、どさっと袋に入って売ってました。
ホームセンターの園芸コーナーでしたよ
ついつい、好奇心で・・・・プランターでも大丈夫!来年は、挑戦してみてください。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作