岐阜旅行記 その1

ちょっと前になりますが、中村勘三郎さんの襲名披露の地方巡業で、
岐阜県瑞浪町の「相生座」という古い芝居小屋に行ってきました。
二列目ど真ん中、しかも舞台と客席が密接・・・
というスバラシイ経験をしましたが、
それはいずれ、別プログ(着物で歌舞伎)で。

ついでに多治見周辺をウロウロしてきた時のご報告を
何回かに分けてレポさせていただきます。

最初は瑞浪町がどこにあるかも知らず、
そしてわからないままに近くの鬼岩温泉に1泊ししました。
旅館は連れにオマカセだったのですが、
了山』というところで、
露天風呂や岩盤浴、広い窓から夜の森が見える読書室があったり、
落ち着いた雰囲気。
面白いのは、広い敷地の通路の途中が町境で、
旅館の住所は御嵩町だけど、部屋は瑞浪市でしたー。税金はどちらに???
20061013015830.jpg
通路の途中に、「ここから瑞浪市」の看板が。

さて、ご紹介したいのは、
旅館から小川沿いの遊歩道をお散歩しながら行ける
Ryo anというカフェ&ギャラリー。
ここは、私が泊まった旅館『了山』の経営のようですが、
車でも行けるので、旅館宿泊者でなくても、
ランチやお茶、森林浴だけでも気持ちのいいスペースです。
20061013020505.jpg
木が多すぎてよく外観が見えませんが・・・
20061013020626.jpg
テラス席

こんなシュガーの入れ方いいですね20061013021012.jpg

こんなグラスほしいな、と思って20061013021023.jpg

20061013021051.jpg
テラスに出るとこにある泥落とし?

入り口は斜面の上にあって、↓20061013021113.jpg

入り口から降りていくとテラス20061013021127.jpg






↓以下、遊歩道で撮った写真です。
よかったら、どうぞ。 少しだけ、秋の気配がします。

まだ、夏の終わりの濃い緑のようですが、
少しずつ、秋の色に変わりつつあります。
20061013022449.jpg
↓ほら、ね。
20061013022502.jpg


ミゾソバ<タデ科>
河原に、ツユクサとたくさん咲いていました。
20061013022551.jpg


20061013022528.jpg


シュウカイドウ<シュウカイドウ科>
20061013022610.jpg

20061013022625.jpg


【クモ2種】
クモは、昆虫以上にわかりませ~ん。
どなたか名前教えて下さい。

ジョロウグモ?????
20061013022639.jpg

なんじゃ、こりゃー。
スター・ウォーズに出てきそうだな。
20061013022650.jpg


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/148-9f32dfe4

Comment

surugaki

追っかけ一筋かと思いきや、感性に響くものばかりで、いいですよ。追っかけも他の楽しみもあって良いですね。改めて、白あずき先生には、感服しています。これからも、追っかけ記事を連載されますようお願いいたします。小出しにすれば、これだけで、一週間分の記事になりそうですね。

白あずき

>小出しにすれば、これだけで、一週間分の記事になりそうですね。
う、スルドイ・・・。
だけど、あまり伸ばしすぎると、季節感がズレてくるのが問題です。
今ネタため込み状態のうえに、データ整理しないと・・・もう、大変。
また旅に出てしまいたい気分です。

m.m

>小出しにすれば、これだけで、一週間分の記事になりそうですね。
悩むとこですよね。
あまり延ばしすぎると自分自身が飽きてしまうという現象に見舞われますね。
でも最近ではネタが尽きて、以前の写真を使っちゃったり(私)

個室に露天風呂とかカフェもなかなか素敵ですが、
白あずきさんの撮った花びらが透けて見える
シュウカイドウ(下)はピカイチですねi-189

ピカイチという表現は古かったですかi-229

>旅に出てしまいたい気分ですi-179

白あずき

そうそう。
で、ネタがある時に限って、突然コネタ(タヌキ出現とか・・・)が出てきたりして・・・。
あと、お月見みたいなタイムリーなネタも後回し出来ないし、むずかしいっすね。
なかなかヒアシンスハウスまで到達できませ
~んi-230

けん

一番下のクモは、エピソード6でジャバ・ザ・ハットの宮殿を歩いていた警備用ロボットにソックリですね(オタクすぎる~)。ちなみに私、ムカデとクモだけは苦手です(-_-;)

アベッカム

 友人夫婦が、多治見市役所に勤務しております。(職場結婚!!)

 で、かつて、友人が独身時代、土岐市の住宅で、私は居候をしておりました。

 お月見団子をのせている器、黄瀬戸と見ました。私の大好きな焼き物です。

 コメントも、思いついたらすぐに書かないと、ついつい後回しになって、そして忘れてしまったりしますね。

 ああ、それはさておき、けんさんのコメントに、思わず噴出してしまいました。すばらしいです。
 
 ちなみに、スター・ウォーズ5で、オビワンがファルコンへ帰ろうとしていたとき、仁王立ちになっていたベイダー卿の姿が、私の選ぶ映画名シーントップ3です。
  • URL
  • 2006/10/13 20:13

すろう

下から2番目、地震クモかな??
と思って検索したら、地震クモ自体いないじゃないか~
誰だよ変な名称教えたのは(責任転嫁)
何か顔に見えますね。古いアニメに出てきそうな・・
上半分は主人公顔で、下半分が適役顔。

幼少の頃、お絵かきの時間に先生が
お友達に「お空にくもも描いたら?」と言ったら
空いっぱいにたくさんの蜘蛛を描いてた子が
いたなぁ。無アクセント地帯の悪夢ってやつです。

白あずき

やっぱり、絶対スター・ウォーズ系だと思ったんだ!
ジャバ・ザ・ハットは知ってるけど、その警備用ロボットは知りませんが・・・マニアックv-12
でも、この手のロボットは、大体足をやられて、簡単にやっつけられるんですよねー。
スター・ウォーズマニアでしたら、ここ↓ぜひ見てみて下さい。
http://www.all-american-jp.com/sutar/costume.htm

白あずき

ああ、ここにもスター・ウォーズマニアが。
じゃ、アベッカムさんもここ↓ぜひ見てみて下さい。http://www.all-american-jp.com/sutar/costume.htm

岐阜旅行記、次回はアベッカムさん紹介の場所を掲載予定。お楽しみに!
やっぱり、黄瀬戸ですか、同じ形でサイズ違いの微妙に織部色もあったんですよ。
これも後日アップしますからねー。

teru

実は相生座の模様、歌舞伎チャンネルでやるんです。
白あずきさんが映るかも???
ちょっと楽しみになりましたv-10
私もあのグラスほしいな~
  • URL
  • 2006/10/13 21:04
  • Edit

白あずき

地震クモって、なんじゃい???
なんか、宮崎駿のアニメに出できそうじゃないですか?

>空いっぱいにたくさんの蜘蛛を描いてた子
実は、すろうさんなんでしょ???

白あずき

え~、ほんとですか???
やっぱ、歌舞伎チャンネル入ろうかなぁー・・・
二列目、ほとんど真ん中です。
どんな服着てたかなぁ・・・。
でも、勘三郎さんが出てる時には必ず目がv-238になってるから、すぐわかると思います。
そういうアングルでは写らないか・・・。

teru

口上は勘三郎さんの目の前だったんですかぁ??いいな~
間近だっていうからv-10顔で映っていたらいいですね。(勘三郎さんの口上は映ると思いますが・・・)
11月放映なので昼か夜かもわかりません。
でも。白あずきさんが観た回ならラッキーですね。
撮影が入っていませんでしたか?
  • URL
  • 2006/10/13 22:54
  • Edit

白あずき

もう私は勘三郎さんしか観てませんでしたもの・・・・
なんか、カメラは入ってなかったような気がしますねー。
いつものカメラマンさんはいらっしゃいましたが。
名古屋では、篠山紀信さんが客席など撮影してました。

surugaki宮崎

「相生座」芝居小屋を別ブログに載せるようですが、建物の写真があったら是非みたいのでよろしくお願いします。それから、今回の入場料は無料でしたか?

白あずき

こんにちは!
もしかして、はじめてのコメント?嬉しいです

「相生座」は、地形の関係上と、小屋の前に別の建物があるため、全景は写せなかったのですが、外観・内観ともに写真があります。
ただ、小屋の中は、通常撮影してると怒られるので、バカチョンでの盗み撮りなのできれいじゃないですけど・・・・
では、なるべく急いでアップしますので、
もう少しお待ち下さい。

ちなみに入場料無料なんて、とんでもない!
今回の襲名披露の巡業は、全国何十カ所も回っていて、なぜかみんな入場料は違いますが、ここは高い方でした。
設備の関係や、小屋主、収容人数などで変わってくるのかなー、と思っていましたが。
ただ、ふだん芝居をやってないときの見学料や、通常の劇団の時の料金は、常識的な値段だろうと推測します。
(秋田の康楽館をご存じですか?あそこは普段も見学させてくれて、奈落や花道下の通路なども体験できます)
宮崎さんの興味は、建物?芝居小屋?
芝居小屋ということであれば、全国何カ所かの写真がありますので、リクエストがあったら言ってくださいね♪

アベッカム

先日のコメントに誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

 スター・ウォーズ5  〔誤〕

 スター・ウォーズ4  〔正〕

 また、白あずきさん、面白いページを紹介してくださり、ありがとうございます。

 ダース・ベイダーのコスチューム、10万円もしますよ。

 モデルさんの足の長さから推察するに、日本人かなあ。
  • URL
  • 2006/10/14 14:15

白あずき

なかなか見入ってしまうHPです。
チューバッカは売り切れだって?!

けん

白あずきさん、クモマシーンはほんの一瞬だけ映るマニア以外知らない代物です。それでも形式番号まで設定があるんですよね。こんな細かい設定まであるのは、スターウォーズとガンダム以外ないのでは…(^^;) そしてあのクモが分かるアベッカムさんは、相当なマニアとお見受けしました(笑)。

私は帝国軍のAT-AT(エピソード5に出てきた4本足の兵器)隊を指揮していたヴィアーズ将軍が大好きで、制服を探しましたが案の定ありませんでした(^^;) やはりマニアックすぎますね(笑)

白あずき

私には、さっぱりさちこさんi-6な話題で、これはもうついて行けません。
大体私は、ハン・ソロ目当てで見ていましたので、レーア姫と出来ちゃってから、どうでもよくなってしまい、
3までしか見てないんでーすi-229

けん

3ということはエピソ-ド6ですね。実は私も20年以上前の3作は好きなんですが、最近公開されている3作は面白みに欠けてエピソード1を観ただけです。CGに頼りすぎて中身も今ひとつでした。前の3作はハリボテなど使っていても味があったのに(笑)。

話は大きく変りますが、新宿伊勢丹で神戸のボックサンが10月25~31日にケーキなどを実演販売するそうです。そのボックサンに抹茶松風あんロールケーキというものがあるんですが、“松風あん”ってご存知ですか?あの松風と関係あるのかないのか?です。三宮店に行けば分かることですが、店の前は通ってもなかなか入れないもので…。

白あずきさんもお時間あるようでしたら、エスト・ローヤルではありませんが、伊勢丹へ寄ってみてください。

teru

2列目といい歌舞伎座では最前と同じではないでしょうか?
客席と舞台がすごく近いって聞きましたから。もし、1列目だったら大変でしたね(笑)
わざわざ行った甲斐がありましたね。
是非来月の歌舞伎チャンネル見てほしいですね。30分やりますから。
ところでいろんなブログ見ていますがつむぎさんのお友達もブログ書いてませんか?
同じ日のおとなり(七之助くんの前だったと)
に座られたみたいでこんな偶然もあるのかな?と気になっていました。
そこで見ましたが勘三郎さんの映画のエキストラ募集撮影場所が相生座なんですよ!
募集は終わってしまいましたが行けば勘三郎さんに会えたかも?
勘三郎さんが決めたらしいです。ま、小屋もいいですがゴルフ場の方が魅力なのかな(笑)
撮影の合間にゴルフしてたり・・・
  • URL
  • 2006/10/15 10:39
  • Edit

白あずき

今日は日本橋高島屋に京都展を見に行く予定です。
「ボックサン」は行ったけどないけど、
この前、なんかの番組で、
「ボックサン」の娘さんと安住アナウンサーが
お見合いしてるのを見ました。
”松風餡”ね~・・・。味噌風味?
もし行けたら、「あずきときなこ」で、ご報告します。最近ほったらかしなので・・・i-229

先日元町に行ったので、エスト行きましたが、支店が出来たんですね。
例の竹炭プリンも売ってました。

白あずき

でも、友人はコクーンの二列目ド真ん中ですごい迫力と言ってましたよ。
私は最前列でしたが、はしっこだったのでイマイチでしたが・・・。
ちなみに友人は上手側のお隣だったので、七之助くんの前ではありませんでした。(片市さんあたり?)
それに、前に頭ひとつあるのは、やっぱりちょっと違うかも・・・i-181
まぁ、そのへんの話しは『着物で歌舞伎!』のほうで・・・。
あ~、早く相生座レポしないと忘れてしまう。
諸事情があり、あちらのテンプレ替えたので見に行ってやって下さい・・・。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作