明治村・その1

岐阜旅行記が続いておりましたが、
翌々日は念願の『明治村』へ! 
十数年振り、二度目の訪問です。
naka_pic06.jpg
写真は、『明治村』HPより

行かれたことのある方は、よくご存じと思いますが、
すっごく広い敷地の中に、明治時代の建造物がすっごく沢山保存されています。
ガイドブックの言葉を借りれば、

明治村は、
明治建築を保存展示する野外博物館として、
(中略)犬山市の郊外、入鹿池に面した風景の美しい丘陵地100万㎡を占め、
ここに移築復元した建造物の数は現在60を越えている。


・・・というわけで、私みたいに細部まで見ちゃう人は一日では全部見られませんでしたが、
今回のメインは『帝国ホテル』だったので、もうそれだけで満足。
今日は、あんまり建物にこだわらず、園内でみつけたイロイロを。




なんだかのどかな縁側ににゃんこがお昼寝しています
20061018201211.jpg

20061018201244.jpg
夏目さんちの猫だそうです(かなりリアル)




クジャクシダ20061018201748.jpg
なんだか好きなんです。




20061018201955.jpg

20061018201937.jpg
聖ザビエル天主堂にて
設計は、フランス人神父の監督の下に、
本国から取り寄せた設計原案に基づき明治23年京都の地に建てられた。
1枚目のステンドグラス(薔薇窓というんですって)は、直径3.6m




脱皮途中?のガマズミ
20061018202310.jpg





汐留レンガ迷路
東京・汐留の火力発電所跡地から発掘された、
100年前のレンガで作られた迷路
20061018202504.jpg
結構こんな使い方、お気に入り


金澤監獄監房20061018202613.jpg



20061018202652.jpg
昔はこんな路地ありましたねって、明治かよ!




20061018202759.jpg


もう、歩けない~。疲れた~。
というわけで、諏訪ICの温泉に入って帰路につきました


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/153-76aa7c64

Comment

surugaki

帝国ホテル、楽しみにしています。自宅近くにあった、「小泉八雲・
焼津の家」もそちらに移築されました。
名鉄ホテル横の国宝茶室「如庵」は、見られましたか?
小間ですが、広がりを感じる空間ですね。そういえば、以前、
ブログで話題になった気がします。

miti

明治村 ひろすぎてほんと一日ではみれないですね
こちらの芝居小屋も移されてました。

迷路はみなかった(*´~`)ンー…
こんな迷路みたらぜったいすると思うんだけれど・・
行き着かなかったのでしょうね

白あずき

帝国ホテルは写真を撮りすぎて、
収集がつかなくなってます・・・
また、長くなったらごめんなさいi-181
小泉八雲さんの家は、駄菓子屋さんになっていましたよ。
茶室も見る時間がありませんでした。
とても一日では見きれませーん。

白あずき

『呉服座』ですね~。
”ごふく座”だと思ったら”くれは座”なんですね。
レンガの迷路は、入る時間がなくてはいりませんでした。
(出られないうちに閉園になったりして・・・という時間に辿り着いたので)
壁に、『慌てない、登らない』という注意書きがありました。

suruga matsuura

明治村は3回行ったことがあります。そのうち一つが社員旅行で。
フランク・ロイド・ライトの帝国ホテル。何度行っても新たな発見があります。特にお気に入りなのがメインロビーの吹き抜け、大谷石とテラコッタの質感。中央玄関部分しか残っていないのが残念。

白あずき

私は、記事にも書いたとおり<
明治村は二回目でしたが、
もう数十年前なので記憶が・・・
だから、今回ここ(帝国ホテル)を一番楽しみにしていたのです。
帝国ホテルだけで56枚も撮ってしまいましたが、建築好きのみなさんなら、もっと撮ってたかな?
しかし、その枚数を前に、どうまとめればよいやら・・・途方に暮れております。
でも、次回帝国ホテル特集なので、また見に来てくださいね!

ルーズメリー

明治村 行った事がありません。
建築物が60もあるなんて。。。
見ごたえがありますね~
そんな中で 猫のアップは白あずきさんらしい。
ステンドグラスの壁面に反射している光線も美しいですね。
遊び心のある白あずきさんの記事は、楽しいで~す。
長くなっても読んじゃうよ!

↑によると、次回は フランク・ロイド・ライトの帝国ホテルなんですね。
凄く 楽しみです。

白あずき

引き続きコメントありがとうございます。
明治村、ルーズメリーさんなら狂喜乱舞かも!
でも、広いからほんと疲れますよー。
園内の移動用に、バスや電車、SLもありますけどね。
帝国ホテルも長くなったけど、一気に書いてしまいました。
その分、写真を多くしたので、また見に来てくださいね!

ff

色付きの文字太字の文下線の文
まだ、行ったことがないです!!でも、もうすぐいきます。
  • URL
  • 2007/11/26 12:11

白あずき

明治村に行かれるんですか?
とてーーーも広いので、時間をたっぷり取って行かれることをオススメします。

実は、昔の通勤途中にあった洋館が、
たしか年内に移築されるという情報を聞いたので、
また近々行きたいと思っています。
(千駄ヶ谷駅近くにあった洋館)
なにか面白いモノみつけてきたら、教えて下さい。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作