秋の実のり

  • 2006/10/23 09:04
  • Category: 植物
10月第二週、東北は盛岡に行ってきました。
お里帰りです。
この時期は、母の命日なので毎年帰省するのですが、
今年はまだ紅葉もなく、いつもの年より、若干暖かかったです。

でも、しっかり植物は結実し、
冬に向けて、準備を始めていました。


姪っ子の大学の学食でランチの後、校内で撮った実のりです。

このハリネズミは・・・
20061023091052.jpg

クリ<ブナ科>
20061023091117.jpg



私が掘ったんじゃありません!
自分で出てきたの!

20061023091133.jpg

サトイモ<サトイモ科>
20061023091152.jpg



これは、この前だしましたよネ20061012030306.jpg



食べられないけど、これも実です。
中はフワフワの種。

プラタナス<スズカケノキ科>20061023091558.jpg



プチトマトではありませんよ!
この赤い実は、冬になって町が真っ白になっても、
ひときわ赤く町を彩ります。

20061023091620.jpg

ナナカマド<バラ科>
あまり南の方では、結実しても赤くならないとか。
盛岡の街路樹は、ナナカマドが多いです。
寒く厳しい冬に、ちょっとだけホッとするです。

20061023091635.jpg

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/156-fba8d5e0

Comment

m.m

写真を撮るのが楽しいっ♪感が伝わってきます。
仲間ができてうれしいっすi-179

栗のイガなんで、Nikon独特のクールな色合いが出てて、よろしいですね。
ナナカマドのたわわ感もバリバリ伝わってきます。

こちらでは今、紅葉真っ盛り。
うつくしま、ふくしま だなぁと自画自賛(?)
ニホンゴムツカシイで~すねぇv-506

すろう

ハリネズかわいい!目を描きたくなりますね。
真っ赤な実って白い雪にも映えて、
秋から冬の色合いっていいよね~
寒い方が赤くなるとはほっぺのようじゃな。

>うつくしま ふくしま

いいなぁキャッチーなキャッチ。じゃあ

てんこもりおか
E ばらき
ううっ、ニホンゴムズカシイアルネi-270

白あずき

>Nikon独特のクールな色合いが・・・
う~ん、わからん。
マニュアルが早速どっかにいっちゃったので、
とりあえず実践、実践と、撮りまくっていて、
肩こりがヒドイです。
でも、確かに撮るのが楽しい♪
ヘタでもいんだ♪
自己満でもいんだ♪

白あずき

ようこそ、てんこもりおかへ!
いいじゃないですか。
イタダキ!

冬の空気がピーンと澄んだ日、青空をバックに、白い雪をかぶった真っ赤なナナカマドの実
・・・このコントラストが最高です。

surugaki

いい味出していますね。私もD80を欲しくなりました。でも、購入しても、
腕が付いてこなかったり、使い方が理解できない事も考えられますので、
少し考えてからにします。超アナログ人間の悲哀が漂ってきました。
秋らしい空気まで感じるイイ写真です。D80を購入した暁には、ご指導賜ります
ようお願い申し上げます。ところで、↓下の明治村のタイルの入ったケースに
カメラと手と頭の天辺が写っていますね。←オフレコ

白あずき

>腕が付いてこなかったり、使い方が理解できない事も考えられますので、少し考えてからにします。

同感・・・というか、身にしみて感じてますが、
とにかく使ってみるO型なものですから、
とにかく撮りまくって、
とりあえず慣れることが大事!ってことで・・
で、本能でやってるので、
とても人に教えられるものではありません。

明治村の写真、手には気づいたのですが、
頭のてっぺんは気づきませんでした。
でも、帽子かぶってたもんネー。
帽子の庇?だと思います。
いや、ライトの霊かもしれませんよ。

ルーズメリー

本当に 綺麗な色ですね!
栗の「いが」も可愛いし、「ななかまど」とは思えなかったあの「どアップ」

いいなァ~。

↓surugakiさん。
お誕生日だったんですね!
この場所を お借りして、
オメデトウございます。
痛風の値がアップしない事を願って。。。

白あずき

新潟も寒いから、ナナカマドの実、赤くなりますよね。
東京は標高の高いところでないと、色づかないらしいです。
大好きな木のひとつです。
一応垂れ下がっているとはいえ、つま先だって撮ったので、震えが伝わってブレております・・・・v-402

uka♪

こんにちは~。
ナナカマド鮮やかな赤ですねっ。関係ないけど、紅葉は黄色のイチョウより赤のモミジに惹かれます。
最近年期が入ってきたmyデジカメを買い換えようか思案中です。使いやすくて、持ち運びやすくて、性能のいいやつ・・・白あずきさんは何をお使いですか?
  • URL
  • 2006/10/24 14:41

surugaki

お祝いのお言葉、誠にありがとうございます。痛風は、学習の末に
克服しましたが、糖尿気味ですね。只今学習中です。粗食に
耐えなくてはなりません。この場をお借りして、お礼申し上げます。

白あずき

北国の紅葉はピリッと寒くなるのできれいですが、関東あたりは中途半端で、黄色?赤?・・・茶色!という感じでイマイチですよね。

え~とi-201カメラはですねー。
私はド素人なので、他のみなさん、ご助言お願いします。
大体私は、ブログにこんなに写真を使うつもりもなくはじめたものですから・・・。
最近生意気に(というより拓哉のCMにつられて)NIKON D80なんて買ってしまい、一眼レフデビューしましたが、あまり効果がみられぬうえに、重いので、結構従来のオリンパスμ(ミュー)を使っています。
多分どっちを使ってるか見分けつかないほど、一眼レフを使いこなせてないかも。
今使っているデジカメの機種を教えてくれたら、カメラ小僧の兄に聞いてみますが、現在何を使っていて、今後特にどんな物を撮ることが多いか教えて下さいませ。
お力になれるかわかりませんが・・・

白あずき

お祝いのお返事が、じじくさいですよ!
まだ還暦前なんだから?(そうですよね)
もっと、こう、まだまだもうひと花咲かせるぞーみたいな、元気なsurugakiさんでいて下さいね・・・って、どうせ口だけ殊勝なこと言ってるんでしょうね。

ルーズメリー

お返事頂きました。
有り難うございま~す。
白あずきさんの色気(食い気)に負けないでねぇ~。

白あずきさん。
また、場所お借りして しまっち。
後から、伺います。(酔っ払っては おりません事よ!)

シロシロスルガ

こんにちわ。あっ、見たことのある実だと思ったら、<ななかまど>ですね。
北欧っぽい、おおらかな感じで、素敵な木ですね。
一昨年、北海道に行った時に街路樹に沢山植わっているのを見かけました。自宅に一本欲しくて、庭屋さんに聞いたら寒い地域でないと育たないとか・・・。残念。

白あずき

お、ナナカマドの赤い実、
ご覧になったことあるんですね。
やっぱり北国ですか。
冬のエサがない時期の小鳥のエサになる・・・と聞いた事がありますが、それにしては実が減ってるようにはみえません。
まずいのかも??

uka♪

こんにちは♪ 
私はIXYデジタル200aを使っています。 これがズームに限界がありまして、寄り過ぎるとピンボケしてしまいます。。。
風景やお料理など気持ちよく撮りたいです。拓也のデジカメですか?いいですねー。私もあまり重いと旅行先に持っていくのが億劫になってしまうので、そこが問題です。。。
使いやすくて持ち運びやすくて性能のいいやつ・・・欲張りすぎですかねw
  • URL
  • 2006/10/26 12:51

白あずき

了解っす。
カメラ小僧にきいときます。
ちょっと時間かかるかもしれないけど・・・。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作