スポンサーサイト


秋から冬へ~脱皮の季節?

  • 2006/11/05 23:13
  • Category: 植物
11月に入り、もう冬の気配・・・
まだ、ろくな紅葉も見てないのに・・・。
と、秋を求めて近所を散策してみたら、
・・・誰かがこっちをにらんでる?
仮面ライダー
オラオラ、何みてんだよー

土偶みたいな顔をしてるこれは、チャノキ(お茶)の種です。
茶の種
↑こっちが普通

自転車に乗りながらの撮影でプルプルしてました・・・。手ブレならぬ、足ブレです。お許しを・・・
お花はこちら↓
茶の花
ツバキ科なので、小さな白ツバキみたいですね。



そのすぐ側に、こんな小さな花が。
たぶん、クコ(ナス科)だと思うのですが。
実は、中華料理に使われますよね。
DSC_0084.jpg

DSC_0091.jpg




ヒヨドリジョウゴの実DSC_0494.jpg
この前の花展で使わせていただいたヤツです



これは我が家の秋です。

ダイモンジソウ(ユキノシタ科)
夏の日照りにも、ナメのネトネト攻撃にも負けず、
無事花を咲かせてくれました。
でも、ふつうは、上の3弁が小さく、下の2枚が長いので、
「大」の文字に見える5弁花なんですが・・・。
やはり、ナメクジのせいでしょうか?
DSC_0122.jpg




あんまり、キレイではないし、
イロハモミジも今年はダメだったので、我が家の紅葉はこれだけ。
ナツツバキ(ツバキ科)
DSC_0128.jpg
しかも、1年目のせいか、花もつかなかったので、
当然ながら、実もつけませんでした。
あまりきれいな実ではないですけどね。



さて、最後は両生類苦手の方は決して見ないで下さい。
ちょっちグロイです。↓


お水を撒こうと、外の蛇口に近づくとヤモちゃんが・・・。
でも、なんか様子がちが~う。
いつもスルスル逃げるのに、動かないし、
なんか干からびてるみたい!
DSC_0115.jpg


あ~あ、死んじゃった!
と思って、水撒きを終えて見たら、移動していました。
寒くなったせいか、動きが大部トロくなってきたようです。
そして、どこかに隠れてしまいました。
なんか脱皮中みたいで、汚かったですー。
ヤモリって冬眠するのかなぁ???
DSC_0116.jpg

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

お茶畑の観察 from 駿河木の家日記

蕎の字の裏には、茶畑が広がっています。静岡人にとっては、珍しい風景ではありませんが、改めて観察してみました。お茶畑には、扇風機付きの電柱が立っています。これは、お茶の葉に霜が降りないように、風を送る為です。刈り込まれた葉の上には、新芽が出ています。これは
  • 2006/11/06 07:35

手長海老の脱皮・・・不覚にも・・・ from 駿河木の家日記

研修旅行から帰り、水槽を覗き込みました。そうしたら、いつもの定位置に海老がいません。そこには、抜け殻しかありませんでした。そろそろ、脱皮するとは思っていましたが、これほど早くするとは思いもよりませんでした。不覚にも、旅行中に脱皮されてしまったのです。その
  • 2006/11/07 09:56

亀の脱皮・・・見たことありますか? from 駿河木の家日記

自宅には、三匹の緑亀がいます。もう、        17年ほど一緒に暮らしています。最初は、緑の可愛い銭亀でしたが、今では、昔の面影はありません。もう、甲羅は25cmにもなります。外来種なので、逃がす訳にもいきません。噛み付き亀のようになっては、大変です
  • 2006/11/07 09:57

モクズガニ from @すろうな暮らし@

カニさんゲット~♪チビチビを送って行く途中の小川で発見しました。何ていうカニなのかな?と思いつつ嬉々としてバケツを持って歩いていると、近所のおっちゃんが「これはモズクガニだYO。」で、調べてみたんで
  • 2006/11/07 11:27

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/164-6cd21350

Comment

surugaki

お茶と言えば、藪北。藪北と言えば、静岡。静岡といえば、お茶。
・・・これが一般常識。藪北の原種が静岡市に残されています。
もう、背丈も3mを超えています。全国の藪北茶の木は、
この一本の木から生まれました。その他のこともコメントを
入れたかったのですが、長くなりそうですので、途中を飛ばして、
最後の両生類についてですが、・・・私は白あずきさんに気遣い
アップを控えていました。・・・が、これで、日の目を見ることが
できそうです。近日中に、アップさせていただきますので、
よろしくお願いいたします。とりあえず、お茶記事をTBさせて
いただきました。

白あずき

静岡茶は美味しいですね。
以前は県内あちこちでお仕事があり、
打ち合わせに行くと、必ず綺麗な緑のお茶をいただいた覚えがあります。
あれは、お茶のせいだけでなく、お水も地元の美味しいお水だからかなーと思っていました。

グロいのは、うちのヤモで精一杯ですから、あんまりスゴイのは突然アップとかはやめて下さいネ。

すろう

なんだか安心した方々からの
素敵なゲテTBがどんどこつきそうな秋の夕べ。
それにしてもすごい瞬間ですね。
こんなに原型を留めて脱皮するんだぁ、はじめて見ました。

夏椿、きれいな紅になっていますね。
うちのはいまいちです。

チャノキ!花もなかなか素敵だし、
飲めるんですよね。すごい、ほしい~(笑)
東海道新幹線に乗ってると、静岡県だけは
茶畑だらけのおかげで「ここは静岡だぜ!」と
非常に分かりやすいですよね。いいなぁ。

m.m

まずうっとり
抜群にピントがあってきましたね。
失礼を承知で申しあげましたi-179
極彩色のダイモンジソウに比べてヤモのなんとアースカラーなこと。
チャノキの実はものすごい短パンで、お尻を突き出しているガールに見えました。
失礼失礼i-88

surugaスズキ

白あずきさん、こんにちは。ヤモリ凄い色ですね。こんな変わった色はじめて見ました。驚きです。
自分はこの間マムシを見てしまいました。残念ながら、ペッチャンコになっていました。
かわいそうに車のタイヤに踏まれたみたいでした。
  • URL
  • 2006/11/06 20:16

setukosan

お茶の花 咲くんですね。
いや~ド素人でごめんなさい(ノ_・。)
クコ 可愛い花ですね。
紫の花大好きですよ。

この間 猫がじっと見つめていた先は
ヤモちゃんの子供でした。
おみやげは要らないからね 早くお入り!

miti

うわぁ みちゃった・・ヤモちゃん
ヤモちゃん トカちゃん ○ビ(これはちゃんはつけません)いえのまわりでうろうろしてますが マジではみないことにしてますが~~

↑に目をやってダイモンジソウのきれいなお花を見て帰ります
クコのお花もきれい!!

白あずき

すろうさんとこのカマキリちゃんの写真を見て、
ヤモもイケるかな?と載せてしまいましたが、
ゲテモノ系のTBは謹んでお断りいたします。

お茶は、茶摘みしたり、アレしたり、コレしたりと、色んな作業があって、やっと飲めるんですよー。
でも、すろうさんなら、やってしまいそうですね。
取りあえず私は種を蒔いてみようと思ってます。

白あずき

えー、ほんとすか、お師匠さま!
なんて、かなり無理のあるお褒めの言葉、
有り難うございます。
でも、嬉しいなー。
自分でも、ピント合ってないけど、泣く泣く載せちゃったのもあるので、ちょっと心苦しかったのです。
前にm.mさんに言われたように、
落ち着いて撮影出来る環境が必要ですね。
自分の庭だと何度でも取り直せるのですが、車の通行の多いとこや、お家の人が出てきたら・・・なんてとこは、早々に妥協してしまいますi-229

この短パンガールはかなりヤバイですよ。
モザイク入れ直した方がよいかしら?

白あずき

コメントありがとうございまーす。
勝手にTBさせていただきました。
種はこんな感じ、ツバキの種に似ています。
しかし、もし種までついてたら、大部ほったらかしの茶畑ですね。
ヤモは、白い薄~い皮がむけかけて、ヒラヒラしてました。
日焼けしたあの夏の思い出・・・って感じです?

白あずき

>おみやげは要らないからね 早くお入り!
爆笑!
キキちゃんv-283でしたっけ?
きっと、いつもお世話になっているsetukosan さんに、なにかプレゼント・・・と思っているのかも。
だから、猫は飼えない私・・・

白あずき

私も、まさかこんなに動きが鈍くなってるとは思わなくて、あ~、死体を撮ってる私って・・・
と思っていたのですが、まぁ、生きていてくれてよかったです。
さすがに、寒さには堪えるんですねぇ。

クコは大抵川辺や鉄道の沿道ののり面なんかに、みられるんですけどね。
生け垣のお茶の木に混ざって咲いてました。
まぁ、このお宅は何でもありで、私の秘密の花園といったところです。

ルーズメリー

「桃尻(ももじり)にミエルゾー」
クレヨンしんちゃんの口調で。。。
チャノキのお花可愛いんですね~。
なるほど~。葉もつばきに似ているわ。
爬虫類 両生類は苦手ですが、
こちらに(?) 伺うようになり じっくり観察できるようになりました。
動いていないと良いんだけど。。。(汗)

surugaki

すろうさんのご要望にお応えすべく、白あずきさんのご希望も
尊重しながら、「ゲテモノではない脱皮」だけを選び出しましたので、
ここに謹んでTBさせていただきました。ただ、当時のブログは
スキンが今のとは違いますので、お見苦しい点も多々
ございますが、この爺に免じてお許しくだされ。

すろう

ふぅ、遅ればせながら私もモクズガニの脱皮を
謹んでTBさせていただきました。
しまった、水槽から出したところを
きちんと接写しとけばよかったです。これからは
気を付けますので婆に免じてお許し下され。

白あずき

>こちらに(?) 伺うようになり じっくり観察できるようになりました。
・・・では、是非、わらわら集まってきた
「脱皮」TBをご覧になって下さい。
でも、甲殻類はきれいに脱げますね。

白あずき

亀も脱皮するんですね~。
この前「酉の市」で、緑亀すくいをやってましたが、すくってこなくてよかったと思っています。
でも、あの貝殻のようなものが、何枚も撮れるわけでしょ。
お祭りとかで、縁起物として売ってはいかがでしょうか?
悪徳商法でつかまらないよう、祈っています。

白あずき

すろうさんの予言どおり、
「脱皮」TBが、わらわら集まってきました。
surugakiさんは、気持ち悪くないのを
厳選してくださったようですが、甲殻類は、
スッポリ脱げるので、汚くないですね。
ヤモは、日焼けした後の腕みたいで、
汚いです。
ヘビとかも汚そう・・・とかいうと、surugakiさんあたりから、またTBが飛んできそうですが、
本記事のTBは締め切りましたので。
あしからずー。

uka♪

こんにちは。
お花、綺麗に撮れてますね~。私のデジではドアップに写そうとすると、ボケます・・・アボーン(´・ェ・`)
トカゲ久しぶりに見ました!連休に長野の湿原へ行ったのですが、バッタやコオロギがわんさかいまして、撮影を試みようとは思ったのですが、近づくと跳んでくるのではないか・・・という恐怖感に打ち勝てず、断念しました。。。
まだ未熟モノです、ハイ。
  • URL
  • 2006/11/07 19:49

白あずき

まず、これはトカゲではなく、
ヤモリです。・・・たぶん。
(段々自信なくなってきたぞ・・・)
私も、飛びかかってきそうな物は撮れません。
こいつは、死んでる・・・と思ったので。
(弱い物には強気になる)

うふふ・・・お花のドアップを撮るために、
カメラを買い換えたのですもの。
でも、普通のデジカメの時も、「スーパーマクロ」というのがあって、なんか今と大して変わらないな~。やっぱ、技術かな~、と、
ちょっとトホホ感です。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
