スポンサーサイト


着物の冬支度 (クリスマスの半襟)

一気に寒くなりましたね。
みなさん、衣替え終わりましたか?
私はまだ途中なのに、着物の冬支度なんて、
気が早くてすいません。

さて、これ、何かおわかりですか?
半襟です。
しかも、クリスマス用刺繍の入った刺繍半襟。
20061108013559.jpg


半襟は、長襦袢の襟部分に縫いつけて、
着物の襟に重ねて、チラッと出るように着付けます。
普通は白、でも、柄物や刺繍半襟と、色々替えて楽しむのも、
着物の楽しみのひとつ。

私は、若い時はもっぱら刺繍だの柄物だの使っていましたが、
いい年になったら、もっぱら白できりっと。
でも、このクリスマス柄の刺繍半襟をみつけたら、
クリスマスくらい、こんな半襟をつけてもいいかなー、なんて。
着物友達用のクリスマス・プレゼントも兼ねて4種類買ってきました。
自分用にはどれにしよう・・・
これから、おもいっきり迷うところです。

黒地にヒイラギとベル
20061108012646.jpg

20061108012706.jpg


白地にヒイラギとベル
20061108012720.jpg

20061108012729.jpg


黒地に雪の結晶
20061108012744.jpg


白地に雪の結晶
20061108012758.jpg

20061108012810.jpg


ちなみに、9月に神戸に行った帰り、途中下車した京都駅で買いました。
ここ(ゑり正さん)は、手描きの半襟や和装バッグ、かわいい襦袢など、和装小物が充実しています。
本店は新京極にありますが、駅地下にあるのが便利。

あなたなら、どれにする?
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

もうじき、クリスマス・・・行列ができる庭 from 駿河木の家日記

知り合いの家では、この時期になると庭にクリスマスのイルミネーションを灯し、庭を開放しています。私も物珍しさから、見学に行きました。Fantasticks! ビ、ビックリです。入り口では、サンタクロースがお出迎えです。この写真は、人が居ないところを写しましたが、次か
  • 2006/11/08 08:48

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/165-288f0c2e

Comment

surugaki

もうじきクリスマスですか。時の経つのは早いものですね。
昨年のクリスマス記事を、TBさせていただきました。
ゲテモノは、チェック済みですので、ご安心ください。

SO-RA

和服界にもクリスマス・グッズが存在してるなんて!
驚きだ~!!
でもクリスマスの時期に、こんな半襟をつけてたら
すごくベテランの香りがして、カッコいいですね♪

白あずき

TBありがとうございます。
>とらば~ぁ3(さん)
というのが、ちょっと気になりますが・・・

クリスマスは、ちょっと早かったですね。
でも、ハロウィンが終わったら、
街はもうクリスマスの飾り付けが始まってますよ。

白あずき

この半襟は、きちんとした和装やさんで買いましたが、最近若い子の中で、「平成キモノ」とかいうナンデモアリのキモノが流行ってますので、もっとビックリするようなグッズがたくさんあるかも知れません。
若い子の着方は、柄オン柄オン柄&ブーツだったりして、創造力豊かというか統一性ナシ、というか・・・
でも、若い子がキモノに興味を持ってくれるのは嬉しいし、見ている分には楽しいです。

uka♪

クリスマスにちなんだ半襟があるんですねー。素敵☆こんな粋なプレゼント、お友達もさぞ喜ばれるでしょう。
ちなみに、私だったら「雪の結晶」シリーズ!色はうーんうーん、迷うところですが気分的に白、かな!(合わせる小物によりますが銀系の小物が多いなら、黒を選びます。)

*大変な状況の中、ご親切なコメントありがとうございました。参考にさせていただきますね。
 
  • URL
  • 2006/11/08 19:31

白あずき

きっと黒はキモノを選ぶのが大変だろうなー、と思いますので、プレゼントには白、かな・・・。
着こなしの上手な粋なK子ちゃんには、黒の雪の結晶・・・とか、色々想像するのも楽しみですが、結局消去法で私は残り物ですね。

※とんでもないです。まだ結果は出てないみたいなので、大変かどうかは?です。

すろう

黒字に雪の結晶を下さい。
クリスマス風でもあるけど、色っぽいうなじに
ちょっと雪が舞った風に見えてE!
クリスマス本番にはやっぱ柊をちら見せしたいなぁ(妄)
それにしても面白いですね。
半襟って無地~しかもってないだよ。
こんな粋なプレゼントたまりまへんなぁ。

m.m

着物のこと も わからな~いの間違いでしたi-179

ちょうど一年近く前、着物を着る機会があって、
半襟という存在を知ったなぁ・・・というぐらい
何も知りません。
着物と帯の組み合わせとか、帯締め(?)の色柄の組み合わせって難しいですね。

好みで、アレとコレを組み合わせたい!と
言っても、知っている方から見れば、
おかしい組み合わせだったり。

なに車の柄があるものには、ほにゃららかにゃららとか言ってたかな~。
↑まったく理解できてませんi-179

私だったら、黒地に雪の結晶がいいのですが、
やはり組み合わせが難しいんでしょうねぇi-237
こんな粋な半襟、シュテキッ!

白あずき

はいはい、黒字に雪の結晶ネi-239・・・と軽く流す。

>色っぽいうなじにちょっと雪が舞った風に見えてE!
・・・うーん、一瞬フケが舞ったようにみえないか、不安になってきましたー。
でも、黒い半襟って、ちょっと極道の妻っぽくないですか?
私がキモノを着ると、姪ッコはいつも
「岩下志摩ー」と言います。
(美しさではなく、姐御風という意味で)

白あずき

>着物と帯の組み合わせとか、帯締め(?)の色柄の組み合わせって難しいですね。
そうそう。
洋服の時の感覚で選ぶと、ちょっとシックリこなかったりするんですよね。
で、意外な色を持ってくるとピタッとハマったり。

ましてや、
>なに車の柄があるものには、ほにゃららかにゃららとか
↑まったく理解できてません
↑同感です。

クリスマス前にキモノを着る機会を作らなくてはー!
1年待たなくちゃならないなんて、いやー!

ひめ@キッチンひめ

きゃあー素敵!
こんな愛らしい半襟があるんですね。
クリスマスに着物、これもまたいいかも。
着物はたまにしか着ないので、いつも白い半襟なのですが、たまには色や柄を入れて遊んでみたいな~と思いました。

白あずき

そうなんですよね。
わたしも最近、これが正当派・・・とばかりに、
白半襟で通していたのですが、
これならアリかなぁー、なんて。
キモノで行けるような素敵なクリスマス・パーティーに誰かご招待してぇー。

teru

着物は着ませんがこのヒイラギとベル柄気に入ってしまいましたv-10
ちょっと前までトールペインティングをやっていてクリスマス作品でこれを書いてました。見ていて懐かしく思いましたね。
時間がなくなって辞めてしまいましたけど。
南座はもちろん着物ですよね?
是非身に着けていってほしいです。
いよいよ来週チケット発売日。
WEBも久々に真っ赤になるでしょうね。
それより来年の松竹座が取れるかしら??
  • URL
  • 2006/11/10 22:19
  • Edit

白あずき

たしかに、雪模様は別にクリスマスでなくても、冬ならイケるかも。
大楽とれてたら、クリスマスの翌日だけど、
ヒイラギ&ベルで行こう!っと。
おかげさまで、宿泊も無事取れまして、
12月はもしかすると、2回上洛でーす。

teru

南座行ったら是非お着物の姿写真upしてほしいですね。(もちろん顔なくていいですから)
勘三郎さんも注目してくれたり?
道成寺で勘三郎さんの投げた手ぬぐい取れたらいいですよね。
お宿も取れたしあとはチケットがくるのを待つばかりですね。(新幹線の手配も忘れずに。友人も中旬大阪に行きますが取れない可能性もあるからと言われたらしいです。限定新幹線なので。)
もう、ツリーが飾られているのを見かけました。もうすぐクリスマス。
なんか1年早いですよね。
  • URL
  • 2006/11/10 23:14
  • Edit

白あずき

ほんと、1年は早いです。
今年は意識して着物を着てない時もありましたが、来年から解禁して、バンバン着ようと思っています。
だけどアップは『着物で・・・』の方ですよね、やはり。
この記事は、あとで『着物で・・・』にリサイクルいたしますので、ご了承下さいマセi-229

teru

着物で歌舞伎なので着物の記事もほしいですよね。
楽しみにしています。四季折々の着物の紹介もいいかも。
着ない人は新鮮にみえますからね。
勘三郎さんもお着物着ている女性が好きみたいですよ。
  • URL
  • 2006/11/11 22:17
  • Edit

白あずき

そうそう、こんなに着物を着ない年はめずらしいんです。
もう、着付け忘れてそう・・・
元々自己流ですけどね。
南座はちょっとアヤシイですけど、
来年からバンバン着ますので、お楽しみに!

teru

もし行けたら着て観てほしいですね。
千穐楽にお着物だらけだったら勘三郎さんきっと喜ぶのでは?
最後にファンからの贈り物になるんじゃないかな?去年の道成寺の初日は三味線の音が聞こえないくらい拍手が大きかったとか?
われんばかりの痛い拍手とお着物観劇。勘三郎さんへの贈り物としていいと思いません?
  • URL
  • 2006/11/12 20:52
  • Edit

白あずき

了解しました。
ということは、今から思い出すために練習しないとダメだな。
最近ボケているので、お化粧の時も手順を間違ったり、どこまでいったか忘れたり・・・
という感じなので。

teru

白あずきさんがボケなんて信じられない~。
多分同世代のはずなのに~??
ダメですよ。そんなこと言っちゃ。一気にフケこんでしまいます。いつまでも若さはもっていなきゃ!!
私は伯母のこと「おばさん」とは呼ばず名前で呼んでいます。
だから周りに姉妹みたいねって言われるので。
伯母も若作りして頑張ってますよ!
今、青春謳歌してますから。
私もそんな年のとり方したいな~。














  • URL
  • 2006/11/13 22:30
  • Edit

白あずき

仕込んだわけでもないのに、
子供の頃から私を名前で呼びます。
対等に見てるんでしょうね・・・。

ボケは、元々な上に、最近ヤクをやってるので
余計物忘れが激しくなった気がします。

teru

今になって気づきましたが白あずきさんとはかなり年が離れてるかも??なんて・・・
今さらなんですけど。
ヤクなんて書いてあるとすご~くヤバい?なんて思ってしまいます(笑)
薬の副作用はおもわぬところで体に影響をおよぼすんですね。
伯母は「おばさん」と呼ばれたくないからなんです。もう「おばあちゃん」なのに。でも、孫には「ばあば」で呼ばれています(笑)
そうそう、南座の一般発売もいよいよ始まります。白あずきさんの結果もわかるころかな?
取れているといいですね。
  • URL
  • 2006/11/14 21:59
  • Edit

白あずき

年齢ね~。
まぁ、その話しは触れずに・・・
ヤクといっても、年齢的なヤクじゃないですよ。
アブナイ方のヤクでもありませんので、ご安心を・・・。
チケットどうかなー、ドキドキものですね。
実は新幹線、まだとってませーん。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
