つるの実シリーズ (姉版)

  • 2006/11/10 15:20
  • Category: 植物
う~ん。
またまた妹m.mとネタがカブってしまったが、
お送りします。
秋のつるの実シリーズ。

え?ワタシが誰かワカラナイって?
冗談じゃないわよ、笑っちゃうわよっ。
おーほっほっほっほっほっ・・・

20061110151827.jpg

あら、やだよ。
笑い過ぎて、種が・・・ぽろっと・・・落ちそうになっちゃったじゃない。

20061110151838.jpg

え~い!
こうなったら、はじけちゃえ~っ!

20061110151852.jpg


で、もちろん収穫させていただきました。
朝顔の種

20061110151902.jpg




ヘクソカズラ
花も好きだけど、黄金色の種はもっと好き。
m.mさんは、リースを作ってて、とてもステキでした
私はミニ・ツリーのアレンジメントに巻き付けたことがあります。
名前とは裏腹で豪華に見えますよ。
20061110152824.jpg


20061110152834.jpg




まだまだあります。
よかったら、続きもどうぞ↓
次は、高い樹木に巻き付いていて、
うまく撮れなくてごめんなさいシリーズです。

カラスウリ
高い所には沢山見えるし、お花の時は手に届くとこにもあったのに、
実は目立つから、みんな取っていってしまうんですね。
中の種(打出の小槌またはカマキリの頭)をアップしたかったのにー。
20061110153336.jpg




イシミカワ実は低い所にもあるのを、夏から目をつけていたのですが、
実がなる前に枯れてしまいました
ここのは、高ーいとこに巻き付いていて、
しかもトゲトゲがすごいので、これで精一杯。
でも青い実がキレイなんですよ。
20061110153620.jpg




これはなんだかわかりますか?
20061110153735.jpg

壁に張り付いたツタ(これもツル)をはぎ取った跡?
一枚の絵のようで、気に入ってます。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

道草 from @すろうな暮らし@

兄弟合作♪世間では朝顔の種がとれているそうですが、この辺じゃ花が咲いてまっせ~♪レッドクローバーも咲いてるよう。キリン草(たぶん)セイタカアワダチソウ疑惑も。セイタカアワダチだとなんとな
  • 2006/11/10 20:46

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/166-0388b06b

Comment

m.m

姉さんバージョン拝見いたしました。
目・目・鼻はオカシイとか言っておきながら、
>m.mさんはリースを作ってて、とてもステキでした・・・
とは、やはりお姉さん的な発言i-239
妹は小心者で、目・目・鼻、やめちゃったYO~!
ちょいと大人なリースになっちょります、現在i-179

朝顔の顔から種がこぼれるショット、ウケました。
読んでいるうちにホンモノの顔に見えてきて、
目・目・鼻・・・
これはやはり同じ穴のムジナ姉妹愛ねっi-237

surugaki

「写真は口ほどに物を言う」とは、このことでしたか。
このアサガオは、先日の「お茶の実(姉さんの尻)」と
優劣を付け難いくらいの秀作だと思います。D80が
益々欲しくなりました。・・・でも、機材よりも腕が確実に
上がっているのでしょうね。それとも感受性の強さでしょうか。

白あずき

>目・目・鼻はオカシイとか言っておきながら、
・・・オカシイなんて書いてないもーん。
「目・目・鼻は・・・」
と、書いただけです。

なんかm.mさんの影響か、植物が擬人化されて見えるようになりました。
いや、植物の声が聞こえるようになったというべきか・・・。
種は大事に保管し、来年播きまーす。

白あずき

「姉さんの尻」とか書くと、私のことと
勘違いされるではないですか!
不特定多数のミニスカ姉ちゃんのお尻のことでしょ!
白ねえさんは冷え性なので、
尻は極力出しません。
冬は膝掛けを尻に巻いて、靴下をはいて寝ます。
なんの話しをさせるんですか?!

すろう

婆ぁ。ふぅ、ただいまっ。
ここにも、某方面からの臭い気が蔓延しているようですね。
魔よけのTBをしました。
まだ花咲いてるもんね~ふっふ~ん♪
あぁ、なんかカラスウリはもちろん、
へくそも妙にキラキラと瑞々しそうですね。
不覚にも美味しそうに見えます。
実はくさくないんだっけ。

白あずき

無理矢理なTBありがとうございます。
私の撮影ポイントでも一輪だけ咲いていたのですが、フェンスの向こうで撮影できなかったんでぃ。
でも、日本全国狂い咲きですぜーi-6
この前盛岡に帰ったときは、春の花ばっかり咲いてましたし。

shibuya

どれもみんな絵葉書みたい!
今度は「白あずき」の花を見たい!・・・なんて

・・・・スミマセン・・・・

setukosan

あら!朝顔だったんですね。
落っこちそうな種の瞬間 最高の写真ですね。
この時期紅葉も綺麗だし 色んな 実 が出来るのがすきなんですよ。
ヘクソカズラ カラスウリ 何処にあるかな~

白あずき

私も気になってきたので、探してみました!
白小豆の花!
http://www5.tok2.com/home/yo2/nikki16/nikki8.htm
あまりハッキリとは写っていませんが、
白っぽい黄色?
白あずきは晩成・・・と書いてあります。
そうかー、これからが私の時代なのねーi-239

白あずき

”実もの”って、いいですよね。
季節を感じさせるし、花の後二度楽しめるし。
ここの朝顔は、フェンスいっぱいに咲きます。
だから種もフェンスいっぱい!
でも、遠回りなので、朝フェンス一面に咲いてるのを見たのは数回だけ。
来年は、早起きして沢山見よう!

ヘクソカズラは、低いとこにも沢山はびこってるはず。フェンスや、公園の低い植栽の上などにからみついていますよ。
実はこの写真のヘクソカズラは、まだ花も咲いていました?!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作