よく晴れた秋のおさんぽ

  • 2006/11/12 23:10
  • Category: 植物
今日は北日本はバリバリ寒くて、
初雪の降ったところも多いみたいでしたね。
そおいえば、盛岡はいつも11月前半にチラッと降ってたようでしたが・・

そんなの嘘のように、今日の東京はよいお天気。
我が家の庭の猫の額の緑被率半分を占拠していた萩を剪定しました。
ミズヒキやホトトギスの立ち枯れも始末したら、少しスッキリ。
先日ヤモちゃんを見た辺りは、そっとしときました・・・

こんな日はお散歩日和でもあります。

サザンカ
山茶花

つい、この前、ツバキとサザンカの違いはー・・・なんてやってた気がするのに、もうサザンカの季節になっていたんですね。

アキノキリンソウ・・・といいたい所ですが、やはり、セイタカアワダチソウの方でしょうか。
一度刈り取られたあとに咲いた二番花みたいで、
可愛らしかったです。
黒い丸い虫が2~3匹くっついてチョロチョロしてました。
セイタカアワダチソウ


近くに広い緑地のある社宅があります。
そこをウロウロしていたら・・・
放置されたミカン

まるで、
「静物画でも描きませんか?」
ていうかんじで、夏みかん?が五つ。
見上げるとミカンの木。
まだ青い実もたくさん成っています。
そして、四個はそのままだけど、一個だけナイフで切った跡が。
4個

切ったとこ

きっと、社宅の奥さん達が、
「これ食べられるのかしら?」
「あたし、ナイフ持ってくるわっ!」
で、結局まずかったので、放置。
・・・という感じでしょうか?

東京って庭にミカンの木を植えてるとこ多いですよね。
でも、大体収穫してないようです。
ジャムにすれば食べられるとか聞いたことがありますが、
すろうさんだったら、くり抜いて無理矢理味付けして、
なにか、モノにしてしまいそうですね。



今日、久しぶりにカマちゃんに会いました。
かなり接近して話しかけたのに、ピクリともしないから、
ご臨終・・・と思ったのですが、
あとでまた見てみたら、いなくなってたので、生きてたみたいです。
うちの生物は、家主に似て「死んだふり」が、お上手で。

で、かなりのリアル画像↓苦手な方はとばして下さい。
結局ちょっと茶が濃くなってましたが、
緑になることはなかったです。
もしかして、コカマキリだったのかも?
カマちゃん


<オマケ>
なぜか、もう5年くらい水栽培しているヤブコウジ
水根になっているので、土に植え替えても育たない気がして・・・。
今年も元気で赤い実をつけました。
ヤブコウジ

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

自宅の庭木2006・・・中庭の椿 from 駿河木の家日記

自宅の中庭には、ツバキが植えてあります。私は、大きな花の椿はあまり好きではないので、知らないながらも「侘介」を植えたつもりでいましたが、少し自信がありません。椿は世界に6000種類以上あるそうですが、そのほとんどが日本原産の「ヤブツバキ」「ユキツバキ」「
  • 2006/11/13 11:43

秋の風景・・・に、なってしまったセイタカアワダチソウ from 駿河木の家日記

最近、休耕田に背が高くて、穂先に黄花を付けた草が多く見受けられます。高架した道路の法面もこの黄い花がいっぱい咲いています。一面お花畑です。ここ数年、特に多くなりました。調べてみますと、セイタカアワダチソウ(背高泡立草)という帰化植物と書かれていました。明
  • 2006/11/13 11:45

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/167-bf439c62

Comment

ルーズメリー

さざんか 綺麗ですね。
♪さざんかー さざんかー
焚き火って 良いですよね。(焼き芋!?)
本当に 関東は柑橘類の木が多いですよね。
緑の中に、黄色やオレンジは寒々とした景色に中で、元気にしてくれます。
白あずきさん。
カマちゃんに 話しかけてくださっていたんですねー
あー、でも沈黙だったんですね (>_<)
卵塊の在り処は、わからずー 
ですよね。

surugaki

サザンカとセイタカアワダチソウのウンチクをTBさせていただき
ましたので、ご笑納くださいますようお願いいたします。
なお、静物画を描きたい気分になったのですが、絵の具が
ありませんでしたので、この次にさせていただきます。描き次第、
お送りいたしますが、それまでは、サザンカとツバキのイラストで
我慢してくださいね。

白あずき

カマちゃんは小さい頃から見守っていて、
最近見かけないので心配してたとこです。
(同一カマキリかはわかりませんが・・・)
でも、毎年いるので、きっと来年も住み着いてくれることでしょう♪

うちは3種の柑橘系があります。
小さいのばかりですが、金柑だけはちゃんと
実が成ります。
今年は8個実が残りました。
花はいっぱい咲いてたのになー。

白あずき

そちらもサザンカ咲いてますか?
静岡では、お庭のミカンも甘くなりそうですね。
そうそう、近所にカリンの実もなっていて、
下を通るとき、ちょっと早足になってしまいます。
(頭に落ちてきたら痛そうじゃないですか)

すろう

関東って柑橘系が多いんですか。
うちの近所もやたらめったら柑橘系がなってます。
食べないなんてもったいなーい!
じゃあかわいいから植えてるのかな。
奥さんのアフレコ笑いました。どんな味なんだろう。
とりあえず酒漬けにでもしたいよねぇ。
くりぬきゼリーもいいし。

セイタカアワダチめ~。
アキノキリン、探したけど見つかりません。

牛柄

以前、横浜に住んでた時に近所の家で金柑を植えていた庭がありました。
やはり収穫はしてなかったようです。勿体ないですね。
それにしても、やはり関東では庭に柑橘を植えてる家が多いのは何でなのでしょうか。
  • URL
  • 2006/11/14 00:33

m.m

思考回路までカブってますi-179
サザンカを見て
『ツバキとサザンカの違いが分からない~』の記事のことを思い出し、
あ~もうそんな季節なんだ~と思ったこと。

>東京って庭にミカンの木を植えてるとこ多いですよね。
夏に茨城でミカンを庭に植えている人が多く、びっくりしたこと。
『庭にミカン!?』
あ、東京じゃないけどi-179

社宅の奥さん会話の妄想 イメージも、ツボりましたi-179
この日は安達太良山には雪が降りました。サブかった~ですi-182

白あずき

はじめまして、いらっしゃいませ!
うちも金柑の鉢がありますが、ヒヨドリが来て食べるので、収穫はしません。
ヒヨドリが食べ尽くしそうになると、スーパーて゜買ってきた金柑を枝に刺して補充する始末ですi-229
だけど、お友達が金柑の砂糖煮を
「風邪ひかないようにね♪」って、
毎年送ってくれます。
ちゃんと活用する人もいるというわけです。
でも、あのデッカイ蜜柑はわかりませんね~
観賞用には見えないし・・・。

白あずき

でも、ふたつに割ったわりには、
あんまり食べた痕跡がないんですよね。
ちょっとなめてみて、かなり酸っぱかった・・・
といったところでしょうか?
すろうさん、あなたなら出来る!!

セイタカもこれくらいならカワイイもんです。
でも、最近セイタカも随分減ったような・・・
きっと今に夏蜜柑だらけになるのだっ!e-435

白あずき

おかしい・・・血液型も、うう、うさ、も違うのに、思考回路が似ているというのは、やはり血なのか!?
爺のTBが懐かしかったっす。
自分のコメントもまだ初々しくて・・・v-398

郡山もそろそろ初雪降ったのかな?
チャリ通頑張ってください。
私も、そろそろ手袋用意しよう・・・

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作