初めてのお客様

いつもと違う囀り(さえずり)に、急いで、そっと、
窓の外を覗くと・・・
我が家に初めてのメジロが。

メジロ(スズメ目メジロ科)

見えますか?ほぼ真ん中に白いアイリングが目立つでしょ?
20061116231445.jpg

あ~、そっち向いたら隠れちゃうよー
20061116231518.jpg

近所ではよく見るので、前から来ていたのかもしれません。
(だったら、嬉しい♪)

これはトリミングして拡大したもの
20061116231540.jpg

20061116231621.jpg


春からずーーーーーっと咲いていて、
木化しかかってるラベンダー・セージの蜜を吸いに来ていました。
(一緒に写りまくってる青い花がラベンダー・セージ)

今年の冬はエサ台作って、ミカンでも置いてみようかな。
(m.mさんが私の手作りを催促してるし・・・え?DIY系じゃない?!)

お目当ては、ラベンダー・セージ。
我が家の庭で猛威をふるっております。
20061116231701.jpg

20061116231717.jpg

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

庭木の観察 from 駿河木の家日記

最近、周りでは、梅が満開ですが、自宅では、少しづつ咲き出したところです。この梅は3年前に他から移植した物です。その時に根を多く切りましたので、それに合わせて枝も大分、切り落としました。そうしないと、根づきが悪くなります。よくよく見ますと、梅は、太い幹に直
  • 2006/11/17 06:51

中庭のバードウォッチング・・・メジロ from 駿河木の家日記

中庭の紅葉(こうよう)も、何とかクリスマスまで持ちそうだと、喜んでいましたら、急にばらばらと葉が落ちてきました。よく見ますと、メジロが5~6羽、モミジの木で遊んでします。葉や種を突付いたり、枝から枝に飛び移っています。そのたびに、中庭は、紅葉吹雪です。メ
  • 2006/12/24 00:25

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/169-610314ef

Comment

surugaki

メジロがもう来ているのですね。しかも、愛嬌がありますね。
自宅には、2月から来ます。それまでは、他の鳥が入れ替わり
立ち代り来ますので、メジロは他に追いやられているのです。
昨年のメジロをTBさせて頂きました。その時、メグロもいることを
知りました。

すろう

メジロかわいい~i-274
しかもよく撮れましたね。タヌキも驚いたけど
メジロも(><)しかもラベンダーセージの
蜜を吸いにって、何そのオサレな構図。

白あずき

さ、催促とは、なんの催促ですか?
「催促ではありません」とわざわざおっしゃっているので、気にしなくていいとは思うのですが、気になります・・・。
メジロは留鳥なので、結構一年中見られますよ。でも、たしかに冬は鳥が増えますね。
寒い分、エサ取り活動が活発になるのかも知れません。
丁度窓から写真を撮りやすい位置に、餌台を設置しようかと考え始めています。

白あずき

とにかくメジロは落ち着きがないので、
よく取れたなーと、自分でも驚いています。

>ラベンダーセージの蜜を吸いにって、何そのオサレな構図。
うちは、食えそうなのが今それしかないのです。
金柑はまだ青いしねー。
ブドウは、ツルは伸びたけど、実は成らなかったしねー。
あぁ、無駄に伸びまくったブドウの剪定をしなくてはー。

surugaki

意味不明のタイトルをつけて、申し訳ございませんでした。
>今年の冬はエサ台作って、ミカンでも置いてみようかな。
・・・とお考えでしたら、それを催促するつもりは無いですよ。
と、いうことです。自宅では、ミカンを割り箸に指して、
山紅葉の幹に付けてあります。(TB記事参照)最近、寒くなり、
頭の回転が悪くなりました。ワシもモウロクしたものよのう。

白あずき

催促が、単なる口癖になってるんじゃないですか~?
エサ台は、前から考えていたんだけど、
カラスとかネズミとか、なにか違う物が集まりそうで、不安だったんですよね。
ちなみに、大工仕事は未体験です。

suruga matsuura

とても鳴き声が美しい小鳥ですよね。私が小学生の頃、野鳥のメジロが家の中の入ってきたので、鳥かごに入れて飼っていました。とっても綺麗なモスグリーンですよね。ほんとに目の周りが白くて愛らしい。わくわくしながら撮った写真なんですね。きっとi-228いつ逃げてしまうかわからない鳥が、こんなに綺麗に撮れて素晴らしいわぁ~!
賃貸暮らしの私にはメジロが訪れるお庭が羨ましいです。^^;ラベンダーもいい香を放っているのでしょうね。

白あずき

そうそう、鳴き声がスズメと違うなにか小さい鳥のようだったので、もしかして?
と覗いたら、メジロだったんです。
嬉しかったー。
狭くて、荒れてる庭でも、花があれば来てくれるんですねi-274

うちは、スズメが飛び込んで来たことがありますが、スゴイ必死な顔でクチバシを開いて飛び回り、出口を探していました。
スズメのあんな顔を見たのは初めてですi-230

kubo

昨日 我が家にも初メジロが
メジロ2羽、シジュウカラ2羽でやってきました。
もうすぐジョウビタキがやってくるかな?
真っ赤に色づいたウメモドキがまってるよ~

もしも今度生まれ変わるなら 鳥だね
大空を羽ばたくぞ

白あずき

お久しぶりです!お元気ですか?
最近、小鳥の声が賑やかですね。
ヒヨとオナガが一番声がデカイですが・・・。

>もしも今度生まれ変わるなら 鳥だね
>大空を羽ばたくぞ
いいですねー、でも私は高所恐怖症なので、きっとうまく飛べないなぁ。
渡り鳥も大変そうだから、メジロがいいかな?
一夫一妻で仲良さそうだし!

surugaki

今年は、いつもより早くから、メジロが飛んできました。
しかも5,6羽います。「とらば~ぁ」させていただきましたので、
ご笑納くださいますよお願い申し上げます。

surugakiさんへ

でも、メジロは大抵二羽で、せわしなく常に飛び回ってますよね。
家の近くでは今日は、ヒヨドリがメジロ押しで電線に留まっていました。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作