スポンサーサイト


風邪ひきさんへ・・・ (ABCスープ)

えーと、誰かさんに引き続き、らしくないレポートで、
ブログを開き間違えたと思われた方もおいでと思いますが・・・
なんとなく、私って料理してないイメージ?

しかしっ!
そうですね、あまりしないですね。(オイオイ)
平日はたしかに<居酒屋エンジェル係数>が高いですが、
週末や、残業が続いてたまに早く帰った日とかって、無性に、
きざむ~、煮る~、焼く~、最後の隠し味に日本酒ドバドバ~・・・
とかしたくなります。
(なんか、男の料理みたいだな)

ま、本日のメニューは、世の中の風邪ひきさんに愛をこめて
20061207235844.jpg

ABCスープ・・・なんか、マズそう。食べ物の写真ってムズカシイ
外観ABCパスタ(ドイツ製)
↑結構スーパーでもよく売ってますから、使ってる方も多いかも。

私には、ちょっと思い出深いパスタなんです。
20061207235957.jpg


姉が大学時代1年間だけ、修道院に下宿していました。
(別にクリスチャンではありません)
その時、ドイツ人だったか、フランス人だったかのシスターが、
「風邪を引いた下宿人には、特別このスープを作ってくれたんだよ。」
と、冬休みに帰省した姉が、
風邪をひいた私に作ってくれたことがあるんです。
「私たち下宿人は、”ABCスープ”って呼んでるの」
ろくに家で料理をしなかった姉に驚きつつ、
(こいつ、カレシが出来たな・・・)と思いつつ、
「ABCスープ」は、なんとなくロマンチックな感じで私にインプットされました。
修道院・・・、フランス人のシスター・・・、ABC・・・、カレシ・・・、看病・・・

で、私も風邪ひきさんが発生した時はこれをたくさん作って暖まります。
翌日にはパスタがちょいとふくらんで、十分一食になってくれます。
入れる野菜は、大体テキトーに、その時の気分で色々。
今回は、リーキネギとニンニクを多めに。+ブラウンマッシュルーム。
味付けもテキトーに、ブイヨンで。
今回は、リーキとニンニクをたっぷり炒めたので、そこからいいお味が出てくれました。
しっかりオカズにしたいときは、鶏肉やベーコンを入れたりもします。
20061207235931.jpg


20061208000011.jpg
「Sの向きを間違えたからアップ出来ない」と、すろうさんに言ったら、
「あーら、私のグミも逆さまよ!」って、
二日続けて逆さでしたがな。
おかげさまで気にせずアップいたしマシタ。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/176-5879c194

Comment

surugaki

そういえば、だれかさんのブログにも書かせて頂きましたが、
私は、15年以上、風邪で寝込んだことが、ありません。
もちろん、アルコール消毒のお陰です。お大事に~ぃ。
ところで、Sが反転していますが、どんな意味が隠されて
いるのでしょうか。それに、SHIROではなく、SIROにも
意味があるのですか?何はともあれ、ご自愛くださいますよう。
そういえば、私の知人が「ABCクッキングスタジオ」という
料理教室の経営をしています。よろしかったら、是非、どうぞ。
こちらです。→http://www.abc-cooking.co.jp/

白あずき

Sの反転は、ただの間違いですが、
>SHIROではなく、SIRO
には、まったく気づきませんでしたv-12
幼稚園なみの文字並べも出来なくなって、
ボケまくりです・・・。スイマセン

あと、風邪ひいてたのは、先月?で、
年内に今年撮り溜めた写真を放出して
データ整理しないと・・・と思ってるわけです。
でも、お花は季節はずれだと変だから、
大部お蔵入りです。
では、さぞ更新が進むのでは?とお思いでしょうが、きっとそうはいかないんでしょうねー。

uka♪

ABCパスタ、見たことありませんでした( -人-) フツーの大衆的なスーパーにもありますか? 
私もよく野菜スープ、作ります。特に冬は本当にあったまるので、根菜類とかたっぷり入れてほくほく頂くのが幸せです。
そこにこんなパスタが入っていたら、楽しいですね。(といいつつ、これだけで一食になる、というのが一番オイシイ)
  • URL
  • 2006/12/08 13:02

m.m

おおおお!おいしそうですっ。
ちゃーんと、おいしい雰囲気伝わってきていますi-237
世の中の風邪引きさんとは、私だな。
もちろん ’だれかさん’も私だな。
そういう’だれかさん’はもち 料理をしないイメージ抜群ですよi-237
あの時の、ギョーザが印象深いです。 にやりi-239

ZIROAZUKIさんと普通に読んでしまいました。
爺の観察力・反ナナメ読み はすごいですね。
すろうさんのグミの一件も、気が付かなかった・・・

昨日は、初めて豚汁を作りました。
母が作るおいしい豚汁をイメージして・・・i-237
結果は・・・パンチが弱い豚汁と言われ・・・i-241

想像力不足~ぅi-179

白あずき

小田急線沿線にいっぱいある「オダキューOX」にありましたから、ちょっと大きめのスーパーならあると思いますよ。
あと輸入食品を扱ってるとこ(カルディー)とか。
パスタコーナー、のぞいてみて下さい。
お子さんとかいたら、喜びますよね。
風邪でダウンで買い出しにも行けなかったら、そこらにあるもの、なんでもOKというO型向け料理です。

ジロアズキ

うっ、あのギョーザを覚えておいでとはっ!
あれは、わざとコゲコゲなんですよーi-229
豚汁!いいっすねー。
今夜はイタダキ!
基本的に、いろんな野菜を刻んで煮込むタイプの料理が好きです。
(そして、二日位食いつなげるやつ)
さて、夕飯の買い出しでも行くか~。

すろう

わーい、ダブルパンチ仲間だぁ~v-8
しかもよりによって爺につっこまれてるしぃv-37

かわいいねぇ。しかもリーキで煮込んでるとは
ツボるやないかい。うちのリーキ
またちょっと生えてきました。食えるかな・・
ABC,大きめのスーパーか輸入食材かぁ。
街まで出たくなりました。(遠)

うちは今夜はケツパンとシチューにします。
シチューは白か茶か、未だ悩み苦しんでいます。
ケツパンは、おしりぱん(ハイジの白パン)の事です。
普段はお下品、お下劣な小一男児(チビ)に
「白いふわふわパンって言えば~。」と
言われてしまった。
毒をもって毒を制しました。

白あずき

>しかもよりによって爺につっこまれてるしぃ
これが結構痛かったですね・・・i-241

リーキは、最近↑にも書いたスーパーで、
常備するようになったんです。
アーティチョークとか、他に名前のわからん洋野菜も・・・
楽しいけど、キャベツ、白菜、ピーマンを毎日捨ててるニュースを思い出すと、チャラチャラしたもん食ってないで、キャベツを食えー!
と、言いたくなりますね。
どっかに寄付するとか、もう少しなんとか考えられないもんでしょうか?
野菜の悲鳴が聞こえますi-282

>茶色いシチュー
私もそのうち・・・と思いつつ、先日もホワイトシチューにしてしまった・・・。
だって野菜の色が映えるんだもん。
もしかして、ニンジンは★型ですね?

ルーズメリー

上に書いてあるみなさんのコメントを読んで楽しませて頂いています。
ZIROは、わざとSを反転させてお洒落に綴ったんだと思っていました。
だって、可愛いじゃな~い。
まじめすぎる白あずきさんじゃ~いけません事よ!

スープ美味しさ伝わっています。
この所寒いので スープ類 鍋類は欠かせません。

m.mさんのおっしゃっている餃子
私も克明に覚えておりますのよ。
しかし、、の餃子は小さくて焦げやすいのも事実ですよね~
>さらに年内に今年撮り溜めた写真を放出して データ整理しないと・・・と思ってるわけです。
同じです。
なんだか どこから手をつけようか・・・状態です。
すみません。支離滅裂
実は 私もちょこっと風邪気味です。
m.mさんもなんですね!お大事に~~~

白あずき

だからー!
あの餃子のコゲコゲは、わさ゜となんだってばーi-241
みんな言い訳だと思ってたのね・・・

今日は東京は冷たい雨です。
そちらは、もしかして雪?だったりして。
風邪気味でしたら、是非、具だくさんスープで暖まりましょう!
(東京で遊びすぎたツケが出たのでは・・・おっと、これはオフレコでした)

teru

小さいとき近所のお姉さんがままごとで使っていました。まだ英語が読めない頃だったけどそのマカロニがほしくて母にねだって買ってもらいました。
数年後、そのマカロニを見つけ早速スープを作って自分の名前や好きな人の文字を取り出してニンマリした思い出が(笑)
マカロニ自体おいしいものではないし、今では興味すらないのにブログ見たらすごく懐かしくあの頃を思い出しました。
あとシェルマカロニが好きだったな。でも変わった形のマカロニって味がイマイチなんですよね~
  • URL
  • 2006/12/09 21:00
  • Edit

アベッカム

リーキ、すごいですねえ。

高校時代、ボルシチを作りたくて、ディーツと西洋ねぎを買いにデパートまで行ったことがあります。

「何でネギがこんなに高いんねん!?」

と、関西弁では思わなかったものの、西洋野菜の値段の高さに、当時はぶったまげました。

 気になるコメント、すろうさんの「ケツパン」・・・。

 さて、おいしそうなABCスープ。ドイツ製のパスタですか。

 負けちゃいられん、こちとら「いろはパスタ」でもつくってみるか!

 ・・・「い」ができないわ。
  • URL
  • 2006/12/09 22:06

白あずき

お、ABCパスタご存じでしたか?!
昨日もシッカリ小田急のスーパーで、
チェックしました。

考えてみたら姉にスープを作ってもらったのは、高校生の時。
結構ロングセラー商品じゃないですか?
私はシェル型は好きです。
リボン型は、ゆであがりにムラがあるので、
見かけ倒しですねー。
TDRのお土産でミッキーの形のパスタ買ったことがあります。
今もあるのかな?

白あずき

え~、アベッカムさんが高校生の時に、既にディーツとかあったんですか???
昨日、ディーツも見かけましたが、
どおすんねん・・・と、モチロン通過です。
リーキネギを買ったのは、下仁田ネギがなかったから・・・というオチです。
そういえば、以前某居酒屋で、お店の人が、
「おまちどおさま。シモネタネギです。」
と、期待どおりに間違えてくれましたが、
ボケたワケではなかったので笑いをこらえるのが、つらかったです・・・

”いろは”の”い”で挫折とは・・・。
なさけないぞ!日本男児!!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
