スポンサーサイト


ツリーの森

  • 2006/12/09 13:17
  • Category: 植物
あ、見えてきたよ。
モミの木の森。クリスマス・ツリーの森。

20061209131548.jpg


今年のツリーは、どの木にしようかなー。
20061209131638.jpg


20061209131655.jpg
じゃあ、今年はこれに決定!

飾りに木の実も拾っていこうか。
20061209132041.jpg





修善寺温泉に行ったときの秋の花の寄せ植えです。
花もありましたが、苔がきれいでした。
一緒に植えてあった花は・・・

ノコンギク?
20061209132016.jpg


名前わかりません。
どなたか教えてくださいませ。
20061209132145.jpg


にゃんこも寒そうな、秋の終わりの一日でした。
20061209132229.jpg

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

土手の植物2006・秋・・・ゲンノショウコ(現の証拠)・ヨメナかノコンギク from 駿河木の家日記

土手にも秋の花が咲き出しました。これから少しづつ、ご紹介させていただきます。今回は、薄紫の花です。[ゲンノショウコ(現の証拠)]この名前は、よく耳にされているのではないでしょうか。昔から、下痢止めや胃薬として煎じて飲まれてきました。腹痛に即効果がある薬草
  • 2006/12/10 11:47

近くの山の草で作る庭 from 駿河木の家日記

ご自宅に庭を作られた方のほとんどが、草取りが大変だと言われます。中には草取りが趣味になった方もおられますが・・・。私の自宅の中庭は、草取りを余りしません。元々、近くの山から採ってきた雑草で、庭を作ったからです。草を抜き出すと、全てが雑草ですので、緑が無く
  • 2006/12/10 11:51

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/177-16fc8e87

Comment

SO-RA

「クリスマスツリーの森」の正体は?!
苔?!もしかして苔?!(苔を愛する、ワタシ ^ ^ )
やばい、ツリー出さなきゃー。

目を細めるにゃんこが超可愛い♪
(猫も愛する、ワタシ ^ ^ )

suruga matsuura

芸術ですね~。どのお写真を見てもそれぞれの魅力を生かしきってるなぁ~といつも惚れ惚れします。
クリスマス・ツリーの森。苔ですよね。Google Earth で航空写真を見ているようです。猫ちゃん、いい表情ですね。
♪枯葉散~る 白~い テラスの午後3時~~  きっと 見つめて 欲し~いのよ♪バカボンの最後の歌が出てきてしまいました。

白あずき

そうでーす。
コケでーす。
SO-RA さん、苔お好きですか?
そおいえば、SO-RA さんの粉引には苔玉が似合いそう!
次回デザフェスには、小さい植木鉢(足つき・ミニ盆栽用)なんか置いてほしいなー。
(ただし、穴は真ん中にv-219

かわいいニャンコでした。
風が吹いた途端、目を細めた瞬間です!

白あずき

こちらも正解! 正体は、苔です。
>Google Earth
私は一瞬、映画「プレデター」とか「プラトーン」とか戦争ものっぽいイメージに見えてしまい、
パラパラパラ・・・(ヘリの音)
「隊長、やつはこの森に潜んでいるはずです」
とか書こうと思ったんだけど、ちょっと話しが繋がらないのでやめました・・・。

しかし、残念ながらバカボンの歌は思い出せませんでしたi-241

m.m

白あずき姉さんに一票!
そうですよ、バカボンの唄、私もわかんなかったもん。
兄と姉ばかりで、耳年増の末っ子なのにわかんなかったもん。
東北非限定っすよぉぉぉぉ きっとi-241
さて、ぼちぼち クリスマスツリーになるアイテム探そ。
あ、納豆チーズ協奏曲も実現しなければ、
忙しいわぁi-179

追伸.)ねこの耳がねている ちょっとおびえ気味?i-179
脅しちゃダメですよー

牛柄

たいそう広大な針葉樹の森ですね~。
まるでシベリアのタイガのようです、見たことないけど。
これならツリーも選り取りみどりですな。
ちょっと、飾りが大きそうな気もしますが(笑

猫の渋そうな顔ったら!

白あずき

そういうことかなー。
でも、バカボンは見たことあるんだけどなー。
最初の歌は知ってるし・・・。
もしかしてボケたかなー。
ということは、m.mさんもボケ・・・失礼。

ネコっておびえると耳倒すのー?
違うの、これは私への親愛の情なのよーv-238

白あずき

ほんとは、このツリーの森に、粉砂糖をふるいでかけてから、ちょっと雪景色の森を撮りたかったんだけど・・・。
案外、近所のアリさんがツリーに使ってるかもしれませんよv-255

surugaki

D80に慣れてきましたね。
白い花の正面を見たいですね。ノコンギク関連記事をTBさせて
頂きましたその記事の中に、ノコンギクの見分け方をリンクして
ありますので、ご確認してください。実は、私の趣味は、苔の栽培
です。杉苔ではなく、水苔、山苔ですけどね。そちらも、TBさせて
頂きました。このネコは、昨年も拝見しましたが、修善寺には、
定期的に行かれているのですか。いいですね。
そうだ、この記事でした。懐かしいですね。↓
http://amarantine2.blog46.fc2.com/blog-entry-30.html

白あずき

お元気ですか?
いつも一番乗りのsurugakiさんが、なかなかいらっしゃらないので、ついに肝硬変か、慢性アルコール中毒・・・と心配しておりました。

さて、人にはあれこれ注文をつける私ですが、
今回白い花は、葉っぱは撮ってこないし、正面はピンボケ・・・しかも、調べてもいないのですが・・・。
キンポウゲ科のような気は致しますが?
シベの感じが、先日surugakiさんがあっぷされたナントカ草(それも忘れてるし・・)のような気もします。スイマセン。
あと、蘇苔類の調査は滅多にないので、苔は全くわからないのです。
好きですけどね。

ちなみに、去年のネコとは全然ちがいまーす。
あっちは、伊豆高原で、しかも成猫。
こちらは修善寺で、若干子猫っぽくないですか?
毛色も全く違うし・・・爺、コメントが遅れたのは、老眼が進んだからかな?

surugaki

最近のウイークデイの夜は、お察しの通り、忘年会続きで、
週末は、のっぴきならない用事で、自分のブログ更新も
ままならない状態でした。ご心配をお掛けし、誠に申し訳
ございませんでした。・・・で、今日は、真面目に更新しました。
・・・が、>なかなかいらっしゃらないので、ついに肝硬変か、
慢性アルコール中毒・・・と心配しておりました。と、白あずきさん
のコメントを使い回してしまいました。それでは、落ち着いたところで
その白い花を調査してみますね。

すろう

こうして見ると苔のイメージがまた違って見えますね。
なかなか新鮮な視点です。
なんかみなさん苔好きなんですね(笑)
微笑ましく拝見しました。
そういえばブルーベリーの近くに、天然の苔が生えてますが、
もしや酸性土壌を好むのかなぁ。
ブルーベリーと相性がいいピートモスが、
もともとは苔が枯れて堆積したものなので、
苔ははがしてブルーベリーのエサにしてしまいました・・。
よく猫、正面から撮れましたねぇ。
なんか表情が微妙に笑える(笑)

白あずき

今そちらにオジャマして来ましたー。
今年は社会生活から離れているので、
なかなか公な忘年会には出られず、
おとなしいものです。
でも、公ではないと、かえって安心して飲み過ごしてしまうものです。
今日は美味しい日本酒を少し過ごしてしまい、ゴキゲンのご帰還でーす。
この調子だと、記事を2~3個アップしそうな勢いです。
でも、たぶんその前に寝てしまうかなー。

白あずき

苔も花屋さんで売ってる時代です。
笑ってしまいます。

猫ちゃんは、もっと何枚も撮っていた中の一枚。
横向きもたくさんありましたよ。
これがベストショットかなー。
私には、セリフを付けられそうなのが、ベストショットです。

suruga matsuura

元祖天才バカボンのED、同年代ならきっと知っていると…。耳年間の末っ子m.mさんまで知らないってーーーi-198今から行って歌ってあげたいよ~~i-240

プラトーン、繋げますよ^^

あのジャングルをひとりで命からがら生き延びて
逃げ惑ってヘリコプターを目指して走っている一匹の猫。
それなのに集中砲火を浴びてとうとう膝をついてしまう・・・。

なんちて

白あずき

なんか、m.mさんと発想が似てる?
もしかして、ここにもバーチャル妹が!

それにしては、こぎれいなネコv-283
というのがひっかかりますが、ネコが主人公のプラトーンって・・・

バカボンの歌・・・調べてみよっと。
そうそうシロシロスルガさんの言ってらしたサザエさんのエンディングも気になってます。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
