限定発売ビールの誘惑

最近は季節が変わると、いや、変わる前に、
春は桜模様の、秋は紅葉模様の新しいビールが出たりして。
スーバーでみかけると、つい買ってしまいますが、
最近では、こんな復刻ビールも見かけますね。
20061212121206.jpg

メーカーは違いますが
左の2本は「キリンラガーの明治・大正時代の復刻版」
右は、サッポロビールの「むかし恵比寿」




「キリンラガーの明治・大正時代の復刻版」
20061212121528.jpg

キリンビールの創立100周年を記念して、
キリンラガーの明治時代と大正時代の製造法を復刻させたビール。
限定発売ですよ!急げ~。
私は、大正の方が飲みやすくて好きかなー。
明治は、ちょっと地ビールぽい感じがしました。
私はビールはサッパリ・キレ味系派なので。

一方、
サッポロビールの「むかし恵比寿」
こちらは、キャンペーンで、ヱビスビールのシールを集めて応募して当たりましたー。
したがって、非売品です。(ちょっとジマン)
うちは同居人がどうせ、いつもスーパーでヱビスを箱買いしてるので、
ハガキ出しまくり。
当たって当然。
ちなみに、数年前のヱビス模様の手ぬぐいの時は、10枚くらい集まったかなー。
普段は、懸賞とかあんまり出さないけど、ヱビスだけはちゃんと出します。
そうそう、お味的には、ちょっと甘みがあってワタシ的にはパス。
20061212121657.jpg

20061212121717.jpg

次は、限定醸造「琥珀ヱビス」に挑戦だ!
あ~、あたしってささやかな幸せで生きていけるタイプ。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/178-855bb958

Comment

surugaki

「キリンラガーの明治・大正時代の復刻版」 は、最初、
ビンの形状まで復刻されていましたので、買って、
保存してあります。もちろん中身は、調査試飲させて
頂きました。でも、今回の復刻版は、カンですね。
当時は、ビンしかなかったはずなのに・・・中身だけ
復刻したと言う事でしょうか。手抜きっぽい感じがします。

m.m

つっこんで良いのか悪いのか・・・
初耳なところを言うべきか、言わないべきか・・・
悩・・・i-179

白あずき

味はあまり期待してませんが、
試さずにはいられないのです・・・。
そういえば、瓶の時もありましたね。
瓶フェチなのに捨てて・・・いや、資源ゴミに出してしまったようです。
そろそろビールが飲みたくなってくる時間ですね。
ワタシは、飲み会が決まっている日は、
三時以降一切飲み物、食べ物を断って、
最初の一口を最も美味しい状態で飲めるよう準備をしています。
今日は飲み会の予定はないので、チョコレートを食べてしまいましたー。

白あずき

つっこみどころのない記事で申し訳ありませんi-241
日頃、全ての訪問者様のニーズにお応えするべく、つっこみどころをご用意しているつもりなのですが、アルコール系だと、つい自分本位になってしまいます。
(早く記事にしてしまって飲みたい!というのが一番の理由)
以後、気をつけます。

m.m

そうではないですぅ
一番ツッコミたいところが、ツッコンでいいのかどうか悩んだのですぅ~i-229

ビールは大・大・大好きですよ。
エビスが一番好きで、次にドライ
限定ものの話ではなかったですねi-229
箱買いするんですね、姉さんでは。
うちは私しか飲まないので、しかも平日は飲みませんので、
資源ゴミの日もお茶の子さいさいですi-179

エビスビール 難しい エが出てこないよ~。

uka♪

先日試してみました。普通のエビスに比べて濃厚というか、深~い味わいでしたよ。
(ボキャ貧とお酒の経験値が低いのとで、魅力を詳しく語ることができませんが( -人-))
昔のパッケージデザインは、今見るととても魅力的ですよね。 そのレトロ感がいいのか、本当にデザイン自体がいいのか・・・
  • URL
  • 2006/12/12 18:43

白あずき

そこねー?
すっかりナナメ書きしておりました。
m.mさんとこでいうと、猫ちゃんってとこですか?
私は猫は苦手なので、犬がいいですね。

ちなみに、ワタシのPCは、「え」と打てば、「ゑ」、次が「ヱ」に変換します。
学習効果です。


白あずき

お、uka♪さんも実はイケるクチですね?
深い、というのは、濃いのかなー、コクがあるのかなー、濃いとコクの違いもわからないけど、言ってみたりして・・・・。

>そのレトロ感がいいのか、本当にデザイン自体がいいのか・・・

うーん、たしかに。
昔のロゴを継承したり、ベースにして改良しているのはいいけどレトロ感なのかしら?
でも、元々いいデザインだから形を変えながらも残ってるんだと思います。
ちなみに、私はキリンのパッケージ(麒麟と書きたくなりますね)は、かなり好きです!


m.m

ヱビスビールと猫ひろし~
なるほどですねぇ、むひむひi-179

白あずき

う~ん、遠慮がちに、
その割にはしつこく、つっこみ入れてますなー。
はらへったー。明治ヱビスで、夕飯食べよっと。

けん

1999年にミレニアム記念でコカ・コーラが出した復刻ビン入りコーラ(未開封・箱入り)を、引越しの際に邪魔なのでヤフオクで出したら1800円ぐらいで売れました。コレクターがいるので、開封せず各1本ぐらい置いているとお宝になるかもしれませんよ(笑)。

最近地酒とのコラボ菓子に凝っています。またいずれ記事にしますが、お店の方にケーキに使用している酒の銘柄を指定して(3つの酒蔵の酒粕をケーキに使用しているお店なので)、困らせてしまいました(笑)。日本酒は飲めないのに…(^^;)。

白あずき

えー、2本飲んじゃった!
まぁ、まだ売ってるし、お宝は、先日のニャンコの絵で十分すぎるくらいです。

何故か酒そのものは平気なのに、
お菓子に入っているのは結構酔ってしまいます。
この前けんさんが紹介されていたのは、そそられますね。
私は岩手の砂田屋の酒ケーキが好きです。

surugakobo.Y

こんばんは
お酒つながりで・・・失礼します
一足先にえびす琥珀いただきましたよ
ノーマルえびすよりも(私は)Goodデス!
ラベルだけではなくって中身も当時のものなのかなぁ
復刻版も昔の味を知らないと比べるにも
難しいところですが・・・
でも購買意欲をかきたてられます

  • URL
  • 2006/12/13 22:42
  • Edit

白あずき

酒はロマンと話しの種ですよ。
あと、シチュエーションと飲む相手。
だから、ほんとは復刻でもなんでもいいんだー。
ロマンを感じながら、おなじように感じられる人と、あーだもない、こーだもないとウンチクしながらワケがわからなくなるほど飲むのが好きです。
最近体力がそれをジャマします・・・とかいいながら、本日は吉之川の熱燗2合でゴキゲンでーす。
琥珀ヱビス、乗り遅れてるなー。

すろう

素敵ですね~♪
そして私もmっちと同じつっこみポイントに
目がいきました(笑)
わしもヱビス好きだ~。箱買いは、たまにね♪
最近は梅酒をちびちび飲んでいます。
3瓶も漬けてしまってどうしようという
悩みは消えそうです。

白あずき

う・・・また、話しが蒸し返してしまったi-229

ヱビスは、車でちょっと離れたところにあるスーパーで安く買えるらしく、
(そのスーパーにはペットコーナーと男前豆腐があるため私も気に入っている)
週末に箱買いして1週間それを飲み続けると丁度いい感じらしいです。
(私は家ではあまり飲まない)
梅酒を飲んでると、ノロウィルスにもかからないかもしれませんね。
私はオナカの調子が悪い時、梅酒を飲むと治ります。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作