

ポチ袋大好き!

ポチ袋って、名前もかわいいじゃないですか!
しかも見かけもかわいくて、さらに、使えるヤツなんです。
コレクションしてるわけではないですが、
和雑貨の店や文房具やさんに行くと必ず探してしまいます。
よく行くのは、嵩山堂はし本、平つか、鳩居堂、ITO-YAなどなど・・・
今あるものを並べてみたら、こんな感じ。
20060217164210.jpg
よかったら大きくしてみてね
案外少ないのは、使用頻度も高いから。かな?

立て替えていただいたチケット代とか、タクシー代とか・・・
これは次回お会いした時、という心構えがあるから、
定型ののし袋(これもまたハマル世界)に入れて用意していきますが、
その場でちょっとしたお金を返金する場合や、ちょっとした小銭を返す時、カバンに常に持っていると便利でちょっとカッコイイ。
急にちょっと立派な旅館に泊まることになった時、仲居さんに心付け・・・という時にも、持っていると便利です。
(そんな事態ないと思うでしょ!? あったんですよー、つい二ヶ月前。
北海道に行ったとき雪で飛行機が飛ばなくてね~、ま、いいか、その話しは・・・)

私はいつも季節に合わせて、何種類かのポチ袋を持ち歩いてます。
真ん中の白っぽいのは、梅の模様。来月は桜にチェンジです

20060217165030.jpg

このサイズは小銭を返す時便利。
友達の京都土産で唐紙の老舗「唐長」のもの

20060217165306.jpg

たまには、無地の和紙のポチ袋にスタンプで手作りポチ袋20060217165440.jpg


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/18-7137705e

Comment

SO-RA

常に気の利いたポチ袋を携行しているなんて
白あずきさん、小粋な大人だ!!!
でも写真のポチ袋の中で一番ステキなのは
最後の手作りのだと思うんですけど♪
  • URL
  • 2006/02/17 17:47

白あずき

ただ、いつもよけいな物を色々持ち歩きすぎて、「荷物の多いヤツ」と呼ばれています。
そして、今日もまた、肩こり・・・
  • URL
  • 2006/02/17 19:29

m.m

実はこの時点でコメントを差し上げようと思っていたのですが、
たまたま・偶然・その日ばかり、仕事が忙しくってぇi-179

その時
ポチ袋のポチって何?と気になって調べてました。
http://gogen-allguide.com/ho/pochibukuro.html

どうやら、犬のポチではなさそうですi-179
  • URL
  • 2006/02/21 15:36

白あずき

やはり、v-286ポチではないのですね・・・。
しかし、参考になりました。
語源由来事典ってのが楽しいですね。
「ガセ」とか、今っぽいネタですよね。
ん、「ネタ」の語源ってなんだろう???
  • URL
  • 2006/02/22 01:16

m.m

「たね(種)」を逆さ読みした隠語 by広辞苑
マスコミ系の方が使用する言葉にあるような
アレですね。
なぁるほど。
  • URL
  • 2006/02/22 09:27

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
