メリー・イヴイヴ・クリスマス♪

今年も残すところ1週間。
おとなしく清らかな生活を送っている私でも、
色々あれこれ、おもに遊びのご予定で、
連日芸能人並のスケジュールです(大見栄)。
そして。クリスマスまであと1日と、→ツリーが言っております。

そんな中、これだけはというクリスマスの支度をしました。
20061223232739.jpg

まずは、クリスマス・リース
最近は、飾っている家が多いですね。
今年は近くの花屋さんで、山帰来(サンキライ、正式名称は、サルトリイバラ)を沢山安く売ってたので、それを中心にヒムロスギでシンプルに。
あまり、造花は使いたくないので、毎年手作りで使い捨てです。
ちなみに、最近安く入ってきてるサンキライは中国製が多いようです。
花屋さんでは、松ぽっくりまで、1個20円くらいで売ってますから、
笑っちゃいますね。
20061223232827.jpg
リボンと赤いベルはGODIVAのクリスマス・ラッピングを使用。安上がりー。


さて、もうひとつはクリスマス・アレンジメント
20061223232858.jpg

これは、お花の教室で毎年作るのですが、
今年の材料集めは私に当たり、
花屋さんは一軒ですませましたが、
器、キャンドル、リボンなどは、100均や、ユザワヤ(手芸店)、
ハンズなどを回って結構大変なんです。
(なにしろ、予算が決まってますから)
20061223232940.jpg

こちらは1日うちの玄関に飾った後、81歳のお友達にクリスマス・プレゼントとして届けて、
ひとしきりおしゃべりをして帰ってきました。
こんなことばっかりで、忙しい年末です


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

クリスマス・イヴの朝は、虹色の星 from 駿河木の家日記

真っ赤に紅葉(こうよう)するかと思っていた中庭のモミジが、七色に輝いています。まるで、虹色の星のようです。クリスマス・イヴの朝は、モミジイルミネーションがとてもきれいです。■水に浮く落ち葉は、夜空に輝く星のようです。華やかな夜の街も良いけれど、花鳥風月を
  • 2006/12/24 10:42

今日はクリスマス・・・行列ができる庭・2006 from 駿河木の家日記

今日は、クリスマスです。昨日のイヴが日曜日でしたので、もう行列はないだろうと、知り合いのお宅にクリスマスイルミネーションを見学に行きました。と、ところが、今日も行列が出来ていました。ほとんどの方が、毎日のように通っていたと言うのです。人がいない時を狙って
  • 2006/12/26 09:29

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/183-99fcdf78

Comment

surugaki

工夫一つで見違えてきますね。センスの良さがにじみ出ています。
クリスマス・アレンジメントもプロ並ですね。(尊敬の眼差し)私は、
昼から飲んだくれていて、今、起きたばかりです。そんなことだから、
「へろへろと ワンタンすする クリスマス」になってしまうのですね。
追伸:クリスマス・イヴの朝をTBさせていただきました。

surugakiさんへ

お得意の「ワンタンヘロヘロ・・・」
私も好きです。この感じ。
今日は第二回目のプレ・クリスマスでしたが、
食事はラーメンでした。
ワンタンメンはない店だったので、残念。
でも、その後はちゃんと、ケーキと白ワイン。
明日はちゃんとごちそう作るかー、と思うと、
つい、メニューが居酒屋メニューになってしまいます。

SO-RA

おおお!素敵なリースv-238
欲しいです!捨てちゃうんですか?!
リボンを外せば、別にクリスマスが過ぎてもOKだと思うけど・・・
もったいないですヨ!こんなに可愛いのに~。
でも今日と明日は、リースもお花も
ここぞとばかりの主役かな? (^ ^)

m.m

ツリーやリース結局何も飾らず、クリスマスを迎えてしまいました。
手作りはいいですね。購入されたかと思うぐらい、素晴らしい出来です。マジです。
クリスマスらしいといえば、モスチキンを云十年ぶりに買ったことぐらいかな。
ケーキも偶然頂きものをして。
何の準備もないクリスマス。この調子でお正月かなぁi-179

白あずき

もったいないけど、本物を使うとやっぱりカラカラ、コナコナになっちゃうのです。
そのかわり、年内はずっと飾り続けますー。
アレンジメントは、お友達にあげちゃったので、ちっちゃいポインセチアとサンキライの実を
あちこちに散らかしてるだけです。
そして、来年はまた新しいリースで!
酒蔵の杉玉みたいなもんですよ。

白あずき

クリスマスはみんなの心があったかくなる日。
飾り付けが無くても、ケーキがなくても・・・
なんて物語かTVがあったような。
「クリスマス・キャロル」?
去年の「クリスマ・スマップ」?
それに、一緒にごはんを食べる人がいれば、
ひとまずOKなのでは?
e-251は帰ってきたのかな?
カウントダウン・ツリーが、
「クリスマスまであと30分」・・・を告げています。
「聖夜」という言葉が好きです。
子供の時から、必ず0時ぴったりにそっと夜空を見上げてしまう癖がついてます。

ルーズメリー

メリー・クリスマス
白あずきさん。T.B有り難うございます。
ステキなリースとアレンジメントですね!
やはり 生の緑が入るとグッと引き締まりますね。(^^♪
81歳のお友達の笑顔が想像できますよー。
プレゼントは 喜んでもらえる顔を描く事から始まるような気がします。

明日の朝、サンタさんから枕元にプレゼントが届いていますように。。。

白あずき

>プレゼントは 喜んでもらえる顔を描く事から始まるような気がします。
なるほどー。
いい言葉ですね。
今は、マフラーや帽子、これはあの人に、これはあの子に・・・と、顔を思い浮かべながら編んでいます。

サンタさんのプレゼントはー・・・
少し前に先行予約でいただいてしまいましたので、明日はなんにもないでしょう。
大人って夢がないよなー。

m.m

きょうからきょうと
イイなぁ、うらやましい~i-237
存分に遊んで見て食べて、報告待ってまーす。
お気をつけていってらっさ~いi-179

すろう

メリークリスマス☆v-255
超大掃除、年賀状、チビら連れ回し、ときて
お約束の、枕元にプレゼントを朝して、
けふはまったり過ごしています。


ほうほう、生け花DEクリスマス!
編み物といい、歌舞伎といい、菓子といい、白あずきさんの
人生謳歌はとても刺激になります。(むらむら)
来年は何かはじめてみたくなりました☆
勝手にパワーを吸い取らせて頂きます(ゴゴゴゴ)

牛柄

うをぉー! すごいですね。
こんなの作っちゃうんだ、スゲー (感動のあまり、言葉が見つけられません)。
昔、ドイツ人の教官の部屋のドアに、こんなのがぶら下がってました。
それに気付いたのはクリスマスシーズンだったけど、
その後も延々と、すなわち年中掛かってたんです。
向こうはそういう習慣なのかな? と未だに疑問ですね。

白あずき

今京都ですよー。
詳細はそちらのコメントに書きましたが、
今回PC持参です。
残念ながら更新のためではありませんが・・・。

今日がホントのクリスマスなのね。
でも、i-184のツリーのカウントダウン、クリスマス過ぎたらどうなるんだろう?
と思ったら、出ました!
「クリスマスまであと363日」だそうです。
ずっと置いておこうかな・・・

白あずき

>来年は何かはじめてみたくなりました☆
こ、これ以上何を始めようと???

>勝手にパワーを吸い取らせて頂きます(ゴゴゴゴ)
なんだか、身体の力が抜き取られた気がします~。
だめですよー。
明日から遊びまくって、帰ったら大掃除が待ってるんですから~。

白あずき

>ドイツ人の教官
なんかアヤシイ学校を想像してしまいました。

日本人は30日には松飾りにチェンジしなくてはいけないから、仕方なくはずすんでしょうね。
私は今年はしつこく飾ろうと思ってます。
東京には牛の骨を戸口に飾っているラーメン屋があります。
昨日の骨、拾ってきて飾ってはいかがですか?

uka♪

おはようございます!
TBありがとうございました。
気づけば1週間後はもう2007年、早いですね~。 1年を振り返る余裕も無く、慌しく大晦日を迎えそうです。
リースとアレンジメント、素敵です。 安上がりでも(?失礼)実の配置や装飾に白あずきさんのセンスを感じますね。  材料集めから自分で考えるなんて、気が遠くなりそうです。
  • URL
  • 2006/12/26 09:05

surugaki

PCをお持ちのようですので、今年最後のクリスマスイルミネーションを
TBさせていただきました。これで、見納めです。「京都で更新」が、
トレンディーですね。それに、今夜は大雨らしいですよ。

白あずき

新婚一年目のお正月は気合い入れておせち作らなきゃ!
もしかして、ダーリンの実家に帰るとか?
一年目って大事よぉー。
がんばれ!次はお正月だ!
というより、楽しんでいきましょー♪

白あずき

予言どおり、京都はさっきまでスゴイ雨で、
思わずビニール傘を買ってしまいました。
明日は晴れますかね?
今日はちょっと気持ち良く飲んだので、明日はゆっくり出かけて、少数精鋭で帰京します。
残念ながら、更新は・・・眠い。
おやすみなさーい。

シロシロスルガ

私も、去年は100円ショップで台を買って家にあるレースやリボンを使って作りましたよ。
リースって買うと高いですよね。自分で作るとクリスマス満喫してる気分になりますね。来年はつくろうっと・・・。

白あずき

うん!
シロシロスルガさんなら、絶対手作りの方がいけますよ!
実は、ベースは同じものを使って、クリスマス終わったら飾り小物だけ変えて、お正月リースというテクもあるのですが、今回のは無理なので、年内で処分です。アーメン。v-255

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作