スポンサーサイト


古都の聖夜

ただいまー。

25日から京都に行ってきました。
私にとって例年、25日はクリスマス気分は終了してますが、
かわいいクリスマス・和菓子をみつけたので、ご紹介しますね。
20061228134312.jpg

その名も「聖夜」
鶴屋吉信さんのクリスマス和菓子です。
20061228134443.jpg

20061228134505.jpg
帽子に積もった氷餅がキレイ
白いきんとんの下は藷蕷饅頭の皮で粒あんを包んでいます。
甘さが抑えられていて、甘ーいケーキに連日辟易していた身には、
これが今年一番のクリスマス・お菓子でした。

京都のツリーは、やっぱこれ?
20061228135031.jpg
京都タワー

20061228135124.jpg包装もカワイイ
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/184-0dba97b2

Comment

m.m

お帰りなさい。
マクロで撮られた和菓子、おいしそうです。
そしてクリスマスバージョンなんて粋ですねi-237
背景はホテルかな。
本当はまだ京都を満喫していたりして~i-239

surugaki

「なのにあなたは♪京都へ行くの♪京都の町はそれほどいいの♪
こ~ぉの~お♪わたしの~ぉ~愛よりも~ぉ~ぉ~♪」・・・「あずきな」から、
伺いました。行きはお一人で、現地では、複数の最小ユニットとは、
うらやましいですね。それにしても良いクリスマスでしたね。
京都タワーは、30年以上前にスケッチしたことがあり、今でもそのスケッチが
残っています。変わっていませんね。なんとなく、嬉しくなりました。

teru

和菓子のクリスマスヴァージョン、かわいい~v-10
初めて見ました。食べるのがもったいないなぁ。
これからの京都のレポ楽しみにしてます。
お菓子や和小物に興味を持ち始めたのは白あずきさんのブログをみてからなので。
今回は前回の岐阜・名古屋編同様楽しみなんです。
京都タワー、キレイですね。クリスマスに京都も素敵。
いつか行ってみたいな~。
  • URL
  • 2006/12/28 22:08
  • Edit

白あずき

ただいま。ちゃんと帰ってきましたよー。
もう、荷物的に限界だったので。

>背景はホテルかな。
さすが。
間接照明ぽい色で、本来の色をお届け出来ず申し訳ないっす。

でも、京都はもう年末前の一時休戦状態で、
行きたい美術館など全てお休みで、
町中ばかり歩き回って京都を満喫してきました。
それはそれでよかったけど・・・

白あずき

30年前ですか?!
京都タワーはあっても、今の巨大駅ビルなんて考えられないですね。
京都ホテル建設時の高層建築反対論争も、
いつのまにかどこにやら?
それでも鴨川に出ると、空が広ーい。
東京では見られない光景です。
はー、また行きたい。

白あずき

かわいいでしょー?
しかも、美味しかったんですよ!ケーキより!
来年も買おう!と心に決めました。
最近はクリスマス・バージョンの和菓子を作るところも多いようですよ。
ほんとは末富さんのクリスマス上生食べたかったんだけど・・・。

>これからの京都のレポ楽しみにしてます。
お菓子や和小物に興味を持ち始めたのは白あずきさんのブログをみてからなので。

ウレシイです。
今回の買い物は、(って、いつもだけど)お茶系が多かったですね。
行動範囲も狭いのに、すごく密度の濃い半日だったかなー、という感じです。
おかげで荷物が多くて、今日は両肩が痛いです。湿布して寝ればよかった・・・i-241

さくらママン

京都のクリスマス、なんだか素敵。
この和菓子もカワイイ。
どこから食べようか迷っちゃいますね。
しっとりとした大人の聖夜って、いいかも♪
  • URL
  • 2006/12/29 00:11
  • Edit

surugakobo.Y

箱も趣きがあって素敵ですね。お味いかがでしたか?
i-228本年はブログ上で大変おせわになりまして
ありがとうござました。
来年も白あずきさんにとって
        素敵な一年になりますように・・・・

白あずき

残念ながら、京都ではあまりクリスマスは満喫出来ませんでした。(ずっと南座に籠もっていたので)
でも、この和菓子ひとつで気分がだいぶ盛り上がったかも・・・v-352
観光客もあまりいなくて、着物で歩いてるワタシは、ちょっとは京女に見えたかなー?

白あずき

こちらこそ、大変お世話になりました。
来年もよろしくご指導、コメントお願いします・・・って、surugakobo.Y さんは、今日でブログ納めですか?
社長さんは、大晦日、三が日休みなしで更新と書いてましたが?
きっと、どこかで酔いつぶれて挫折するとは思いますが・・・。

お菓子は、甘すぎる洋菓子のクリスマスケーキより、ずっと食べやすく、デコレーションもステキでしたよ。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
