蕾、ツボミ、つぼみ・・・

寒くて寒くて、最近庭仕事もさぼりがち。
年末に剪定をして、がらーんとしたかのような庭でしたが、
少しずつ、春は近づいているのかな。
だけど、春はまだまだ浅いですね・・・。

紅い沈丁花の蕾
20070112021347.jpg


白い沈丁花のツボミ
20070112021400.jpg


白梅のつぼみ
20070112021410.jpg

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

自宅の庭木2006・・・白雪芥子(しらゆきげし)と沈丁花(じんちょうげ) from 駿河木の家日記

いつも拝見しているブログで、白雪芥子と沈丁花の記事を見つけました。私は、どちらも好きですので、自宅の北庭に植えてあります。白雪芥子は、ひっそりと人知れず咲いているイメージでしたので、北庭の蹲(つくばい)の横に植えました。  白雪芥子が載っていたブログはこ
  • 2007/01/12 10:54

2007・庭木の観察・・・花の蕾 from 駿河木の家日記

先日、正月を迎えたと思ったら、もうじき2週間が経ちます。月日の経つのは、本当に早いですね。自宅の庭先では、冬枯れの樹木も芽吹き出しました。よくよく見ますと、蕾も出来ています。あと一ヶ月もすれば、満開でしょうね。今回は、その蕾をご紹介します。[沈丁花(じん
  • 2007/01/13 20:50

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/191-64e0db6e

Comment

すろう

おお、もうそんなに蕾ふくらんでるんですね。
同じく、寒いのですっかりほったらかしです(汗氷)
いつの間にか咲いてるのを見つけるサプライズを楽しめるのも
おつですよね(言い訳)
いつの間にか土に還ってたりもね(氷柱)

surugaki

し、しまった!またしても出し抜かれています。あ、これは、
「卵記事」ではありませんでした。失礼いたしました。
自宅の沈丁花とドウダンの蕾をアップする矢先の出来事です。
私は頃合を見計らってアップさせていただくことにしました。
(今から、写真を撮りに行きます。)とりあえず、沈丁花の花
をTBさせていただきましたので、また、トラバーごっこしませう。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007/01/12 11:33

白あずき

カニの王国からお戻りで・・・お庭に変化はありませんでしたか?
(芝生からムスカリが発芽・・・とか)
我が家のムスカリは、植木鉢のものは、
毎年のことですが、去年から葉だけ伸び続け、一度散髪したにもかかわらず、スダレ状に垂れ下がっております。はー。

白あずき

TB有り難うございます。
とても懐かしかったです。
surugakiさんが、私の名前を「白あずさ」とか「あずき」とか間違えていた頃の記事ですね。
この記事の影響で、昨年白雪芥子を我が家の庭にも導入しました。
果たして今年は咲くかどうか・・・楽しみです。
っていうか、今年初カブリですね。
新年早々縁起が悪い良いですね!

白あずき

わお!?
前向きに熟慮したうえで、メールにて後刻お返事いたします。

さくらママン

やっぱり東京のほうが春は早く来るんでしょうね、いいなー。
沈丁花、もう準備を始めているのね。カワイイ。
こちらは今、外はミゾレ。風も吹いて寒いです。
庭仕事、当然サボってます(笑)

SO-RA

白あずきさんちには、沈丁花が紅白揃ってるんですね。
もう蕾がついてるなんて・・・春近し???
まだ寒くて寒くて、これからが寒さ本番って思ってるのに
ずっと外にいる植物の方が、季節を先取りしてるんですね!
でも春が近くなると花粉が飛ぶな~ (^ ^;)

白あずき

さくらママンさんでさえ、庭仕事サボリですか?
そういえば最近さくらちゃんも家の中の写真が多いですね(笑)
今日よその家ですが、紅梅がほころんできたのを見ました。ここの梅は香りもいいので、木の下を自転車で通るのが楽しみです!

白あずき

>沈丁花が紅白揃ってるんですね。
去年の早春のいただき物です。
鉢のままで育てたので、今年も咲いてくれるとは・・・嬉しいです。
紅白ひとつの鉢に植えてあるんですよ。
香りが好きなので、咲くのが楽しみです♪
でも、今年は暖かいからみんな花が早めかもしれませんよ。

SO-RAさんは花粉症かー。
私は今のところ、まだかかっていません。
気力で乗り切ってます!
あ、静岡から飛んでくる気のおかげではないですよ。

ルーズメリー

白あずきさんのお詫びのコメントが入った事が今まで 分からずにいました。
傷つけてしまいましたねェ~
ごめんなさい!
あの勢いで。。。
は、大歓迎なんですよ!
そういう時の白あずきさんは、無防備で可愛いです。(^^♪
ところが、その後の私がいけませんでしたね!<(_ _)>
懲りずに くそ(?)ババアと思ってお付き合いくださいませ。

沈丁花の香りと梔子の香りが好きです。
もうじきですね!
私も 1週間ぶりに1昨日庭の木を眺めていました。

m.m

こちら東北でも庭のバラのツボミがむくむくとしていました。
今年は暖かいからな~。
コタローも花粉症(?)がはじまったみたい。
男前じゃないコタローをUPしてしまいました。
白あずきさん、コタローごめんなさい、先に謝っておきますmi-229

白あずき

早速コタローに会ってきました!
懐かしかったよーんi-238
男前じゃないとは言わないけど、
オスは顔じゃないよ!心意気だぜ!
あと、愛嬌。

白あずき

あれ?
ごめんなさい。こちらこそ、ルーズメリーさんのコメント気づかずに、お返事の順番間違えちった。

>傷つけてしまいましたねェ~
いえいえ、全然そんなことで簡単に傷つくようなワタクシではなくってよ。
その後のsurugakiさんとのやりとりに、もうひと参戦しようかと思ったけど、「3バカ」を強調するだけなのでやめときました。

>そういう時の白あずきさんは、無防備で可愛いです。(^^♪
恥ずかしいけど、ありがとう。
おっしゃるとおり、無防備で♪状態。
かなりハイになってました、ハイ。
また酔った勢いで乱入しますから。ヨロシク。

miti

白あずきさん

紅白の沈丁花のぶくっとした蕾がかわいいですね
我家のはいつのまにかなくなってしまいましたが・・

御近所のソシンロウバイがお花をつけてました
このお宅でこのお花をみると年明けなんだなぁって思います

surugaki

遅ればせながら「沈丁花の蕾」をアップしましたので、
TBにてお送りさせていただきました。ご笑納ください
ますようお願い申し上げます。

白あずき

>我家のはいつのまにかなくなってしまいましたが・
↑家のも、てっきりそうなる運命と思っていたので、びっくりでした。
ロウバイもいいですねぇ~。
今年のお正月は、ロウバイを生けました。
新春という感じがします。

白あずき

またまたTB有り難うございます。
家の紅い方のツボミも、咲くと白が混じっているかもしれません。
去年の写真がどっかにあると思いますが、
もうすぐ咲きそうなので、咲くのを待ってます。
ちょっと離れたところで香る奥ゆかしさが、
surugakiさんの好みとよみましたが、いかがですか?

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作