スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊予柑オーナー

伊予柑大好きな私は、
アベッカムさんの農園の伊予柑オーナー制度で、
一本の伊予柑の木のオーナーやってます!えへん!
オーナーになると、自分の木に名前をつけられます。
私の木の名前は・・・・
伊予柑+勘三郎で、
伊予勘三郎(いよっ!勘三郎!)

そのマイ伊予柑がいよいよ収穫され、今週届きました!!
20070116111433.jpg

以前、どこかに書いた気がしますが、
私はどちらかというと、パサパサ感の出てきた伊予柑が好きだったんですが、
もう、この伊予柑のみずみずしさを味わったら、
そんな伊予柑は消え去ってしまいました。
(いや、でもパサパサになってもやっぱり好き

夏の暑さの中の手入れも、カミキリとの戦いも、
その他たくさん、全ての大変な作業をアベッカムさんにお任せで
こんな美味しい伊予柑が食べられるなんて・・・

みなさんもいかがですか?
伊予柑オーナーになってみませんか?
(オーナー制度、まだ募集してるかはわからないので、
アベッカムさんに聞いてみて下さい)
アベッカムさんのHPはこちら→愛媛のおいしいいよかん 青い楽園

20070116111443.jpg”青い楽園だより”付き


※冬枯れの庭で、ちょっとがんばってるお花達をアップしてます。
 ↓励ましてあげて下さい。
ツルバラ、一輪だけツボミをつけました。
20070116112114.jpg

寒いせいか、なかなか花が開きません。
でも、私はツボミ状態が好きなので、ゆっくり楽しめて嬉しい
f@o.jpg


ヤマホロシ
これも蔓状・・・この一帯は、ツルバラ、ヤマホロシ、葡萄、フユイチゴ、ジャスミン、カロライナジャスミンと蔓状の植物を固めたので、
すごいことになっています。
夏には庭に屋根が出来ちゃうかも・・・
20070116112141.jpg


ラベンダーセージ
これもすっかり木化してきて、フェンスから乗り出してきてます。
20070116112151.jpg

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/193-e2a6f058

Comment

surugaki

「第一幕」
オーナーという響きは、ブルジョアを感じますが、伊予柑オーナーと
言われてもそれを感じませんね。とても良い仕組みです。アベッカム
さんはアイディアマンですね。
「第二幕」
この時期に似合う花ですね。うちでは、フユイチゴはありますが、
先日の日曜日に、ほとんど抜いてしまいました。バラは、野ばらを
植えてありますが、花が咲いたことはありません。是非、頑張ってください。
>↓励ましてあげて下さい。 ・・・を受けて、励ましたつもりです。

アベッカム

ブログでのご紹介、ありがとうございます。

そういえば、白あずきさんの好みは、パサパサ感のあるほうでしたね。すっかり忘れていました。

 あれは、す上がりと呼ばれる現象で、2月の下旬ぐらいになると、倉庫で熟成が進み、あのような状態になるのです。(生き物ですので、収穫後も、呼吸しているのですよ。)

 まだ少し酸っぱいかと思います。徐々に変化する味をお楽しみいただけたらと思います。

 来年も、無事収穫できるように、頑張ります!
  • URL
  • 2007/01/16 17:31

teru

いいできですね~
さすが、名前が大きいだけありますね~。
是非大好きな勘三郎さんにプレゼントしてくださいね。
昨日のカンブリア宮殿で咳き込んでいて風邪ひいてるみたいだったので・・・
ビタミンC補給の差し入れは喜ばれますよ。
勘三郎さんは共食いになってしまいますがね(笑)
勘三郎さんと同じものを食べれるかもv-238
  • URL
  • 2007/01/17 00:03
  • Edit

白あずき

「第一幕」
伊予柑オーナーというのは、とってもいい制度だと思います(私にとっては特に)
アベッカムさんは、伊予勘三郎の成長の過程も時々ブログにアップしていただいたり、ほんと色々な試みをやってらっしゃるし、
若い人を育てようという熱意が伝わってきますよね。
感謝しています。

「第二幕」
励まし有り難うございます。
明日は東京も雪になるかもしれないとのこと・・・。
雪になったら、切って部屋の中に生けようかと思っています。
過保護でしょうか?

白あずき

はい!届きましたよー。
有り難うございます♪
パサパサ・・・す上がりっていうんですね。
届いた伊予柑はみずみずしくて、すごく美味しいです。
これでは、す上がりになる前になくなってしまうことでしょう。
伊予柑が店頭に出るシーズンって短いから、
私は出始めから最後までずっと買い続けるのですが、す上がりも好きだから、最後の最後まで伊予柑が楽しめます♪
来シーズンも頑張ってくださいね。

白あずき

うーん。
我ながら、いい命名であったと、満足しています。v-398
でも、なんだか勿体なくて食べられないの~。
勘三郎さんに送るのももったいないほど?
困ったもんだ~。

ルーズメリー

白あずきさん。
本当に 良いお名前ですね。
食べるごとに白あずきさんが
歌舞伎を見ている時の様に
「いよ!勘三郎」と掛け声を掛けているように思いました。
なんて、ほほえましい!
(あら~ そんなお下品な事はなさいませんのね~ 失礼致しました。)
伊予甘大好きです。
箱買いをいつもしています。
オーナーなんですね~。
これは、興味あります。

励ましたいお花たちですが、
「ラベンダーセージ」が「Oh my god」
とポーズを取ってる様に見えました。(^^ゞ

牛柄

素晴らしいネーミングに脱帽ですw

ヤマホロシ、というのですか。
ナスの花に似てますよね。
もっとも、こちらの方が清楚な感じがしますが。
つる状のものは、手入れするとすごくお庭が楽しめそうで羨ましいです。
あぁ憧れの四阿・・・。

白あずき

>本当に 良いお名前ですね
ありがとうございまっす。
見た目もなかなか役者らしくシッカリしていて、お味(芸)もみずみずしいよー。
今度箱買いするなら、是非、アベッカムさんの農園でどうぞ!

ラベンダーセージは、励ましがいらないほど強いですねー。
「Oh my god」というより、ガッツポーズかも。

白あずき

ヤマホロシ・・・ナスの花に似ていて正解!です。
別名ツルハナナスというナス科の花です。
ほんとは、こんな時期に咲く花じゃないんですけどね。
暖冬のせいか?
いえ、うちのお庭の花は大体みんな出遅れがちなんです。
そっか、屋根ができたら、四阿にしてしまえばいいのか!・・・っていうほど、広くないんですよね、残念ながら・・・。

teru

白あずきさんの気持ちよ~くわかります。でもね。やっぱり命名がよかったから?勘三郎さんへの愛情たっぷりv-238
プレゼントしてあげてくださいなぁv-10
芝居と来月のお稽古でかなりお疲れだと思うので!
でもあんまりもったいつけちゃうと・・・
私はすっぱいのが嫌いだから結構おいてから食べるんですけどね。でも第一声聞きたいので食べてくださいね。1個は。
私は今いちごが食べたい~v-238
  • URL
  • 2007/01/17 23:27
  • Edit

m.m

おいしそうな
いよっ!勘三郎!につられて、スーパーで金柑買ってきました ←全然違うだろっ
金柑で当分我慢することにしますi-230
青い楽園だよりの画像をクリックして、
何て書いてあるんだろうと見ている私はまるで、
ラブレターを覗き見ているような気持ちになりました
(実は読めてませんが)i-179

オーナー制度も、その様子がブログで届くことも、とーっても素敵i-228
ブログで拡がっていく輪もあるんですよねi-237

白あずき

え~、じゃあ楽の日に差し入れで持って行こうかなー。
お手紙つけたら読んでくれるかなー。
実は私、こんなに追っかけしてるくせに、
自分ではミーハーではないと思っているんですよ。そういうことしたことないからドキドキ・・・。
・・・考えてみますi-176ドキドキ・・・

白あずき

>オーナー制度も、その様子がブログで届くことも、とーっても素敵
↑ですよねー。
アベッカムさんが時々写真を載せてくれたので、我が子の成長や、久しぶりのコタローの写真を見るようにわくわくしました。

金柑は生で?甘く漬けて?
風邪予防にいいそうですね。
我が家の金柑は12個実を付けて、段々色づいてきました。
今年はヒヨドリ食べにきてくれるかなー。

teru

本当なら勘三郎さんに手渡ししたほうがいいんですけどね。手紙は必ず読んでくれるそうなので渡したらどうですか?
きっと喜んでくれると思います。
そして、勘三郎さんとお話できるときにいよかんの話されたらいかがですか?
でも、まずは試食してからね。
  • URL
  • 2007/01/18 21:20
  • Edit

すろう

他に考えられない程、ストライクなネーミングですね~>伊予っ勘三郎v-379
ポンカンやハッサクだったら悩み苦しみそう(柑)
ブログの使い方としても最高峰ですね(橘)

i-274tいえば、メジロ用の魔法のエサを
手に入れました。
生成の和紙の包みの中に団子みたいなのが
入ってて、それを枝にブッ挿しでおくと
メジロおし状態に!(><)すごい!
・・・という夢を見ました。ふぅ~i-225

白あずき

えへへ~。
すっかりその気になってきました。
毎日試食しすぎてなくならないようにしようっと。
なんとなく、来週あたり丁度よい甘さになるような気がするのです。
番頭さんに頼んでみようかなー。

今日あたり、「着物で歌舞伎!」の、新年会追補版(といっても着物編ですが)更新しようと思ってたのに、飲み過ぎてしまいました。
近々更新しますー。
勘三郎さんのサインも公開しますよー。

白あずき

>メジロ用の魔法のエサを手に入れました。
って、えっ、それは夢なの?現実なの?
現実なら是非教えて下さいっ!
メジロがメジロ押しv-10(妄)

ポンカンなら、ポン勘三郎、金柑なら金勘三郎・・・、ハッサクなら・・・・ハッサクはねー、あんまり好きじゃないの、おほほ。

teru

もう、楽まで1週間きりましたね。なんかホント早いですね。
楽終われば演舞場の稽古だからいよかんは勘三郎さんの栄養補給にピッタリ!
頑張ってお手紙かいて渡してくださいね。
鏡獅子のレポ楽しみにしてますね。
勘三郎さんに手渡しできたらいいのにね。
  • URL
  • 2007/01/20 11:28
  • Edit

白あずき

そうですね。
ちょっと勇気を出してみようかな♪
楽は今週の金曜日。
それまでに食べ過ぎて、なくならないよう、
気をつけます!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。