今シーズンの成果<総集編>

一月も今日で終わり。
デパートなどのクリアランスセールも終わり、
春物一色になりますね。

そこで、当ブログも冬物一掃ということで、
今年の編み物・総集編でーす!
(単に自己満ですね、ごめんなさい)

今年は、2玉くらいですぐ編める小物ばっかり。
だから、楽しくて、プレゼント用もいくつか編みました!




その壱:段染めモヘアのベレーとネックウォーマー

20070131214710.jpg
以前紹介した↓の自分用の色違いです。
姉が、自分で買った帽子を義兄に「ババクサイ」といわれたそうで、
「イケテル帽子を編んでくれ」との依頼を受け作成。
結果は・・・イケテルかどうかは、本人次第・・・と(自分も含めて)。
20070131215025.jpg現在最も使用頻度の高い自分用。
前にも書きましたが、ガーター編みでマッスグ編んだモノを、
ひとひねりしてメビウスの輪状態になっており、かぶるだけでいいので楽ちん。








その弐:フリンジ付きのネックウォーマー

20070131215541.jpgこれは以前紹介した自分用。

お正月に実家に帰ったとき、姪っ子が私もほしい~というので、
帽子もおそろでプレゼント↓。



20070131215524.jpg





その参~四:耳あて付き帽子とアームウォーマー

20070131220022.jpg
一応自分用に作ったんだけど、実家に持っていったら、姪っ子に取られましたので、
自分用にも同じものをまた作ってしまった。
ほんとは、もっと緑が強いのですが、私のカメラ技術ではうまく発色できませんでした。

20070131220500.jpgちなみに、アームウォーマーは、こんな使い方。
寒い日のタイピングにお役立ち♪





その五:ケープ
20070131220818.jpg

83歳のお友達にプレゼント。
ちょっとフリンジがジャマかな?と思ったけど、
首からスポッと被るだけだし、
寝るときに肩が冷えなくていいかなーと思って。

以上で今シーズンは打ち止め~。
来シーズンは久しぶりにセーターでも編んでみたいモノです。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/199-4913378d

Comment

ひるねこ

凄いですね。
こんなに沢山編んだんですね。
どれも温かそうで素敵です。
特にアームウォーマー、欲しいです。
若くない手には必需品かも(笑;
また、遊びに伺わせてくださいね。
  • URL
  • 2007/02/01 09:10

surugakobo.Y

作品をバッチリ目から脳裏に焼き付けました
写真のデザインを見かけたら「白あずきさんですか?」
って声かけてみますねi-88

surugaki

何ともいえない色合いがセンスを感じます。デザイン、センス、根性の
三位一体が大切ということですね。とても真似できそうにありません。
そう言っている間に、肩がこってきましたしので、また、明日。

白あずき

初めまして!
コメントありがとうございます!
どれも2玉位なので、新幹線に乗ったりしてる間に、すぐ編んでしまえるところが私向きでした。(超あきやすい)

>特にアームウォーマー、欲しいです。
特にアームウォーマーは簡単です!
かぎ針、ジャンボ8号で15目鎖編みを輪にして、
3目立ち上げ、8段編むだけ。
途中6段目編んだところで、親指を出すための3目を作ればいいだけです。
是非お試し下さい!

白あずき

げげっ!
でも、これらは、本のとおーりに作ったので、
同じモノを作っている人が沢山いるかもしれません。
(あまりお店で扱ってない毛糸でしたけど・・)
でも、声はかけてみて下さいね~。
逃げも隠れもせんぞ、ワシは。

白あずき

>何ともいえない色合いがセンスを感じます。
すいません。
上のsurugakobo.Yさんへのお返事のとおりで、色も本のとおり作りましたので、
残念ながら、デザイン、センスは、私の関与するところではありません。
ちなみに「根性」は、毛糸2玉分でいっぱいいっぱいです。
でも、人並みに肩は懲りましたよ~。

miti

寒い季節は毛糸をさわりたくなりますね
ネックウオーマー あったかそうです
急にまた寒くなってまだまだ活躍しそうです
一枚編んでみたいな
フリンジつきのも同じ編み方でしようか?

白あずき

>フリンジつきのも同じ編み方でしようか?
これならすぐ編めるから、まだまだ今シーズン使えますよ!
ピンクのですね?
ジャンボ10㎜棒針でガーター編み、
15目×97段くらいで、てきとーにフリンジをつけます。
青いのは長めに、ピンクのは短めのフリンジにしてみました。
お好みで。
本では、無理穴のボタン穴を作って、
木のボタンを付けていましたが、
私は、その日の気分でブローチや缶バッチにしていまーす。
80gで作れるので、やはり2玉ですよね。
お試しあれ~。

uka♪

今季だけで、こんなに編まれたんですね。
デパートで売っていそうです、すんばらしぃ!
ワタクシ細かい手作業、苦手なんです・・・以前ビーズアクセサリー作りに没頭したことがありますが、肩こり→体調不良になり、仕事に支障が出始めたので辞めてしまいました。
こんなプレゼントをしてくれる親戚が欲しいです。(タダほど高いものはないともいいますが・・・)
  • URL
  • 2007/02/01 23:18

白あずき

姪っ子は、結構気を遣っておねだりしているのかも知れません。(オババカだから)
でも、大げさでも喜んでもらえると嬉しいもの!

ビーズアクセサリーは、私もダメ!
一気に老眼が進んでしまいそうです!
年末に、姪っ子が、姉と私と三人で作ろうと、
100均でビーズアクセサリーのキットを三つ買ってきてくれたのですが、私はかなり初期段階でギブアップでした・・・。

すろう

2玉ぐらいで新幹線に乗ってる間に出来るとですか(驚)
それは白あずきさんが百戦錬磨だからですよね。
なんか色が色々混ざってて難しそうですたい。
見てたら編みたくなってきた~
ネックウォーマーいいなぁ。
棒針って棒を2本使って編む方ですね?!
未知の世界です。
こうなったら現物支(妄)

ひめ@キッチンひめ

白あずきさん、ぜひぜひわたしにも作ってください!買います!!
おそろいのお帽子とマフラーにそそられたのですが、興味しんしんなのは、ネックウォーマー。
寒気がダメなので、今の季節はタートルネックのセーター必須、家の中でも寝るときも、コットンのスカーフを巻いているんです。
ネックウォーマーっていうのが、あることを知りませんでした‥。
わたしはちくちく系(編み物も含めて)、ダメなんです。
根気が無いし、不器用なんです。汗
白あずきさん、ホントに素敵な作品です!!

白あずき

なんか、お返事書く度に恥ずかしくなってきた・・・。
ほんとに簡単だし、ほとんど本のとおり編んだだけなんですよぉ。
写真って便利ぃ。
>色が色々混ざってて難しそうですたい。
それは、もともと色が混ざっている毛糸を使っているだけなのです。ははは・・・
しかも糸が元々でこぼこなので、ヘタでデコボコなのが目立たないのでーす。
あぁ、段々ぼろが出てきたー。

白あずき

ネックウォーマー便利ですよ!
ズボッと頭からかぶるだけ。
しばる必要もないし、
しばらない場合で、はずれそうになって、かけ直したり・・・という必要もないし、自転車の時など便利です。
ペラペラ部分もないから、家でお料理する時とかも便利かもしれないですねー。

brizu

あまりに久しぶりでなんだか照れくさいなぁ。
ということで、ご無沙汰です。
とっても、器用だったのねぇー

白あずき

生きてたんだぁーっ!
よかったー、心配してたんですよぉぉぉぉぉ・・・
もしかして・・・とか、・・・とか。・・・とか・・・
相変わらず、忙しいでしょうか?
たまにでもブログ続けてくださいねっ。
もうすぐ、春の「清水谷公園」が見たいなー。

ひるねこ

わざわざワタシのblogにお返事に来てくださって、ありがとうございました。とても嬉しかったです。
アームウォーマー、試してみようという気に少しなりました。けど、ワタシはあまり器用じゃないので、どうなることやら(笑)
もし宜しかったらリンクさせてください。

白あずき

どういたしましてー。
手編みの記事にコメント下さったので、
手作り派の方かと思ったら、素敵なお花の写真がいっぱいで、嬉しかったです。
これから春に向けて、私もどんどんお花をアップしますので(ヘタですけど)、また遊びに来てくださいね。
こちらこそリンクさせて下さいね。
これからもよろしく。

m.m

姪っ子ちゃんへのプレゼントのデザインが一番しゅきっi-233しゅてきっi-236
そーか、編物には根性も必要だったのですかー、
どうりで、コースター2つ編むのに半日もかかるのねi-229
いえ、不器用ですから ←ケンさんツッコミi-179

耳あてつきの帽子実は欲しくて、先日探してました。
自転車のるのに必需ですよねー。
自分で編めたらなおサイコー。
でもコースターで半日・・・新幹線に乗ればできるかな?i-237
どこまで乗ればできるかな?i-179

白あずき

郡山~東京間で十分編めますよ。
是非編みながら遊びに上京してください。
今日は初めてのお店だ゛ったんですけど、
なかなか良くて、しかも私愛飲の某酒をみつけ、気をよくしています。
相方が止めるのも聞かず、
「自分の金で好きな酒飲んで何が悪いー!」
と、くだを巻いて、飲みまくりました。
んー、美味しかった♪
東京に来たら、飲みながら編んで差し上げますよー。
さて、上機嫌だから、例によって遊びに(絡みに)行くかなー。

ルーズメリー

白あずきさん。
アームウォーマーのモデルの手に惚れた!

白あずき

あ゛ぁ゛・・・。
あまり見られたくないので、写真小さくしたのに・・・。
昔はもっと細く白魚のような・・・とまでは言いませんが、
今の仕事になってからなぜか力仕事みたいなことが多く(ガテン系ではないのに・・・)、すごく逞しい手になってしまいましたー。
あー、言い訳がましい(反省)。
でも、手タレの写真がないと、
どこがどうなってるのかわからないでしょ?

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作