スポンサーサイト


美味しいジャムを教えてください

昨日おでかけした時に、久しぶりに数寄屋橋「モザイク」に行きました。
私には「数寄屋橋阪急」の方がいまだにピンとくるのですが。
ここは結構好きなのですが、ちょっと久しぶり。
お店もずいぶん変わっていました。

残念なのは、「NATIONAL TRUST」が見あたらなかったこと。
行ってもあまり買い物することはなかったのですが、なんとなくイングランドの風が~、ピーター~(もちろんラビットのこと)!という感じを味わいたくて、寄るのを楽しみにしていたのに。
一応ガーデナーの端くれだしね!

さて、本題に入りますか。
そこで新発見して楽しかったお店が、長野県斑鳩高原農場のジャムやハーブ、スパイス、パスタソースなどを売っている「サンクゼール」というお店。HPを見たら、すごい店舗数なので今まで知らなかった私がおかしいのかもしれませんね。http://www.madaraofarm.co.jp/
壁面一面にズラッと居並ぶジャムの瓶を見たら、ジャム・フェチの私としては、たとえ荷物が多くても買わずにはいられないのです。
お買い上げは、「くり」、「旬りんご」、ミニサイズでは「ブルーベリー」、「こけもも」。
20060221014744.jpg

本日「くり」、「旬りんご」を早速試しましたが、甘くなくてデザート感覚で食べられそう。特に、栗は「栗きんとん」みたいに甘かったらやだな~と思っていただけにうれしい誤算。パンも美味しかったですよ。

ジャム・フェチといいながら、実はあまり『これ!』というのは知らないのですよねー。
よく買うのは、沢屋の「いちごみるく」、「白桃」、「マーマレード」や、明治屋のクラッシック缶に入ってるイチゴ・ジャム、馬路村の柚子ジャム。
どちらかというと、瓶フェチなのかも。「瓶に入った美味しそうな物」を見ると、つい欲望に負けてしまうのです。
どなたか、ほんとに美味しいジャムを教えてください!

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/20-c3830492

Comment

SO-RA

私、ここの『くるみバター』と『黒ごまバター』は時々食べてますが
他にもこんなにたくさんの種類があるなんて!
さっそくブックマークです♪
昔、母が時々、新宿高野のジャムを買ってきてましたが
美味しかったですよ。今でも売ってるのかな~
  • URL
  • 2006/02/21 12:13

m.m

SO-RAさんのブログからおじゃましました。
こちらでは、はじめましてm.mです。

おいしいジャム
うちは農家もやっていますので、
沢山できた苺はジャムにされてしまったり、
トマトもペーストにされます。
天然のものを食した後は、
大好きだった市販の野菜ジュースも
おいしく感じない、なんてゼイタクi-237
私の一番はお母ちゃん特製、産地直送ものです。

あかり
ブログを書いていると気になりますね、文字。
その時々で、自分の感情により近い漢字を使うようにしています。
ニュアンス的に、こっちなのよねぇ、なんて。
柔らかさを出すためにわざと ひらがな や
オモシロサのために カタカナ や
使い分けられるのは、文章の楽しさですよね。

また遊びにきます。
  • URL
  • 2006/02/21 15:32

白あずき

v-252SO-RAさんへ
いつもコメントありがとうございます。
ジャムとかコンポートは素材第一といいますから、やはり果物屋さんのジャムはチェックですよねー。「くり」と「旬りんご」を食べきったら、即、新宿高野へ向かいます!
ちなみに、くるみバター、気になってたんですよー。買ってこなかった自分がくやしいです!

v-252m.mさんへ
本日はたくさんコメントいただき、ありがとうございます。
少しずつになるかもしれませんが、一個ずつお返事しますので、また遊びに来てください。

それにしても、産地直送とは羨ましい!
もしかして、季節ごとに実家から、いろんな食料が詰まったダンボールが届いたりするんですか?
トマトを畑からもいで丸かじりもアリですよね。
で、実家では絶対犬飼ってますよね!?
あ、なんかすごい勝手にイメージ作りはじめてます。私、シミュレーション体質なもので。
  • URL
  • 2006/02/22 01:01

m.m

ピンポン
犬は飼ってます。
名はコタロー i-179

産地直送
日ごとに実家から胃袋に送られて・・・って
一緒に住んでいます。
まだ、自宅待機の身です。
歳は結構いってますが(自爆)

シュミレーションお・お・惜しいi-179
  • URL
  • 2006/02/22 08:29

白あずき

v-252m.mさんへ
シミュレーション(simulation);
[大辞林・三省堂より]

お互い「言葉」にはこだわる質らしいですねーv-282
  • URL
  • 2006/02/22 13:50

m.m

そうだ、そうでしたね。
よく間違えるの、また間違えちゃったぁ。
仕事上、温熱のシミュレーションやるのに・・・会社には内緒にしておいて下さいねi-229
  • URL
  • 2006/02/22 17:36

SO-RA

輪が広がったみたいで、私、とても嬉しいです (^-^)
ブログのいいところ♪
  • URL
  • 2006/02/22 18:53

白あずき

SO-RAさんのおかげで、楽しいお付き合いが広がって嬉しいです。
ありがとうございます!
SO-RAさんのとこのリンクのブログに少しずつ訪問していますが、楽しくて魅力的な方ばかりですねー。類友ってやつでしょうか?
  • URL
  • 2006/02/22 23:57

m.m

白あずきさん失礼します。

うんうん
SO-RAさんのおかげ
良かったですねぇ。

確かに類友のニオイがプーンi-179
  • URL
  • 2006/02/23 09:50

neko

こんにちは。2度目の登場です(^^;)
ジャム、といって私がお勧めなのは「フォートナムメイソン」の「バナナジャム」です。残念ながら、日本で売っているのはみたことがありません。以前、私の師匠がフォートナムでマトメ買いをしてくださっていたので、購入することができたのですが・・・
フォションもバナナジャムを出していますが(こちらは日本でも売っているかと)、バナナジャムはフォートナムのが一番おいしいと思います。見た目にも黄色く透き通っている部分があり、バナナ好きにはたまりません。日本でも売ってくれるとよいのですが。
  • URL
  • 2006/02/24 21:15

白あずき

nekoさん、こんばんわ。
バナナですかー、バナナときましたか・・・
好きなんですよ、これが。
バナナチップ、チョコバナナ、バナナジュース・・・でも、ジャムでバナナは思いつきませんでしたねー。
そこで、早速フォートナム&メイソン・ジャパンのHPで見てみたら、載ってるのですよ!
もしかすると、最近は輸入しているのかも知れませんね。今度絶対探してみます。
HPには、カレーに入れてもいいと書いてます。わお。
  • URL
  • 2006/02/24 22:34

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
