月に吠える猫

毎年通っている世田谷、その名も梅ヶ丘の梅まつりに行ってきました。
例年は、梅の木の下で酒盛りするのですが、
今年は出かけるのが遅かったので、散策のみ。
暖かいといわれている割には、まだ咲いていない木が多かったです。

紅い梅
20070204005316.jpg

20070204171039.jpg


白い梅
20070204171139.jpg

20070204171118.jpg


いちごみるくの梅
20070204171208.jpg


お?突然巨大ネコ登場。
実は、去年もここで会いました。
20070204171231.jpg

俳人・中村汀女さんの碑の前にドカッと。
中村汀女さんは、お隣駅、代田に住んでいらっしゃって、
この公園をよく散策されたということ。
去年はこのネコ、汀女さんの碑の上に乗っかってました。
(残念ながら去年は、カメラのバッテリー切れでその写真は撮れませんでした)
20070204172253.jpg

もしかして、汀女さんの飼われていた猫?!
まさか・・・でも・・・と思われるような老猫。
命名:忠猫タマ公

碑に刻まれている句は、昭和21年の作品で、

 外(と)にも出よ  触るるばかりに 春の月    中村汀女

昨日あたりは丁度満月でしたね。
猫の遠吠え?が、聞こえてきそうな月の夜でした。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

2007・春の紅白梅 from 駿河木の家日記

昨年のブログ記事・マイナーな地元紹介・城山梅園で紹介させていただきましたが、この梅園の周辺では、紅白の梅が既に7分咲きです。暖冬の影響でしょうか、平年より2週間ほど早いですね。そういえば、昨年の立春は、寒かったですよ。→今日は立春・・・春立つ■2007冬
  • 2007/02/05 11:10

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/201-70bc25b9

Comment

牛柄

それぞれ趣が異なって、いい感じですね。
正確の違う三姉妹のようです。
“いちごみるくの梅”っていう命名も、味があって(・∀・)イイ!!

この猫さんは、中村さんのこと守ってるのかなぁ。
やはりどう見ても「忠猫タマ公」ですよね、そうとしか思えない行為だし。
あ、もしかして 「受けた恩義はのちのちまで返すのぢゃ」 と命を受けた子孫かも?

白あずき

このにゃんこ、顔つきはともかく、
体型は、お宅のチャコちゃんにも負けない!
と思いませんか?

“いちごみるくの梅”・・・
歩道に植栽されているピンクのツツジが咲くと、“いちごみるくみたいで美味そ~i-202”と、
いつも思うので、つい梅にも当てはめてしまいましたー。

すろう

美味そうな梅たち!(><)
紅は妖艶で、白は青空に映え、いちごみるくは可愛らしく、
3色それぞれのかわいらしさがにじみ出ていますね♪

巨大猫の表情がまた(笑)
同じ猫にまた会えるなんてすごいですね。
しかもよくその構図で撮れましたね、すごす。
タマ公や~ぃ

m.m

どんどん近付いていってますねぇマクロi-237
しべまで近付くと、他がボケて
どこにあわせようかいつも迷います。
柔らかい雰囲気が出ていますね。
あぁ私も撮りたくなってきた、蝋梅ぐらいなら咲いているかなぁ?

白あずき

>同じ猫にまた会えるなんてすごいですね
そうなんです!
「去年はあそこの碑の上に巨大ネコがいたんだよねー」、なんて話しながら近づいたら、
ほんとに、またいるんだもん。
ビックリしました。
別ネコとは思えない体型と面相。
来年も確かめに行こうっと思っています。

白あずき

おー、びっくり。
ニアミスでした。

>しべまで近付くと、他がボケて
>どこにあわせようかいつも迷います。
そうなんですよねー。
私のカメラの師匠②(もちろん①は、m.mさん、あなたです)である義兄がいうには、
シベに合わせるとピンボケに見えないとのこと。そういえば、そうかなーと、心がけています。
やっぱり、植物を撮るのが一番楽しいな♪

surugaki

うんうん、この猫は、見覚えがあります。お元気そうで何よりです。
猫の表情を見ますと、いっそう暖かさを感じますね。梅の花も、
昨年より美しくなりましたね。D80のおかげでしょうか?腕が
上がったということですね。うっとりです。こちらの紅白梅を
TBさせていただきましたよ~ぅ。

白あずき

お褒めに預かりありがとうございます。
ですが、今日会社でブログを開いてみたら、
結構毒々しい色でびっくりでした・・・。
自宅のPCだと、丁度ほんわりいい色なんですけどねぇ。
ま、いいか。
自宅の梅は2~3輪開きましたが、後が続きません。
観賞用ではなく、食用の白梅(目的ミエミエ)なので、もっと咲いてくれないと困るのですが・・・。

kubo

ブログ開いた瞬間 春の訪れを感じましたよ!
私のPCではいい塩梅です。

白あずき

よかったー。
梅干しも、塩加減が難しかったです。?
写真、撮ったときには気づかなかったんですが、
PCで見たら全体がふわっとピンクで、
自分でもびっくり。
いいとこ撮りですね。
ホントはそんなに咲いてなかったんですケド。

surugakobo.Y

>梅の木の下で酒盛りするi-270
そんな贅沢なお酒の飲み方羨ましいです
満開の頃にまた出掛けるのですか?
今年は雪を見ずして春がやってきそうですね
梅の写真も色鮮やかで見入ってしまいました
とっても素敵です・・i-228
締め切り記事なのにすみません

白あずき

>締め切り記事なのにすみません
とんでもないっす!
私のブログに締め切りはありません。
いつでも、どんな過去記事でも大歓迎!
締め切りと思いつつ、コメントいただき嬉しいです。

私は、梅の下だろうが、桜の下だろうが、海の上だろうが、どこでも酒盛りしますよぉー。
そこに、酒とつまみと良い飲み相手がいればO.Kです。
富士山を見ながら飲んでみたいなぁー。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作