春をさがしに・・・

  • 2007/02/12 22:57
  • Category: 植物
いつもは自転車で行く道を、今日はゆっくり歩いてみました。
視線は、ついつい道端に・・・

アメリカフウロ フウロソウ科フウロソウ属
20070212225144.jpg

三連休、いいお天気でしたね。
みなさんは、いかがお過ごしだったのでしょうか?
私は初日は、お着物でお芝居見物に。
あとは、洗濯しまくり&ちょっとだけ庭仕事。
結構ぐうたらしつつも、久しぶりにお料理もたくさんしたし、
割とのんびりながらも、充実の連休でした。
『サンデー毎日』の頃は、休みの有難さが満喫できませんでしたからね。

さて、色が違うけど、こちらも上のアメリカフウロと同じ株です。
色が少し紫がかっていますねー。
20070212225158.jpg



ハルノノゲシ キク科ハチジョウナ科
20070212225215.jpg

去年は、我が家の庭で、ノゲシがどれくらい大きくなるか育ててみました。
私の身長ほどになってようやく、除草しましたが、
ずいぶん長い間楽しませていただきましたよ。
トゲトゲがないともっといいんですが・・・
生きるすべなのだから、仕方ないですね。

ナノハナ アブラナ科アブラナ属
20070212225228.jpg

たぶん、刈り取り後に残ったのが花をつけたのでしょう。
小さな小さな菜の花でした。

こどもの時は、ハコベやツメクサ、スズメノテッポウなど、ちっちゃい花ばかりで花束を作ったり、
地面のアリや虫を一日中眺めたり、
縁側に寝ころんで、雲がながれているのをずーっと眺めていたり、
『サンデー毎日』でも、一生懸命のんびりだったなぁ。
(若かったからか?)
最近は、好奇心が長く続きません。
毎日があっという間に過ぎていきます。
だから、庭仕事をしてる時間って、私にとって貴重です。
カメラに納めて終わり、じゃないから。
直接触れて、目線を近づけて、葉っぱを裏返して・・・
そんなことをしてると、子供の時の”一生懸命のんびり”だった日に、
戻れるような気がします。

これは、住宅を解体した跡の塀から出ていました。
匍匐型で、紫の花をつけています。
なんでしょう?
誰か、教えてくれ~!
20070212225241.jpg

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

休耕地の観察・2006・・・イヌホウズキとアメリカフウロ from 駿河木の家日記

休耕地や道端にはイヌホウズキ(犬酸漿)やアメリカフウロ(亜米利加風露)が咲いています。どちらもポピュラーな雑草ですが、以外にも図鑑では、詳しく紹介されていません。[イヌホウズキ]これは、植物師匠のブログ「椅子と家具工房:雑記」で、教えて頂きました。あれか
  • 2007/02/13 13:31

2007・春の野鳥(2)・・・ホシハジロ・・キンクロハジロ・・ヒドリガモ from 駿河木の家日記

近所の川に行ってみました。土手には菜の花が咲き、きらきらと輝く水面は、うららかな春を感じさせます。アヒルも長閑に日向ぼっこをしていました。とても気持ちが良さそうです。周りには多くの渡り鳥がいました。鳥インフルエンザの原因ではないかと報道されて以来、毛嫌い
  • 2007/02/13 13:33

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/205-2bf569c4

Comment

surugaki

三連休は、ポカポカ陽気でしたね。とてもきれいな画像です。またしても、見繕ってTBさせていただきました。私は「花より団子」・・・ではなく「花より野鳥」の三連休でした。最後の花は、羽の形状と花の形が、不鮮明ですので分かりません。(白あずきさんの口癖)今の時期でしたら、タネツケバナが咲いていますね。http://rokkoflower.cool.ne.jp/souhon/sub970.html

SO-RA

写真がすごくキレイです!お見事だわ~♪

春の野の花が、もう咲いてるんですね~!
雪、降ってないのに春は来るんだな~。
花粉も飛んでるしな~。
なんて言ってると、桜に雪が積もったりとか (^ ^)

miti

ゆっくり歩くといろ~~んなものみえてうれしいですね
人生もゆっくり歩きたいのだけれど なんだかあっというまにすぎていきます

春の花ももう咲き始めてますね
フウロが咲いてるなんて やっぱり温かいんだわ

すろう

最後のやつスミレ系?
昨日野草の雑誌をもらった中に
「スミレゼリー」なるものがありました。(食えるのか?!でも綺麗)
それよりすごいのが「つゆくさジュース」(飲めるのか?!)
見た目まったり青汁・・・

白あずきさんもやはり道草花束してたんですね♪
わしゃおちびの頃は、ひたすらハンティング(川とか)してました~

ルーズメリー

きれい~。

花のbackのぼかし具合が ステキ。
私自身は 充分呆けていますが。。。(^^ゞ

でも 好きな画像は、3番目の「ハルノノゲシ」
花びらの一枚一枚の透明感が、
「え!えぇ!!!」って 感じでした。

こちらは バレンタインデーの今日は雨で~す。
(関係ないわね~)

白あずき

TBありがとうございます。
私も最近メジロやヒヨちゃんに遭遇したので撮影しましたが、
アップ出来るようなシロモノではありませんから、
残念ながらTBごっこ出来そうにないですi-181

タネツケバナは先日アップ済みですから、
いつでもTBごっこ出来ますよー。
お待ちしております。

白あずき

そうなんですよー。
こういう暖冬の時って、三月とか、変な時に大雪が降りますからね。
まだまだ油断できません。
うちのショカッサイも、もう蕾をつけていますので、ここまできたら降らないでほしいのですが・・・。
だけど今年は、まったく雪を見ていないので、
ちょっとサビシイですね。

白あずき

近所はついつい自転車で移動してしまうので、
道端の植物は見逃しがちです。
自転車で、梅の花に見とれていると、
あやうく電柱や壁にぶつかりそうになってしまいます。

今年は、高尾山あたりにハイキングに行きたいなぁ~と思っています。
久しぶりに、野草や雑草にまみれたーい!

白あずき

スミレゼリーはともかく、
ツユクサ汁・・・じゃなくて、ジュースは、
唇が真っ青に染められ、チアノーゼ状態になりそうですね。

私は、陸上ハンティング派で、
アリをつかまえて足をひっこ抜いて水に浮かべたり、
ミミズのミンチを作ったりしていました。
ダミア~ンi-282

白あずき

こちらも雨・・・私は、二日酔いで死んでます。

ボカシ具合がいいのは、レンズがいいおかげです。
なにせ、m.mさんのマネっこですからね。
問題はどこをぼかすかで、
呆けた頭をひねって苦労していまーす。

m.m

二日酔いから生き返りましたか?
午前中、途中までコメントしていたけど、
タイミングを失って、あ~ぁ、と思っていた頃には
二日酔いのぐでんぐでんだったのですねぇi-239 ふーんi-239
ところで、財布は見つかりましたか?

アメリカフウロ
いい呆け具合ですね。かなり小さい花ですよね。
撮るのが大変でしたでしょう、きれいに撮れましたで賞i-221
アメリカフウロと言うのね、メモメモi-113

私のサンデー毎日な子供の頃はぁー
縁側の節の穴に鉛筆を落として遊んでました。
縁の下からの風がびゅーんって気持ちよかったなぁi-228
後はもっぱらアウトドア派。

白あずき

財布を落とした話しって、どこに書いたんでしたっけ?
すごいダンボ耳だなぁ~。
すべてお見通しみたいでコワイわぁ~。

m.mさんとこは、手作りチョコでもアップしてるのかしら~(プレッシャー)?
遊びに行ってみよっと。

setukosan

こんばんは^^と言うより日にち変わって
午前4時 明日は?
定休日なんでちょっとゆっくりしています。

綺麗な写真ですね~
しっとりした色合いが最高です
それにしたも白あずきさんのお庭には
いろんなお花や樹がありますね
居ながらにして四季を感じられるのて
幸せですよね。

盛岡の骨董屋さん行って見たいな~
お高くて手はでないけど・・・v-395

白あずき

今日の定休日は、ゆっくりできましたか?
今回載せた写真は、残念ながら、散歩道でみつけたもので、お庭の植物ではありません。
でも、我が家は狭い割には、色んな植物がひしめきあっていて、可哀相なくらい・・・。
なにせ、生えてきたモノは、雑草と思っていても、なかなか抜けないので、もうごちゃごちゃ色んなものが生えています。
そんな状態が好きだから仕方ないですね。
足りない分は、植物園に行って季節を満喫します。
植物園も自分の庭と思ってしまえばいいんですよねー。

牛柄

アメリカフウロ、ですか、ゲンノショウコに似てますよね。
さりげに1枚目に写ってる実?が、とりわけ神輿になる前の姿によく似てみえます。
匍匐型のなんだか判らない花、さっき別件で調べ物してたときにちらっと見かけました。
もしかして、ツタバウンラン?
よく判らないので、ツタバウンランで検索してみてください。
違ってたらすいませんです^^;

白あずき

牛柄さん!そのとおりでした!
ツタバウンラン!
帰化植物で増えているんですね。
実は、我が家で水栽培継続中ですが、
今日も元気で、新しい蕾も花もつけました。
日が当たらない所に置いていたので、
花は白くなってしまいましたが。
この分だと、庭に移植しても増えそう・・・。
ありがとうございました。i-87

1枚目は、私もゲンノショウコと思っていたのですが、検索したらどうも、フウロのようで。
フウロも、種の時はお御輿になりそうに見えるんですけどね・・・。
去年もそれで間違えてしまいました。
も一回調べてみます。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作