スポンサーサイト


いっしょにお散歩しませんか? ②

  • 2007/03/12 11:27
  • Category: 植物
さて、休憩もしたし、
そろそろまた出かけますよぉー。
ここから、のコタローとさくらちゃんも参加ですか。
ちゃんと付いてきてね。
たしか、ここは、四時半くらいで閉門しちゃうから、
後半は、少し急がないと・・・。

で、あのピンクの固まりはナニ桜?
20070312112116.jpg

おおーっ、河津桜ですか!
今年は伊豆に行けなかったから、見られないと思ってたー。
20070312112201.jpg





今度は、黄色い固まりが見えてきましたよー。
去年の今頃も盛り上がったね、
「春は黄色い花から始まる・・・」って話し。
それは昆虫が・・・えーと、・・・
あ、ヒュウガミズキだっ(困ると、話題を変える)
20070312112251.jpg

家の庭のヒュウガミズキも咲き始めたんだよ。
20070312112302.jpg


もひとつ黄色といえば、これ。
ミツマタだよねー。
まだ満開じゃないから、遠くから見ると?だけど・・・
20070312112817.jpg

虫が付きにくいから、一万円札の材料になるって知ってた?
私のブログをナナメ読みしてなければ、知ってるはず!
それじゃナニかい?
千円札や五千円札は、虫に食われてもいいってのかい?
え?去年も同じこと言ってた?
なんだ、ちゃんと読んでるんじゃなーい♪
20070312113223.jpg

こっちは、赤いミツマタ。
20070312113247.jpg


♪~閉門いたしま~す
えー、閉門だって・・・出口はー・・・あっち?
(警備員さんがたくさん、自転車で見回りしているので聞く)
じゃあ、帰りは大手門から出ますか。

あ、黄色い花がまだあった!
ちょっと待って~。写真撮らせて~。
サンシュユ好きなんす。
20070312113616.jpg


あ、これはナニ?
実がなってるよ。
20070312115233.jpg

ホソバイヌビワだって。
20070312115510.jpg

たしかに、ビワの形。
食べられるのかなぁー。
が名前に付く植物って、役にたたないものが多いんだよねー。
はっ ←コタローとさくらちゃんの冷たい視線
いやー、ごめんごめん。
あ、門が閉まってしまうっ、ささ、急ごう!(困ると、話題を変える)


ふぅ、ちょっと慌ただしかったね。
今度はもっと早い時間から、のんびり来ようよ。
あ、こら、コタロー、さくらちゃん、落ちてるツバキをパクッとしちゃダメだよ。
達のささやかな抵抗)

の目線
20070312113909.jpg

zf@g.jpg

ほーら、鼻に花粉がついて、真っ黄色・・・ぷっ。

じゃあ、みなさん、
門のところで、さっきもらった入場札を返してくださーい。
おつかれさまでしたー。

結構色んな植物があったねぇ。
また、別の季節にも来ましょうよ!
そうそう、帰り道は、お堀端から日比谷まで、
建築探偵しながらお散歩続けますけど、どお?
よかったら、もうちょっと一緒にお散歩しませんか?

<to be continued>


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

幻想的な花 from 駿河木の家日記

この花の形は、外来種のように見えますが、正真正銘の日本原産です。上の2カットが、自宅の日向水木(ひゅうがみずき)で、下が、焼津ギャラリーの土佐水木(とさみずき)です。どちらも淡黄色の花ですが、花の背は日向水木が約15mmで土佐水木は25mmくらいです。私
  • 2007/03/12 23:51

地元の紹介・・・河津桜とサンシュユ(山茱萸) from 駿河木の家日記

通勤途中の道には、あちらこちらで、梅が満開です。静岡市丸子も例外ではありません。「桃色の梅がきれいだな~ぁ。」と、独り事を言いながら通り過ぎようとした時、ふと、これは桜ではないかと、頭を過ぎりました。引き返してみますと、やはり桜です。桜はこの辺でも3月末
  • 2007/03/12 23:56

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/214-35564b49

Comment

surugakobo.Y

こんにちは
お散歩②から勝手にご一緒させていただきました
ワンコの目線といい、ガイドさんのご説明といい楽しかったです
次回の散策はいつ頃の予定ですか?v-284



白あずき

バーチャルお散歩お疲れ様でした。
次回の散策はー、今夜か明日を予定しているのですが、
なんと、この本当の散歩の時は歩きすぎて、
ブーツを壊してしまうほどでしたので、ちょっと休憩した方がよいかな?

もう、ブーツもいらないしいいかー、と思っていたら、
また寒さが戻りそうですね。
次回は、建築散歩です。
よかったら、ご一緒に。
集合場所は、皇居大手門前ですよ!

surugakobo.Y

ワクワクしますね~楽しみにしています
今夜は冷え込みそうですね。
完全防備で皇居大手門前でまってますi-88
見当たらなかったら先に出発していてください

すろう

バーチャルお散歩ガイド付き、堪能させて
頂きました♪
春って枯れ状態からぱぁっと移り変わるから
花を見ると清々しさ倍増ですね~。
あぁそうだあそこの(マイ花ポイント)サンシュユ見に行こう。
v-286が付く実・・・
食えない(どころか毒)ものも多い事をこの一年で
知ることができましたi-6

surugaki

①正しく河津桜ですね。静岡では、散ってしまいました。明日、13日に染井吉野が開花する予定ですが、少し延びそうです。②今日、日向ミズキを写しましたが、もう少し後出しにします。昨年のものをTBさせていただきました。③ミツマタも味わい深くて良いですね。確か岡山辺りのおばちゃんたちがミツマタでお札の材料を作っていたと聞いたことがあります。④サンシュユも昨年のものをTBさせていただきました。⑤ホソバイヌビワは、初めてですね。私も見たいです。⑥実は、椿のこのカット、私も撮ったのですが、お蔵入りしました。妹姫とかぶりそうでしたので。・・・律儀にも、全てに論評すると疲れます。

白あずき

本日は残業で先ほど帰宅のため、
本日のバーチャルお散歩は延期になりました。
寒い中、大手門でお待ちでしたら、ごめんなさいv-421

北や日本海側は、すごい雪みたいですね。
明日にはお天気落ち着くでしょうか?
そしたら、出発しましょうネ。
あ、おやつは、500円までですよ。

白あずき

ママ、ひさしぶり~。
ほんと、飲んだくれてるうちにも花はちゃんと咲き始めてるのですね。
春は確実に近づいて・・・と思っていたら、
今日は場所によっては猛吹雪とのこと。
東京も風邪が冷たいです。
せっかく咲いたお花達がかわいそうみたいです。

白あずき

ほんと、マメなコメントありがとうございます。
では、お返事も律儀に返させていただきます。

①急に寒さが戻ったので、染井吉野・・・結局毎年開花時期って帳尻合うんですよね。
②TBありがとうございます。我が家のヒュウガミズキも満開です。花が終わって葉っぱが出てくると不思議な形になるのが楽しみです。
③>確か岡山辺りのおばちゃんたちが・・・そういえば、去年もそんなコメントをいただいたような記憶が蘇って参りました。
④サンシュユもTB・・・ありがとうございます。
⑤ホソバイヌビワは、初めて→私もでした。この実がなる前の花はどんななのかなー、と興味津々です。
⑥>妹姫とかぶりそう?それは知りませんでした。
けど、先出しジャンケン勝ちですわー、ほほほ。

・・・律儀にも、全てにお返事すると疲れます。

さくらママン

鼻にツバキの花粉を付けて、
ただいまーと帰って来たさくらです(笑)
楽しくてスキップし過ぎたのか
ベッドでぐうぐう寝ています。
次のお散歩には、おやつを持って行くと言って
張り切っていました。
次回も連れて行って欲しいそうですので
ヨロシクネv-286

白あずき

わーい。
さくらちゃんに喜んでもらって嬉しい♪です。
今度は建築探偵だからv-286ちゃんには、つまんないかなー。
でもね、お堀の水鳥さん達、きっと気に入ってくれると思いますよ。
では、今度はママンも一緒に大手門前集合!

m.m

春先に黄色い花が多いのは、黄色が一番見えやすい色で、受粉もしやすいのさ。
って昆虫の友達が言ってましたi-179
おぼろげな記憶なので、あいまいi-229

コタロー
そこにいたのかい?、探していたよ~i-237
白あずきさんにおいしいもの食べさせてもらったかい?
今度主人も一緒に、ってお願いしておいておくれ。
おっと、次の散歩に行っちゃってるね。追いかけないとi-203

白あずき

あー、そうそう。
黄色い花と昆虫の関係、
そんな感じでしたよねー。

コタローお探しでしたか、
勝手に連れ出してすいませんでしたー。
お散歩にカメラとワンコは欠かせませんからね。
最近、飼い主が遊んでくれなくてヒマなので、
次のコースも付き合ってくれました。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
