いっしょにお散歩しませんか? ③

みなさん、寒い中お待たせしました~。
皇居本丸公園のお散歩いかがでしたか?
春のお花、満喫されました?

この後は、日比谷までお堀端を歩きながら、
建築探偵でーす。
集合場所は、ここ、大手門前ですよー。
右手にお堀、左手に古い擬洋風建築を見ながら、歩きましょ。
20070313235044.jpg

お、 ちゃん達も引き続きご参加ありがとう!


さっそく、大手門のお堀端になにやらいわくありげな建築物が。
20070313235259.jpg

守衛さんが立つような石作りレンガの建物。
大手門のお堀にかかる橋詰の両側に立っています。
古めかしい照明がもう灯る時間ですねー。

お、コタローが何か発見したようで、吠えまくっています!
なんと!不思議な首をした白鳥だー。
なぜ、こんな形状に???
20070313235456.jpg
「ほっといて」by.白鳥(しらとりさんではありません)

さて、殺気立っているコタローとさくらちゃんは放っといて、
大手門から正面になにやら不思議な建物が・・・。
部分保存された東京銀行協会
20070313235935.jpg

実はこの地区、ファザード保存された建築がいくつかありますが、
この東京銀行協会は、お堀側からの観望を意識してか、
高層棟に貼り付ける形になり、以前の車寄せなどの立体感がなくなり、
「かさぶた保存」と呼ばれた問題作です。
まぁ、保存されただけよい、といえばそれまでですが・・・。
(大正5年、横河工務所・松井貴太郎設計)

では、日比谷方面に進みますか。
あ、公園が見えてきたでしょ、
20070314005540.jpg

20070314005606.jpgここ、いい感じなので、
晴れた日に、ランチに来ようと思ってるんですよ。



今日は結婚式で貸し切りみたいですねー。
和田倉噴水公園レストラン
テラス席もあって、気持ちよさそう!

20070314005626.jpg達も、噴水のお水でひと休み出来るしネ!






少し、先に進むとまた重厚な建物が見えてきましたね。
明治生命館(岡田信一郎、岡田捷五郎設計)
20070314001612.jpg

20070314001628.jpg

ここは、背後に高層ビルが建っていて、部分保存ではないかも知れません。
(調査不足でスイマセン)
なにせ、この建物は、あのジョサイア・コンドル設計、曾根達蔵監督の建物を取り壊してまで作り、
それに際して、岡田は曾根を訪れて、
「前作より越える作品を」という条件で、許しを乞うたほどのものですから・・・(『建築探偵術入門』より)
一度、平日に中も拝見したいものです。
あ、その時は、コタとサクちゃんはお外で待機かも・・・ごめんね。

さて、次の建物は・・・え?
前方から何かアヤシイ軍団が迫ってるって?
(どうぞ、クリックして拡大してご覧下さい)
20070314003303.jpgダンダンダンダン・・・・(『ジョーズ』のテーマ風に・・・)
20070314003138.jpgダンダンダンダン・・・・(ふたたび『ジョーズ』のテーマ風に・・・)
キンクロハジロー
はっきり言って、目つきの悪い鳥です。
そのため?なぜか、親近感を感じます。
なにやら、私がエサをくれると思ったらしく、
まっしぐらに近づいてきましたが、
エサがないとわかると、いきなり、ふい~とそっぽかい!
20070314003610.jpg


では、こちらも無視して、次なる建築は・・・
戦後、GHQが置かれ、マッカーサーがいた部屋が残っている
第一生命館(渡辺仁、松本与作設計)
20070314003843.jpg

20070314003907.jpg

これも、部分保存で、隣接した敷地に高層棟を建て、
全体の意匠は第一生命観を踏襲して統一感を持たせているため、
「かさぶた」のような違和感はありません。
マッカーサーのいた部屋も見学出来るようなので、
ここも一度内部を訪れたいところ。

探偵団も、何かまた発見したようです。
お堀端にも春が・・・。
はいはい、よくみつけたねー。えらい、えらい!
20070314004308.jpg


大手町の中に入れば、もっと色々建物が残っていますが、
段々陽も落ちてきて、私のブーツも壊れてしまいました・・・
最後に、保存問題の渦中にある、
日比谷の三信ビルを見て解散しましょう。
20070314010514.jpg

以前、surugakiさんもブログに写真を載せていらっしゃいましたが、
もう建物は閉鎖されているのか、
日比谷通り側の入り口はシャッターが降ろされ、
「解体に先立ち、現建物の記録資料の作成作業を実施しております」
とありました。
部分保存されるのでしょうか。
是非一度内部のアーチなど、この目で見ておくべきだったと、
今さらながら後悔・・・。
外観だけでも、十分そそられる建物です。
20070314010557.jpg

20070314011631.jpgレトロなテント?ですね
20070314010705.jpg(松井貴太郎設計)
三信ビル保存プロジェクトHP

さぁ、すっかり暗くなりました。
ここから自由解散ですが、
よかったら日比谷のガード下に、いい店があるんですが・・・
もうちょと、お付き合いしてくれません?

<長々とお散歩にお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました>
また、そのうち散歩に付き合ってくださいね!







Pagination

Trackback

「日比谷 三信ビルディング」便乗記事 from 駿河木の家日記

東京出張の折に、日比谷・三信ビルディングに立ち寄りました。三代目のダイアリーに紹介されるまではこの建物の存在すら知りませんでした。しかも取り壊される事が決定していると言うではありませんか。三代目ダイアリーにも紹介されていましたが、三信ビル保存プロジェクト
  • 2007/03/14 06:35

地元の紹介・・・桜の話 from 駿河木の家日記

昨日、マイナーな桃の話しをしましたので、少しメジャーな、桜のお話しです。桃園町の隣に広野町があります。会社から、車で3分です。そこには、丸子川(まりこがわ)が流れています。その丸子川の桜が満開です。土手は、遊歩道として整備されています。足元には、菜の花が
  • 2007/03/14 06:40

from 建築物が気になったぞ

いわゆる異人館は擬洋風建築とは区別される。また例えば浜寺公園駅駅舎は、建築家、辰野金吾の設計によるもので、このような正規の建築教育を受けた建築家や技師の建てたものは擬洋風建築とは言わない。擬洋風建築という言葉は昭和になってから建築史家が使い始め、近年定着
  • 2007/07/20 22:48

建築物が気になったぞ from 建築物が気になったぞ

旧津金学校(明治8年。現・須玉歴史資料館。県指定文化財。山梨県北杜市)旧開智学校(明治9年。重要文化財。長野県松本市)白雲館|旧八幡東学校(明治10年。現・白雲館。登録有形文化財。滋賀県近江八幡市)旧済生館(明治11年。現・山形市郷土館。重要文化財。山形県山形
  • 2007/08/09 08:16

和田倉噴水公園 from あゆみの日記

和田倉噴水公園皇居外苑(こうきょがいえん)は、東京都千代田区の皇居に隣接してある環境省の管轄の国民公園である。皇居外苑は厳密には1969年に開園した北の丸地区(北の丸公園)と皇居前広場の皇居外苑地区それに、皇居の周り濠にそった皇居外周地区を
  • 2007/08/22 04:16

寝癖野郎 from 思いつくまま備忘録

今日、帰宅したら、おふくろが自慢げに見せたがるものが。      ――― ブックカバー、作ったの それは古い着物地と芯地とで作った、...
  • 2008/03/05 19:54

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/215-a9422839

Comment

surugaki

大作ですね。頭が下がります。もちろん、この記事は、永久保存させていただきます。
三信ビル内部をTBさせていただきました。
この桜の下に「彼岸桜」と「右近桜」と書かれてた案内板がありませんでしたか?
私が伺った時にはありました。それで寒緋桜を彼岸桜と間違えたのです。(責任転嫁)
ドサクサに紛れて、駿府城もTBさせていただきました。

白あずき

大作というより、長ったらしくてすいません。
なにせ、ブーツが壊れるほど歩き回ったので、
写真が沢山あったのです。

三信ビル前の桜の下に立ったとき、
去年のsurugakiさんの記事を思い出したのですが、札のことは忘れておりました。

三信ビル、解体前に内部見学とかさせてくれないのかなー・・・。
もっと早く行けばよかったと、今さらですが、
海より深く悔やんでいますi-241

surugakobo.Y

建築探偵ツアー③満喫させていただきましたi-237
建物ばかりですと時には甘いものがほしくなる・・・
コースや休憩時間の配分などなど
ガイドさんの手腕が光っていましたね!
>私のブーツも壊れてしまいました・・
次回はデューク更家の格好で集合ですねi-278




m.m

コタローと日比谷で解散したんですか?
だいじょうぶかな、多分電車の乗り方わかんないですよ。
新幹線なんて切符2枚あること分かるかしら?
忠犬コタロ尾にもならなきゃいいけど・・・
日比谷公園でなら何とかやっていけるか。

って、本題はどうした?i-179
空想してたら楽しくなっちゃいましこ!!

白あずき

ご参加ありがとうございまーす。
こうして見ると、右手にお堀、左手に建築と、
なかなか建築探偵&お散歩好きな方には、
オススメのコースと思います。

また楽しいお散歩コースをみつけたら、
一緒にお散歩しましょうねー。
私はよく歩くので、靴をよく履きつぶすんですよ。
皮のスニーカーでも外反母趾の部分から、縫い目がほどけてきます。
NBなのにぃ~)

白あずき

新橋ガード下の焼鳥屋では、
コタローは大部不満がたまっていたようで、
(最近飼い主が遊んでくれない・・・)
と、ちょっとヤケ酒気味だったので、
うちに連れ帰って、今は私のPCのデスクトップにおります。
(実は前からいたんだけどね)
そちらには、ちゃんとホンモノの方が戻ってるはずですよ。
ゆうたいりだつ~

miti

お花に建物・ワンちゃんたちを従えてのお散歩駆け足で 楽しませていただきました~~

建物音痴のわたしもこちらにお邪魔するようになってからちょっと気になりだしました

また 連れてってくださいね 

さくらママン

・・・といって、赤い顔で帰ってきましたよ(笑)
鳥さんを追いかけたり、噴水を見たり、つくしを齧ったりして(笑)
とっても楽しいお散歩だったみたい。
新橋でビールをペロペロなめながらコタロー君とおしゃべりしていたら
隣のオジサンがこっそり焼き鳥をくれたそうです(笑)

楽しいお散歩、ありがとう♪

白あずき

わんこが一緒で、ぐぐっと楽しいお散歩でした。
次は、今回同行しなかったワンコ、ニャンコ達も参加してもらって、お花がたくさん咲いてるところに行きたいですねー。
バーチャル散歩なので、花粉症の方も大丈夫ですよ!

建物、特に古い建物は、味があって観ていて飽きないですよー。
内部も見れれば、なおいいんですが。

白あずき

さすが、さくらママンさんがサクラちゃんを語ると、
すごく真実味が出てきますね!
そっかー、ヤキトリくれたオジサンがいたのかー。
ワンコが一緒で、私も楽しいお散歩でした!
また行こうね!

すろう

うっ、白鳥なぜにそんな形?(汗)
優雅なくせに目つき悪いよね白鳥。
鳥って愛想ないのに惹かれてしまうから
くやしいわっ。
噴水公園気持ちよさそう♪
マイナスイオン~

白あずき

たいしたこと無いらしいけど、
第一生命関係者の知り合いが、希望があれば案内させますよー、と言ってくれてます。
そのうち見学に行きたいと思っています。
希望者が多ければ、ツアー化しますよ。
通常でも中には入れないけど、
ドアの所から覗き見?出来るそうですが。

鳥の動きって、なんか面白いですよね。

ルーズメリー

白あずきさん。
私も先週 北桔橋門から東御苑の中を歩き
大手門に抜け 外苑を歩きました。
そして、明治生命館と第一生命館 三信ビルも、写真撮って来たんです。
被ちゃったよ~ん。
建築探偵の白あずきさんには、敵いません。(脱帽で~す)

白あずき

う~む・・・ここにも、バーチャル血縁者が。
三信ビル、まだ喫茶店が一軒残っているようですが、ルーズメリーさんが行かれた時は、
内部には入れましたか?
明治生命観、第一生命観も、
是非、アップされるのを楽しみにしています!

牛柄

おお、キンクロですね!
いやはやいいなぁ、なんだかすっかりお堀の鳥さん化してますねw
ということで、さっそくTBさせていただきまーす!
  • URL
  • 2008/03/05 19:54
  • Edit

白あずき

TBありがとうごさいま~っす。
キンクロ、そちらではあまり見ないですか?
私、カモ類(というか鳥類全般)同定苦手なんですが、この子だけはわかるし、好きi-176
なにか、親近感を感じるのですよ。
(特に目つきの悪いところ)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作