スポンサーサイト


湯町窯のエッグベーカー

おひさです。
風邪と、年度末の修羅場と、お散歩疲れで死んでました・・・。

で、これはちょっと前に購入したものですが、
まだ3回しか使っていません
20070319161232.jpg

でも、使うたびに愛着が増す・・・というか、
これで食べると、ちょっと贅沢な気分になります。

松江の、宍道湖南の玉造温泉にある、
湯町窯エッグベーカーです。
20070319162608.jpg
真ん中のマークは湯町窯のロゴ?みたいです。

実は、雑誌で見て一目惚れして、通販で買ったものです。
大きさは、卵1個分・・・で、ご想像下さい。
ガスコンロにお餅を焼く網を乗せて、その上で焼いてもよし。
魚焼きコンロで焼くもよし。
オーブンレンジで焼いてもよし。

こちらは半熟。
蓋をして、魚焼きのコンロで蒸し焼きです。
20070319162237.jpg

トロ~リ
スパイシーな私は、ブラックペッパーをタップリかけて・・・。

半熟卵が苦手なヒトのためには、
オーブンでガリッと焦げ目をつけて。
20070319162403.jpg

卵の上にパン粉をかけて、バターをちょっと乗せると、
カリカリ焦げて美味しいですよ!
底にベーコンをひいたり、
アスパラやほうれん草を入れたり・・・色々楽しめそうです。

この幸せを分けてあげたくて、
既にお友達二人にプレゼント。
・・・というのも、
通院している病院の近くの民芸品やさんで売ってたんです・・・。
わざわざ通販で買った私って・・・。

お友達にも、なかなか、好評です。
今度は、グラタン用に、一回り大きなタイプを買おうかなー。
というより、窯元に行ってみたい!

湯町窯
〒699-0202 島根県松江市玉湯町湯町965
0852-62-0726



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/216-ba798594

Comment

surugaki

妹姫の料理以来の衝撃です。・・・そんなことはありませんよ~ぅ。
手の込んだ料理をされることは想像がつきますが、あまり料理記事が
無かっただけですね。温かいものを感じます。アッチチ。。。
私は宍道湖のシジミが好きです。・・・というより酒飲みには必需品です。
でも、普段は近くのもので我慢しています。(涙)
追伸:帰宅して我が家のシジミパックを見ますと、宍道湖産冷凍大和
シジミ
と記されていました。そういえば、最近は近場でシジミを見かけ
ませんね。(的外れ)

白あずき

しかし、私たち以上の年齢になると、
卵(コレステロール)料理は抑え気味、
カンゾウのためシジミを食す・・・
が、正しい道と思います。
今のところコレステロール値は正常ですが、
エッグーベーカーの魅力で摂取しすぎないよう
気をつけまーす。

miti

こんばんわ

温かみのある器 
とても使い勝手がいいんですね
卵もとってもおいしそう~~
もう夜中だからこれから戴くとしたらとろとろの半熟卵ですね

白あずき

ちっちゃいので、ちょっとオヤツに・・・
くらいの気持ちで作ってしまいそうです。
なにより、蓋とお皿。
なければ、なくてもよさそうなものだけど、
あるだけで、ちょっと気持ちが豊かになりますよ♪

すろう

うを~かわいい!
美味そうな飴色のコントラストi-237
フタもあるのね。持ち手の付き具合、受け皿もある♪
これは欲しくなるのは分かるぞ~
通販で買ったのに近場で見つけて腰くだけも分かるぞ~
魚焼きグリルが最高温で美味いのも同意~
で、魚焼きグリルでいろいろ焼きたいけど、
うちのグリル高さ4cmなので気をつけないと
入らなかったり(これはまだいい)
入ったぜ!とそれだけで安心し、
具をてんこ盛りにして天上焦げ付いて(以下略
となっちゃうところがお茶目。
これはいい!
よし、パ○・・(朝からキラーン)

白あずき

超早朝コメントありがとーございます。
ぜひ、パ○・・・ください。

i-276グリルの苦労話し、
わかるわかる・・・
あと、お魚のシッポが焼けて、
くる~んと立ってきて、
火がついて煙りモクモクとか・・・

蓋とお皿の三点セット、
ちと面倒だったりもしますが、
あつあつだと、やはり必要だし、
なんといっても蓋をあけていただく・・・という
手順が、美味しさを倍増させるようです。

SO-RA

いい感じ~v-238
これ、直火もOKなんですね!
いいな、私はチーズものせたいなぁ。
卵を溶いて、キッシュ風もいいかなぁ。
大っきいプリンも出来ますねぇ。いいなぁ。
いーいなー♪

白あずき

チーズ、キッシュ、プリン!
ん~!さすが、SO-RAさん!
なるほどです。
私は、せいぜいアイスクリームくらいしか思い浮かびませんでした~。
やっぱり、もうひとまわり大きいのも、
買ってみようかなー。
キッシュ、グラタンは、この大きさでは、
私には満足出来ないかも!

surugaki

・・・のご様子でしたので、改めてお伺いいたします。
では、お大事に。

アベッカム

 風邪の具合はいかがですか?

カモミールの、甘く、魅惑的な香りが、大好きです。

 そちらに目が行ってしまいました。

 卵に黒胡椒!!これもまた、私好みです。
  • URL
  • 2007/03/21 21:47

uka♪

この窯元行ってみたいです!
温かみのある色合い、ぽってりとした形・・・可愛いぃ~。 普通の食時間が素敵な空間になりそうですね♪
私だったら、洗い物増えちゃう~なんて踏みとどまりそうなものを、通販即買いですか。さすがです。 
体調崩されたようで、、、お加減はいかがでしょうか。 じっくり休養なさってください。 春はすぐそこ~♪
  • URL
  • 2007/03/22 19:39

白あずき

ただいまです。
せっかくお越し頂いたのに、
お察しの通り、おでかけ中でした。
小出しに、お土産記事を更新いたしますので、
またおこしください。

白あずき

残念ながら、これは「カモミール」ではなく、
「マトリカリア」という花です。
カモミールは、何度種まきしても、
途中でカビが発生し、開花に至ったことがありませんi-241

ね!半熟卵には、たっぷりのブラックペッパーですよね!
しかも、超粗挽きが好きです。

白あずき

>私だったら、洗い物増えちゃう~なんて踏みとどまりそうなものを・・・

通販申し込む時は、そこまで頭が回りませんでしたi-6
使い始めてからは、ちまちま洗い物が増えて、その点に関しては、微妙に後悔しています。
でも、それ以上の満足感ですよ♪

大江戸線の若松河田駅近くの
『備後屋』さんという民芸品やさんで
扱っています。
なかなか素敵なお店なので、是非行ってみて下さい!

アベッカム

そういえば、葉っぱがそんな感じでしたね。

マトリカリア、これも好きな花でした。花の農場で研修をしていたころ、育てていましたっけ。

 カモミールは、いったん増えると、雑草のようにはびこるんですが、いざ育てようとすると、なかなか育たなかったりします。今年も、庭に苗を植えようかな。 
  • URL
  • 2007/03/23 00:09

白あずき

お花の農場で研修!
アベッカムさんて、ほんとに色々やってるんですねー。

カモミールは、鉢に種まきしたからよくなかった気がしてます。
花は大好きなので、今年は外で播種してみようと思ってます。

m.m

お呼ばれしてからずいぶんと後ろになってしまいました。
妹姫です。←自分で言うi-179
私も奇遇に具合悪くしてました。そこまでもDNA。
休み明け、急に発熱。サボりだとやゆされても文句言えない日にちi-182
姉さんは元気になりましたか?

このエッグベーカー
セットなところがグッジョブi-234
生卵・ゆで卵が苦手な私でも、チーズでこんがりしたら食べちゃうなi-237
うちの魚焼きは背が高いのか、みなさんのようなオチが無い・・・
く・く・くやしい(爺乗り移り)
カマでも入れて焼いてみる?i-179

ルーズメリー

白あずきさん。

体調悪かったんですか?
今は 絶好調?
前のコメントを読んでいたら、surugakiさんのお返事に「ただいま」と叫んでいらっしゃったので、またフラフラとお出かけなさったんだと思っていました。
(あれ!これ 聞いた事のある台詞)

体が資本ですので、ご自愛くださいね。

もう一回り大きいと 「おかゆ」ができますね。
すぐ 胃を壊す私は土鍋は必需品です。
こんな可愛いものなら いくつあっても良いわ~
(って たくさん食べようと言う魂胆です。)

白あずき

私は風邪?っぽかったんですが、
祝日にあそびまくってるうちに治りました・・・
でも、本日はちと不調かな・・・
季節の変わり目は、身体を壊しやすいですね。
妹も早く治っておくれ~。

エッグベーカー、気に入っていただけました?
>うちの魚焼きは背が高いのか
具が山盛り出来て羨ますぃ~

白あずき

>体調悪かったんですか?
はいー。

>またフラフラとお出かけなさったんだと思っていました。
はいー。

遊びはきちっとしてましたー。
そしたら、いつの間にか風邪は治りましたが、
今朝はだる~。
遊び疲れですね、きっと。
お互い、遊びすぎに気をつけましょう!

>もう一回り大きいと 「おかゆ」ができますね。
えへへ・・・。
実は、買っちゃいました。
今夜はグラタン♪と思ってたけど、体調悪いから「おかゆ」もいいですねー。

シロシロスルガ

昨夜、このブログを見て島根県松江市玉湯町湯町のHPを早速チェックしました。お手頃で普段使いのセンスよい器が一杯で買ってしまおうか悩んでます。松江といえば水木しげるの生誕地、妖怪スポットですね。クールで温かみのある器たちの趣はその土地らしさが出ているからかしら・・・?!
  • URL
  • 2007/03/27 13:31
  • Edit

白あずき

もー、ほんと、オススメですっ!
湯町窯のエッグベーカー。
先週ついに、一回り大きいグラタン用を購入。
並べて飾って、眺めて、満喫しています。
(使わなきゃだめだろー!)

水木先生は、境港ではなかったですか?
行きましたよ、水木しげるロード。
ん?妖怪ロードだったかな?
でも、たしか宍道湖畔の温泉に泊まった翌日行ったので、近いです。
なぜか私の周りには、水木しげるファンが多いのですが、もしかしてシロシロスルガさんも・・・?

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
