スポンサーサイト


早春の京都 ・ かけめぐり旅 <その3 イノダコーヒ>

「京都の朝は、イノダから始まる」
という言葉を、京都本を見ていると、よくみかけます。
それだけ地域に密着している老舗コーヒー店。
今では、観光客にも欠かせないコースです。

そこで、我々も、ホテルを近くに取り、
京都の朝をイノダから始めてみました。
20070331092306.jpg

”京都の朝食セット”です。
ホテルの朝食のような、良質の食材とボリューム。
さらに、ロケーションが加わって、
優雅な朝・・・さぁ!今日も1日京都を歩くぞ!という気になります。
DSC_0165.jpg
中庭席の見える、別館の席でした。

本館は、火事で全焼し、2000年3月に外観・内観ともに、
以前とほぼ同じにリニューアルされ、オープンしたそうです。
実は、ワタシはこの火事のことを全く知らなかったのです!
したがって、去年立ち寄った時は既に建て替え後だったにもかかわらず、
建物が新しくなっていることに全く気づきませんでした。
それだけ、以前の外観とほとんど同じに再現されているのです。
(ただし、お土産を買っただけで喫茶の店内には入っていません。
店内は、やっぱり新しくなったのがわかりますね)
でも、消失前の姿をほぼ再現、というのは、
イノダで朝を迎えるのを日課にしている地域の方を一番に考慮した結果かな・・・という気がします。

イノダコーヒ本店
 〒604-8118
  京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
  075-221-0507
  7:00~20:00

イノダの写真、もっと見たい方は、続きをどうぞ
(そうそう、大事な外観を撮ってくるのを忘れました。HPをご覧下さい・・・)

20070331093214.jpg
本館外のテラス席と噴水

20070331092629.jpg
中庭を挟んで、右が本館、左が別館

20070331093223.jpg

20070331093237.jpg
別館入り口の上のステンドグラスは、コーヒーの実

20070331094950.jpg
行くたびに買ってくる布巾。
イノダマークがカワイイです。
お土産にも最適(500円)。

喫茶手前の売店では、コーヒー豆はもちろん、
店内で使っているのと同じカップ、灰皿、グラスなど、
色々販売しています。
だけど実は、オンラインショップもあったりして・・・。

★4月上旬に新宿・伊勢丹に催事でイノダさんが出店します。
 布巾はいつも出ていませんが、ケーキやコーヒー豆は買えますよ!

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/220-caf33d1f

Comment

ルーズメリー

一番先に コメントを入れるのは しょうしい
(恥ずかしい)わ~
なるほど。
京都の朝は、イノダから始まるのですね~
どうも テーブルクロスの感じが
「Bonne Maman」 のジャムを思い出してしまいます。
とっても 可愛いですね!
暖炉があったのかな と思うと所にある「ロゴマーク」が とってもしっくりしていますね。
広いスペースで ゆったりまったり
一日のスタートとして元気な朝食だったんですね!

白あずき

一番乗りコメント、有り難うございます!
テーブルクロス、たしかに似てますね!
赤いチェックは、キッチンによく似合うと思います♪

暖炉風ロゴマークは、立て直した本館外にあり、「2000」と、立て直した年が入っているので、定礎のような意味合いで作ったのかな?と思われます。
以前には見かけなかったような気がします。
細部に意匠が行き届いていて、建築ウォッチングとしても楽しいですよ!

すろう

ただいまi-270
ナチュラルハイ酔っぱらいだよ~ぅi-281
わしの朝にもコーヒーの
おめぐみを~i-277

白あずき

わーい♪
すろう酔っぱらいだぁー!
(ほんと?朝帰りかよ?!)
二日酔いの朝は、コーヒーより、しじみ汁でっせー。

surugaki

なかなか良い所ですね。心豊かになりますね。優雅さが
にじみ出てきます。私は、昼から桜を見ながら、飲んだくれて
いましたので、少しロレツが回りません。・・・シロバナタンポポ
を拝見したいですね。では、また改めて伺います。(プレッシャー)

白あずき

ワタシは昨日お花見に行って風邪をひいたのか、
今日はなんだかダルくて一日中寝たり起きたりでしたが、
二日酔いではありません。

では、花ニラもご用意しておきますので、
お先にどうぞ。
(逆プレッシャー)

uka♪

記事を見ていたら、京都に行きたくなること!
実は最近帰省ついでに行こうと目論み、京都本を読んでいたのですが、やはり断念することになりそうなのです。 そんな矢先ですから、うらめしぃーウワァァァンヽ(`Д´)ノ 
私も仏観たい、白あずきさんの花器ほしい・・・
ちなみに市の物価の相場はどうですか?割安?
  • URL
  • 2007/04/03 12:51

白あずき

京都と名古屋なんて、近いじゃないですか~!
行かない手はないですよー。

市の値段は、それなりのものはそれなりに・・・。
ワタシは花器狙いで行ったのですが、
骨董や籠類は、そんなに安くなかったです。
ワタシが購入した花器は、妥当な値段かな?
ちなみに、籠類は、何年か前に行った、
高山の朝市が、めちゃめちゃ安くて、
籠ばかりかついで帰った記憶があります。
高山も名古屋から行きやすいのでは?

アベッカム

タリラリラ~ンのコニャニャチハ~

なるほど、建て直してもなお、昔の面影を残すなんて、ス・テ・キ。

生まれ変わっても、また同じ自分に生まれ変わりたいとか言うような歌があったような・・・

 
  • URL
  • 2007/04/04 18:24

surugakobo.Y

京都いいですね♪
PC上でバーチャル参加させていただきました
‘おばんざい’も召し上がりましたか?
薄味でお出汁がきいている京料理大好きですi-233

m.m

あっ、日曜日 デパ地下でむしょうに ’ちりめん山椒’を食べたくなったのは、
きっと、白あずきさんの記事を読んでいたからだぁ、と思いますi-179
それなのにコメントはどうした?と
そこのところをツッコマレますと、非常につらいんですが、i-229
時が経つのは早いものですi-228

イノダの布巾カワイイですね。
よだれかけデザインがあったら、オバちゃん買っちゃうなぁi-237
トートバックもぷりちぃi-233

白あずき

ボンボン バカボン バカボンボンボン♪
あっ、つい続きを歌ってしまったではないですか~i-282

生まれ変わったら・・・うーん、微妙だなー。
今別人になりたいとは思わないけど、
また同じ人生を繰り返すとなると、
つらかったことばかり思い出して、二度といやー、と思っちゃいますね。

白あずき

おばんざいは食べませんでしたが、
食べたもの全て美味しかった~♪
でも、「錦市場」を歩き回って、
おばんざい気分は味わってきましたよ!

今回は、初めて「京都のバー」に2軒も行ってしまいました。
それが、進歩?ですかね。

白あずき

ちりめん山椒、まいう~です。
サンショがピリリで、スパイシーなワタシにはたまらん!
しかし、平日は家でごはんを作ることがないので、
会社に常備して、
買ってきたお弁当のごはんにかけて食べてます・・・。
それも今週は打ち合わせ週間で、
お外に出ずっぱりなので食べられない~!

今デパートで京都展やってるので、
また補充してこようと思っていまーす。
お互いカルシウム補給して、がんばろうぜい。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
