さくら 櫻 サクラ・・・

  • 2007/04/10 08:50
  • Category: 植物
東京の桜は、開花宣言が出たと思ったら、
アッという間に満開。
その後の雨続きで、もう終わってしまった感があります。
そんなこんなで、お花見は一度だけ。
しかも、曇天でしたが、たくさんの枝垂桜を楽しんできました。
20070410084904.jpg


20070410085149.jpg

20070410085242.jpg

20070410085306.jpg

20070410085323.jpg

20070410085343.jpg

あはは・・・、すんごい手抜きですね、
写真だけ・・・。
やはり枝垂桜なので、縦写真が多くなります。

さて、ここはどこか・・・
都内某所ですが、かなりの穴場なので、ヒミツ
ヒントを知りたい方は、続きをどうぞ。
某・超・有名大学のキャンパス内の
グラウンド沿いに咲いています。
20070410085426.jpg
敷地の奥にあるので、学生さん、OB、近所のヒトしか知らないのでは・・・。
人影もまばらです。
20070410085553.jpg
グラウンドに行く途中には、ソメイヨシノの並木もあります。

以下、オマケ。
桜には、やっぱり、花見団子ですね!
(この日はめずらしく酒なし)
20070410085451.jpg

おなじみ、千歳船橋駅前の『東宮』さんの花見団子です。
緑の草餅は、ほんとにヨモギの食感が残っていて美味しい!
黄色いそぼろが付いているのは、この季節のみの”菜の花餅”
20070410085507.jpg


そして、土手でこんな花をみつけました。
surugaki植物博士のブログでも紹介されていました
シロバナタンポポです。
花言葉は、「私を探して、そして見つめて」だそうです(surugaki植物博士のパクリです)
20070410085522.jpg

20070410085536.jpg
こうして見ると、結構黄色い花粉がたくさんなんですね。


Pagination

Trackback

桜舞い散るお花見シーズン・・・間近♪ from 桜舞い散るお花見シーズン・・・間近♪

そろそろお花見の季節なんでブログで情報紹介しましたのでどうぞご覧ください。
  • 2007/04/10 10:20

日本たんぽぽ from @すろうな暮らし@

発見!日本蒲公英♪(><)花の形も西洋と日本では違っています。タンポポも、西洋は花びらが大きく派手で密で濃い感じで、日本は清楚で華奢に見えます(偏見)。こちらは上2枚とは別の日本タンポポ。茶色の花び
  • 2007/04/10 16:06

from 日本の心-四季折々の風情を感じ...

枝垂桜にてシダレザクラ(枝垂桜)とは、エドヒガンザクラの変種の桜である。又、品種が多い。開花時期は4月である。学名''Cerasus spachiana'' f. ''spachiana''(シノニム''Prunus pendula'' f. ''pendula'').wikilis{font-s
  • 2007/07/28 07:19

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/223-aa98c9e3

Comment

surugaki

この枝垂れ桜は、三春町の「滝桜」かと思いました。(春ボケ)
団子は、入れ歯に付くと取れないので食べないことにしています。(涙)
今のところ、シロバナタンポポしか、明確に名前が判かりません。
すろう博士&白あずき博士の「黄色のタンポポの見分け方」
が出揃ったところで追っかけアップさせて頂きますので、よろしく
お願いいたします。
追伸:たった今、東大野球部の話題をテレビで放映していて、
見覚えがある桜が写りました。

すろう

団子?!だんごかわええ♪
これは「櫻」な感じの艶っぽい画像ですね。
曇天バックが大人の色気を出しています。
小学生写生大会に行ったんだけど
肝心の桜がまばらだっただよ(汗

白バナタンポポよく見つけましたね~
タンポポ=黄色がインプットされているので、
違う花かと思ってしまいそう。
なんで西の方だと白くなるんだろう。

白あずき

三春の滝桜は、良いガイドさんに知り合ったので、是非行ってみたいものですが、
去年m.mさんの記事で、早朝から渋滞・・・というのを聞いて、なんか行く元気が失せています。
でも、枝垂れ桜は、ソメイヨシノとはまた違った妖しさが漂い、好きですねー。

ちなみに、↑の「良いガイドさん」=「m.mさん」です。
ガイド付きで来年あたりツアー組みますか?!

白あずき

曇天なので、ピンクが綺麗に出ませんでした。
色々微修正していたら、水墨画みたいになったのがあって、それを載せようかと思いましたがやめましたー。
写生大会に使いますか?

シロバナタンポポは、白花ゆえに、目立ってみつかりやすかったでっせ。

だんご、作りたくなってきたでしょー・・・

surugakobo.Y

こちらのコースもツアー組んでほしかったなぁ
一参加者のささやかな希望として・・
都心の夜桜も見てみたいですi-267

白あずき

いひひ・・・。
ここは、秘密の花園なのです。
したがって、現地までは目隠しでお連れしなくてはいけません。
それでもよいなら、来年お連れしますが?
  • URL
  • 2007/04/11 21:19
  • Edit

surugakobo.Y

もちろんロン♪楽しみにしております!
○秘なのですね・・
目隠しして誘導されている姿がかえって怪しく目立ったりしてi-230

surugaki

秘密の花園の場所は、↑一番上のコメントに[追伸]で書き残して
ありましたが、お気づきではございませんでしたか?FC2ブログは、
「編集機能」が付いていて便利ですね。「灯台下暗し」とは、このこと
ですね。

白あずき

e-279のはずだったのですが、
↑で、貴社のボスがアッサリばらしてしまいました・・・v-12
来年は、目隠しなしで、みんなでここで、
お花見オフ会をいたしましょう。v-252

白あずき

追伸は、全く気づきませんでした・・・。
せっかく穴場と思っていたのにぃ。
追伸は違反行為ですよ。
見逃してしまいますからねー。

ルーズメリー

「桜」って 学校のgrandによくあるんですよね。
たくさん並んでいるので見ごたえがあって。。。
「シロバナタンポポ」
始めてみました。
シロに黄色って 可愛いですね!
今年は この装いでいくかな!
(まるで、〇〇)

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007/04/13 10:26

白あずき

学校=入学式=桜という、教科書の絵が、
子供の頃は理解できませんでした。
だって、東北では入学式の頃にはまだ桜のツボミは固いんですもの!
新潟はどおですか?

シロバナタンポポ、いいですよね♪
白が付くのに悪いモノはない!
というのが、私の持論。

白あずき

ぎゃ~お。
とても魅力的なお話です!

アベッカム

とても気に入りました。

幹の色と、花の色のコントラストが、いいですなあ。アートを感じます。
  • URL
  • 2007/04/14 22:20

白あずき

ありがとうございます!
実は私も、この写真が一番お気に入りです。
枝に動きがあって。
桜は樹が大きいので、全体を撮ると花がよく見えないし、
花に近づいて撮ると枝の面白さが撮れないし・・・難しいです。

生け花の時は、何本かある枝の反りや花の付き方など、色んな向きから眺めて、中心にする枝を決めて生け始めます。
(ワタシの場合・・・)
写真を撮るときも同じかも。
この枝!動きがあって面白い!
というのを、つい撮ってしまいます。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作