月刊ガーデナー日記 <和庭編>

ここのところ、新年度のお仕事で平日は殺人的忙しさ。
一気に8件の業務を抱えて、なにがなにやら??????
でなくても、最近ボケが進んでいるのに。

といっても、今のとこ週末はちゃんと休めてます。
で、「週末ガーデナー日記」を再開しようと思い立ったのですが、
もはや、月刊の感が・・・
(そのうち、季刊になったりして・・・それとも廃刊?)

閑話休題。
三月から撮り溜めていた写真を放出します。
今回は<和庭>編。
しばし、お付き合いを・・・。

シラユキゲシ(白雪芥子)
20070414100419.jpg

去年、surugaki植物博士のブログで初めて知り、一目惚れ。
花屋さんで見かけ、即購入でした。
今年で二年目、ちゃんと花を咲かせてくれました!


バイモ(貝母)
20070414100652.jpg

この株は三年目。
去年は花を付けなかったのに、今年は見事に咲いてくれました。
中を覗いてマクロで見ると、ちょっとグロイけど、
佇まいの美しい花です。
目黒の自然教育園に行くと群生しているのが見られます。
時期は三月と早いので、ご注意を。
20070414100940.jpg



ショカッサイ(諸葛菜)
20070414101042.jpg

種でガンガン増えてます。
去年のうちに発芽して、早めに咲いてサビシイ時期の庭を賑わしてくれるので、貴重。
花期も長く、未だに咲いてますよ。
ちょっと摘んで、一輪挿しに生けるだけで部屋の中も春気分。
役に立つやつです。


セツブンソウ(節分草)
20070414101440.jpg

呼んで字の如く、節分の頃に咲く花です。
ついこの前まで、こんな種をつけてました。
20070218223324.jpgお花は前にもご紹介しましたよね。
←こんな感じ。







イロハモミジ
mnd@.jpg

芽吹きの頃はこんなに赤いのに、今は素知らぬ顔で、
緑の若葉になってしまいました。
これからの新緑の季節が楽しみ♪
今年は下枝を思い切り剪定するつもりなので、
葉っぱをガンガンお料理に使おうと思ってます。


そろそろ飽きてきたので、
(みなさんも飽きてきたでしょ?)
↓連続でおとどけします。
この三月~咲いた花、今も咲いている花、これからもっと大きくなる花など・・・
飽きてない方は、続きをどうぞ↓

シロバナジンチョウゲ(白花沈丁花)
20070414102336.jpg


キランソウ
20070414102325.jpg


タカオスミレ(ただし、園芸種改良と思われます)
20070414102347.jpg


ハナニラ20070414102401.jpg


フウチソウ(風知草)
これからもっと大きくなって、夏~秋には涼しげな庭を演出してくれるはず・・・白とピンクのナデシコと寄せ植えしています。
20070414102417.jpg


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/224-f07d10e7

Comment

m.m

この間、公園に白い沈丁花を発見。
白あずきさんとSURU爺の情報交換を読んでいたので、ソレと気が付きました。
(はじめて見たの、今まで気が付いてなかったの?)
大人の芳しいかほり。思ったより小さい花。
噂通り素敵な花でしたi-237

シラユキゲシとバイモ、ハナニラ
特に、とても美しく撮れてます、うっとりi-233
めきめきめき上達ですね。

miti

お庭 春の花でいっぱいですね

今年はバイモ咲いたんですね よかったぁ~
お花のいつもうつむいてるし 丈も低いから中を撮るのは面倒です
私はうまく撮れなかった・・

今年はシラユキゲシ getしました@お隣~~
来年は咲くかな

すろう

バイモきれいに咲いてるー♪
和ものは可憐ですね。
花も人の顔も、和洋で雰囲気がリンクして
いるのは不思議ですね。
庭は復刻版などでも思わぬものが生えていたり
するからやめられまへんのう。
出ないとあきらめていたやつが2年越しで出たり。
普通のニラ、やっと食えそうなのが生えたよ♪
諸葛菜は大根系の形ですね。うちの大根に似た形の花(白)が咲いています。

surugaki

とてもきれいですね。日本人の感性に響きます。カメラも馴染んできた
ようですね。でも、大部分が被っています。これから後出しジャンケンの
仕方を考えなくてはなりません。あ、こんな時間です。続きは、「追伸」で・・・。
追伸:マイナーな花からアップすることにしました。近いうちにメジャーな
花もご紹介しますので、その時は、TBごっこしませう。

白あずき

沈丁花、みつけられてよかったです。
春が近づいているのを知らせてくれる花なので、
覚えていると、季節感がチョット広がると思いますよ~。

写真をお褒めいただき嬉しいのですが、
実はレンズが汚れていて、白い花は恐くて移すのがためらわれたのですが・・・。
白雪芥子の美しさに助けられましたi-201

白あずき

そう、バイモやっと咲いたんですよ~。
たしか、mitiさんのとこは、毎年きれいに咲くんですよねー。
羨ましいです。
今年は3本しか咲かなかったので、もったいなくて切り花にして生けたりできませんでした。
ゴツゴツした花期に一輪生けたら素敵そう。

白あずき

そうそう、復刻版!
嬉しいですよねー。
今年は、一輪草がさきませんでした・・・
(芽も出なかった・・・)
来年、復刻しますように。

諸葛菜、大根系ですよー。
別名、花大根というくらいですから。

白あずき

やはり被っていますかー。
前回のように、追伸で大事なコメントを書かれそうなので、正式なお返事は追伸の後に、またいたします。(プレッシャー)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作