スポンサーサイト


月刊ガーデナー日記 <なんでもアリ編>

我が家には、どちらも狭いのですが、植栽スペースが二カ所あり、
ひとつは前回ご紹介した「和庭」
もひとつは、「なんでもアリ」ガーデンです。

ここ「なんでもアリ」ガーデンでかなりの植被率を締めているのは、チェリーセージ。
もう、木本化していて、年々勢力拡大です。
これからの季節は、蔓系が伸び始め、
ぶどう、つるばら、ジャスミン、カロライナジャスミン、ヤマホロシが、縦横にお互い巻き付きながら勢力拡大を狙っています。
どおなることやら・・・。

そんな庭の中、あちこちで密かに咲いてる植物をご紹介します。

スノーフレーク
20070417092437.jpg

よくみると、花びらの先に緑のアクセントがあるんですね。
20070417092543.jpg



ムスカリ
20070417092611.jpg

去年球根を沢山植えたので、あちこちに咲いてます。
小金井公園で見た、紫&白の植栽がかわいくて、
マネして植えてみたのですが、
紫が先に咲き始め、今は枯れた頃にやっと白が咲き始めました・・・
ダメじゃん・・・
20060409151804.jpg 小金井公園のムスカリ
(レッツ クリック!)





ところで、ムスカリも、
ちょちんブルマーなんですね!
画像をPCで見て、初めて知りました!!
20070417093348.jpg



タイツリソウ(鯛釣草)
20070417093523.jpg

去年もご紹介した、ハート型のお花。
いつもは結構大きくなるのに、今年は異常気象のせいか、
地面に芽をだしたと思ったら、それがイキナリ蕾で、
さっさと寸詰まり状態で咲いてしまいました。
その後、やっと少しずつ背が伸び始めています。


水仙
20070417093821.jpg

ミニ水仙です。
フツーだけど、これが咲くと華やかになって嬉しい♪


さて・・・
このー芽何の芽、気になる芽~♪
20070417093919.jpg

自分でもよく覚えてないのですが、
たしかアボガドの種を埋め込んだような・・・


ラスト問題です。
このフン、だ~れのフン、気になるフン♪
20070417094130.jpg

明らかに、誰か、鳥類のフン、または、ペレット(ペッしたやつ)ですね。
それにしても、なんかの種まるごと・・・。
植えてみようと思っているうちに、どっかに消えてしまいました・・・残念
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/225-848f96b4

Comment

surugaki

上棟現場に一番上の写真の花が咲いていましたが、名前が判らず、
アップしませんでした。「スノーフレーク 」でしたか。自宅にも植えた
のに気づきませんでした。そういえば、タイツリソウも植えたのに
咲きません。ミニ水仙だけは、よく咲きよく増えました。ムスカリは、
こちらのブログで楽しませていただきます。「ムスリカ」と呼んで
いました。やはり、私は日本人です。これで、花についてのコメントは
終わりです。ラスト問題は、残念ながら判りません。(涙)判り次第、
追伸に書かせていただきますね。(要注意)

白あずき

どの花も、あんまりsurugakiさん向きではありませんね。
実は私も、和庭とは一線をかくしていますが、
色々楽しみたいために「何でもアリ」コーナーも作ったのです。
私が作ると、雑草もありなので、これはこれで野趣あふれる私好みの庭になりつつありますよ。
そのショウコに、相変わらず色んな生物が人知れず訪れているようです。

surugamura

色鮮やかで可愛らしい花が多いお庭なんですね。
それにしても何の種だったか気になりますね。
もしかしたら下に落ちて自然と生えてくるかもしれませんね。

surugakobo.Y

>このー芽何の芽、気になる芽~♪
は、アボガドだったら収穫まで相当かかりそうですねi-237
‘ジャックと豆の木’みたいにグングン成長したら紹介して下さいね
その前に新聞一面掲載でバレちゃったりして・・

m.m

タイツリソウを釣ってみたいぜよ。
かわいいピンクのハートが、
ラブラブモード満開ですね。
ケロンパの家みたいに?←アヤシイとこだけどi-239

ムスリカ 大笑い
どなたかの元秘書みたい、ってムルアカさんか。
去年もどこかで書き残した記憶が・・・i-179

miti

スノーフレークの花びらのアクセントのグリーンがかわいいです
お花の時期がずれたり丈が思うようにのびなかったり・・・
思うようにいかないのが庭に咲く花と○○です・・・な~~んて

白あずきさんとこも雑草 可なんですね
うちもひそかに増えつつあります..\(@^o^)/..




白あずき

>もしかしたら下に落ちて自然と生えてくるかもしれませんね。
残念ながら、この下は、ガラスブロックのベランダなのですー。
そのうち、土に播いてみようと思っているうちに、なくなっていました。
また、誰かが食べていったのかもしれません。
自然は、循環型社会のお手本です。

白あずき

うーん。
今年の秋には、アボガド刺身醤油をツマミに
一杯やる予定なんですけどねー。
やはり、そんなに生長が早かったら、
新聞一面ですかねー。
せめて、地方版に投稿してみます。

白あずき

>あれ?庭?

すいませーん。
前回の和庭記事と前・後編ものだったので・・・。

今日は久々10時前に戻れて、今ご飯を食べて落ち着いたので、
桜記事、これから頑張りまーす!
ただ、記憶がかなり・・・すでに・・・
あぁ、ムスリカ・・・(意味不明)

白あずき

雑草、大いに歓迎です!
今は、カタバミ、タネツケバナ、ハコベが
元気です。
もうすぐ、大好きなドクダミ、エノコログサが伸びてくるので楽しみー♪
エノコロは、枯れて種になっても、
スズメらが食べにくるので、最後の最後まで抜けませーん。変な庭です。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
