スポンサーサイト


三春の春たち 

  • 2007/04/28 11:38
  • Category: 植物
「君に会いに行きます」シリーズを、
全部読んで下さった方も、すっとばして写真だけの方も・・・
長々とお付き合いありがとうございました。
都合上、桜の写真が中心になってしまいましたが、
まだまだあるぞ、三春の春!
・・・というわけで、「君に会いに・・・」で惜しくも掲載洩れした写真を、
一気に放出いたします。
(賞味期限スレスレの大バーゲンてかんじですな。)




実は、桜オリエンテーリングの前に、
m.mさんの実家近くの「カタクリの里」へ行きました。
私は、山一面に咲くカタクリは初体験です。
それはそれは、感動!でした。

あぁ・・・、写真ではこれだけしか写りませんが、
この何十倍もの広さの斜面に一面のカタクリが!
どうです? ほんのり、紫がかっているでしょう?
20070428114209.jpg

近づいていくと・・・
20070428114424.jpg

20070428114446.jpg

20070428114513.jpg

20070428114539.jpg

カタクリは、放っておけばこうなるわけではありません。
樹林の間伐や下草刈りをして、
適度な日照のある斜面を維持している環境が段々少なくなっています。
野草マニアの盗掘も増え、
m.mさんのお父様を始め、維持管理をなさっている方々に感謝しなければ!です。
20070428114555.jpg


カタクリの里に咲いていたアズマイチゲ
東京では、カタクリより先に咲き終わってしまいます。
一緒に見られるなんて、さすが三春です。
20070428114633.jpg


これも、小さな群落を作っていた、ヤブレガサ
傘の開き具合が、ベスト時期でした!
20070428114654.jpg


「カタクリの里」以外にも、たくさんの春の植物が!
↓続きをどうぞ。
まずは、春の定番、ツクシです。
今年は色んなとこで撮ったんですが、
ここのが一番カワイク撮れましたー。
ツクシ


ヒメオドリコソウ
オドリコソウの方は貴重種ですが、私はこっちの方が好き
ヒメオドリコソウ


エンゴサク
m.mさんは、実によく去年の記憶を保っていまして、

m「去年、この辺に、surugakiさんがキケンマンって間違えた
  ムラサキケマンに似た花があったんですよー、
  たぶんエンゴサクだと思うんだけど・・・」
白「あぁ、今年も間違えてたよねー」
m「よく堂々と出しますよねー」
白「きっと去年のコピペだよねー」
m「ねー」

なんて会話しながら、みつけたのがコレ。
エンゴサク

実は、私も内心どうせ(!)ムラサキケマンたろうと思って見たのですが、
やはり葉っぱが丸っこくて、ムラサキケマンではないのです。
通りがかったオジサンが「ヤマエンゴサク」と、同定してくれましたー。
おそるべし三春!
こんなに普通にヤマエンゴサクがあるなんて!
※ただ、後で検索してみたら、同じヤマエンゴサクでも、
 いろんな形の葉があり、亜種の世界なのかも・・・
 でも、キケンマンでないのは確か!


建福寺のハクモクレン
m.mさんに、
「上に、きれいなハクモクレンがありますよー」と、
教えてもらい撮ってきました。
鐘楼をバックに撮ったの、やはりカブってましたねー。
ハクモクレン


個人宅前のミツマタ
ミツマタ②

ミツマタ①   実は、こんな感じで塀からはみ出ていたのです。→











"雪村庵"の庭でみつけた芽吹き
なんの木でしょう?
白いフサフサが咲きそうな予感・・・。
芽吹き②

芽吹き①

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/230-56708e86

Comment

ルーズメリー

「春」がいっぱいですね~
春」では足りないくらいですね。

「かたくりの花」
大好きです。
母が購入してきた「カタクリの花」
白あずきさんが仰るように 年々庭から姿を消していきます。
やはり、庭ではダメなんでしょうね!

↓の記事は 楽しみに読ませて頂いていました。
戸惑っているコタロー君。
可愛いね~
手懐けるには「東京ばなな」なのね。(^_-)-☆

surugaki

「カタクリの里」は、一度は行ってみたいですね。今回は、
涙なくしては語れませんが、「ヤマエンゴサク」は、勉強に
なりました。来年こそは、安全パイを卒業しなくてはなりません。
また、「キケンマン」と書きそうな気がします。(確信犯)PCが、
壊れてしまい、音信不通になってしまいましたが、私は、元気です。
5月1日~9日まで、スイスとスペインを訪れます。妹姫同様、
土産話は忘れませんよ。

白あずき

カタクリ・・・お庭では、どうなんでしょう?
去年植えたキバナカタクリは、今年は葉しか出ませんでした。
普通のカタクリより強そうなのに。
周りの草花が繁茂しすぎているからだと思います。

「東京ばなな」でてなづけるのは、ご両親・・・
ではなくてi-201、コタ君には、わんこ用のおやつを選んでいきました。
普段行かないペットフードのコーナー、
酒のツマミによさそうなものが沢山ありましたよ!

白あずき

PCが壊れてたんですか。
どおりで、更新のご催促もなく、
おとなしいな~、二日酔いかな~と、
安心心配しておりました。

連休はヨーロッパですかー。
豪勢ですね、しかし、カメラを寄付してこないでくださいよ。
おみやげ話より、おみやげを楽しみにしています。
お気を付けて~v-222

m.m

とても、ふーんと歩きながらさりげなく撮影していた画像だとは思えませんね
(いい意味でi-179)
カタクリもビューティフォーです。
ホントさーっと歩きながら撮ってるんだもん。
いつの間にっ、て感じです。

そうそう
>m「去年、この辺に、surugakiさんがキケンマンって間違えた
ムラサキケマンに似た花があったんですよー、
たぶんエンゴサクだと思うんだけど・・・」
白「あぁ、今年も間違えてたよねー」
mじゃなくて「よく堂々と出しますよねー」

小さなことですが、こうじゃありませんでしたっけ?
いえ、決してスイス土産が欲しいからって、
爺に媚売っているわけではございませんがi-179

きっと、白あずき姉さんのセリフですよーー
ま、思考回路は似ているというのは否めませんがi-235

白あずき

いやいや・・・
今回の記事は、100%ノンフィクションですから。
ゼッタイあそこは、白じゃなくでした!
もちろん私も同意はしたけどねー。

それより、
>思考回路は似ているというのは否めませんが
午前中m.mさんのブログにオジャマして、
suru爺のスイス行きのコメントへのお返事が、
私のお返事↑とすごく似てたので、ビックリしました・・・。
ほんとは、ネスレのことも書こうと思ったんだけど・・・

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
