筍 & Beer → 旬

これは何の芽?
20070501224532.jpg

そう!
旬の味、タケノコです!
20070501224600.jpg


東京23区内とはいえ、
タヌキも出れば、畑もある、我が世田谷区では、
結構あちこちに、「無人野菜販売」みたいなのがあります。

うちのすぐ近くにも、無人ではありませんが、
裏に竹林を抱える畑地があり、季節の野菜の直売所があります。

一昨年から目を付けていたけど、
なかなか買う間もなく季節が終わってしまっていた タケノコ!
今年こそ、ゲットしました!
20070501225806.jpg
朝掘ったタケノコが、沢山並んでいます




お見事!
やっぱり食べる前に、記念撮影したくなりますね。
20070501224649.jpg
1kg800円也。 ちっちゃい筍は、おまけにいただきました。
こちらは、おみそ汁に。


えーと、あく抜きってどうするんだっけ?
困った時の、”ひめさん”頼り。
ありました、ありました・・・・タケノコのゆで方、By.食欲日記@キッチンひめ

だけど、朝堀のせいか、刺身でも食べられる柔らかさ、
そしてえぐみもほとんど無い!
なので、米ぬかもなかったので、米のとぎ汁で手抜き・・・。

まずは、蕗味噌をつけて、”筍の蕗味噌焼き”
20070501224728.jpg
見かけは悪いけど、美味しいんだから!

そして、”筍といわしのパスタ”
20070501224810.jpg

ついつい、ランチなのにビールを開けてしまいましたー。プシュ!



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/231-2d17afd4

Comment

牛柄

ずらりとならんだタケノコ、壮観ですね~。
思わず、「全部買っちゃったんか!?」 と思ってしまいました^^;
こちらでは孟宗はあまり馴染みがないのですが (細竹メイン)、
蕗味噌焼きがとっても旨そう。
これなら昼ビールも旨そうですよね。

surugaki

これでしたらアク抜きも必要なさそうですね。刺身ができそうです。
スイスからコメントを入れたら、アク=灰汁と出てきました。

surugakobo.Y

旬を味わうって幸せな瞬間です
どんな料理でも大歓迎!
家では春巻きにこれでもかって位入ってますよ
タケノコを一番初めに食べたてみようと思った人・・チャレンジャーですよね
  • URL
  • 2007/05/02 22:15
  • Edit

白あずき

>細竹
・・・根曲がり竹とか、姫竹というやつですね?
うち(岩手)の方では、姫竹とよんでいました。
茹でたてのアツアツに、マヨネーズで・・・・
あぁ、またv-275が読んでいるぅー。

白あずき

お~、スイスからのコメントですか!
スイスでも、アクの強いsurugakiさんのこと、
元気でお過ごしのことと思います。

おっしゃるとおり、このタケノコはお刺身でもいけましたよ。
お刺身でツマミ食いしながら、パスタを作りました。

白あずき

>旬を味わうって幸せな瞬間です
ほんとですねー。
私は今週は、鮎をいただきました。
それと、初体験の「鮎の骨酒」を飲みました!
旬の酒を味わうのも、これまた幸せな瞬間ですv-306

>タケノコを初めて食した人
・・・皮を剥きながら、途中であきらめなかったのでしょうか?
私のような短気な人でないのは、確かなようですね。

m.m

筍は竹と旬の組み合わせなんですね。
ええ字や~まさに春の珍味や~ by彦ましこi-179

私も今朝頂きました 味噌汁と天ぷら
煮なくても柔らかいので食べられるという母の言う通り、
ホクホでした。3日ぐらいおいちゃったから、実はそれほどでもありませんでしたがi-229

3日前に食べた タラの芽とこしあぶらは、
うまかったデス、これはマヂi-234
サックサク天ぷらで頂きました。

ん?天ぷら以外レパートリーが・・・とつっこまないでi-237

うちは竹林の中に建っていますが、
先客が多くて、まだたらふくはありつけてません。
筍もっと食べたいよ~i-233

白あずき

やっぱりタケノコは、堀たてですよー。
あの、コタローが守っている竹林ですね!

居酒屋で「山菜天ぷら盛り合わせ」があると、
頼まずにいられない季節ですv-275

>ん?天ぷら以外レパートリーが・・・とつっこまないで
天ぷらが美味しくあげられれば、言うことなし!ですよー。
私はカラッとあげるために、ビールを入れますv-275
もちろん、揚げながら飲みます。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作