

前田侯爵邸のひかり

それは桜の季節でした。
だから、もう一ヶ月も前になりますが、
お花見コースの途中で、駒場の旧前田侯爵邸を訪れました。
私の記憶では、駒場公園内の「東京都近代博物館」でしたが、
今は、建物だけを公開しています。
外観

きっと、みなさん一度は見たことあるのでは?
よく、ドラマや映画のロケに使われる洋館ですから。
最近では、映画『春の雪』に使われたそうです。
20070507083740.jpg

窓の外は一面の桜

前田、といえば、加賀百万石の前田氏ですね。
どうも、『トシマツ』(NHK大河ドラマの利家とまつ)から、
侯爵の時代に、一気に飛び越えにくいのですが、
これは昭和3年に建てられたものだそうです。




さて、撮ってきた写真を整理していたら、
不思議と、照明器具や、採光の写真が多かったので、
そんな写真を中心に、お目に掛けます。
しばし、お付き合いを・・・。


20070507083624.jpg



20070507083646.jpg

20070507083708.jpg

20070507083830.jpg
木彫を生かした照明

部屋ごとに、いろんな照明器具が素敵でした。

だけど、洋館の素敵なところは、窓を使った採光。

2階へ上がる階段沿いの壁一面に、
シンプルなデザインだけど印象的なステンドグラスから、外光が・・・。
20070507083921.jpg

20070507083937.jpg

20070507083957.jpg


庭に面して、沢山のバルコニーやアールの窓があり、
十分な採光がとられています。
20070507084015.jpg


★おまけ★ こんなものもありました!
公園側の2階壁面に据えられたジャガー???
守り神でしょうか?
洋館には、空想上の動物が、至るところに隠れていて、
鳥獣ウォッチングも楽しめます!
20070507084037.jpg
雨樋が、無粋ですねー。

2階の窓より身を乗り出して撮影!
20070507084052.jpg


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/232-2fc91a11

Comment

m.m

ひかりとあかり
この言葉がきっかけで姉妹になったんでしたねi-179
うっすら ほの暗くて 心が安らぎそうです。
光の具合がいい按配。
住宅でこれほど光をしぼるのは、なかなか勇気が要ります。
さすが、侯爵!

GW過ぎは、以前にも増して・・・・ドサッi-182

surugaki

「まつ」が好きで、欠かさず見ていました。(まつ=松嶋菜々子
・・・だったからかなぁ?)織田信長に使えた武将の中で、明治まで
残っのは前田家だけだったような気がしますね。今日は少し、
時差ボケなので、この続きは、また明日。

白あずき

>ひかりとあかり
灯り と 明かり じゃなかったかな?
今回も本文書きながら、ちょっと意識しましたi-190
外からの採光は、ひかり かな・・・とか。

私も連休明けはドサッ・・・で、
少々体調崩し気味です。
お互い胃が弱いので気をつけましょう・・・

白あずき

あれ?
おかえりなさーい、ですか?

私も「まつ」好きでした。
「とし」も好きでしたけど・・・(唐沢)。
「トミー」じゃないですよ(国弘富之・・・古)!

ブリズ

さいごのは表情がわかっていいねぇ。
シロねぇ、またまた久しぶりっす。

白あずき

元気だったああああ~!
さびしかったよおおおおおー。
もう、行方くらましちゃだめだよっi-240i-191

surugakobo.Y

髪の毛は縦ロール。
白のロングドレス(総レース)。
お手伝いさん多数。
こんなイメージですが・・i-230
日中でも照明器具には灯りがついているのですか?


白あずき

最近、縦ロールにハマっている白あずきです。

照明は、日中でも点いていました。
窓やテラスが多い建物だし、
この日は晴れていたので、照明は必要なかったかもしれませんが、点いていると断然表情が違いますものね。
どれも、凝ったデザインでした。
実は、トイレの照明なども撮影しましたが、
普通の家庭のリビングに使ってもよさそうなものでした。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
