秘湯の夜のお客さま

みなさん、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?
連休なんて、もう遠い昔のことだったかのように、
連休明けからハードな日々。
(ったく、姉妹そろって・・・)

でも、連休は、暦通り休み。
一泊だけ、福島の山奥の温泉に行ってきました。
20070511222339.jpg

ああ、自然を満喫。
そして、またまた桜を観られました・・・。
場所は、来年にはトンネルが通ってしまうけど、
今は、行き止まりの山の中、福島の秘湯奥甲子温泉へ。

ここの岩風呂、雰囲気があって、湯温も丁度良く、
普段はカラスの行水の私 (のぼせやすい) も、
だいぶ長湯して、のーんびりでした。




さて!
なんと、この宿、素晴らしいオプションがあったんです!

夕食も終わった八時頃・・・玄関に出てみると・・・

ん? なにか、ふたつの光るものが・・・
20070511222858.jpg


なんと、テンが、エサにつられてやってきました。
20070511223106.jpg


「はいはいー、ここは福島県西郷村ですよー、いらっしゃいませー」 ペコリ
20070511224057.jpg


「ん?なにか背後に気配を感じる・・・」
20070511223304.jpg


そこへやってきたハクビシン
20070511223418.jpg




「へへー、テンのやつ、臆病だから逃げやがった。」
20070511223553.jpg

「今のうち、今のうち・・・」
20070511223725.jpg

・・・と、ここまでは玄関先で。
他のおじさん達は、「やせたタヌキだなー」なんて言ってましたが、
この鼻先までのびる白が目に入らぬかー!
だから、白鼻心(ハクビシン)なんだぞー。

さて、所変わって、以下の写真↓は部屋から撮りました。
もっと遅い時間です。
夜行性のヤツラは、しばらくガタゴトやって遊んでおりましたよ。


「いいもん!ゴミ箱あさるから!」
20070511224732.jpg

20070511224802.jpg


テンもハクビシンも、二頭ずついましたよ。

「ねぇ、もう帰ろうよー」20070511224905.jpg


「まって、もうちょい。」ガサゴソ・・・
20070511225014.jpg


「ほいじゃ、温泉入って寝るからお先ねー」
20070511225125.jpg

「ほんとにあいつってば、夜行性なんだから・・・。付き合ってらんねー」
20070511225226.jpg

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/233-c29b5594

Comment

m.m 改め ゆべし ?

笑ろたi-179
すっごい画と吹き出しがマッチしてる~i-237
「まって、もうちょい。」 がビンゴ!

そうか栃木にいらっしゃるのかと思ったら、
西郷だったんですね。
もうちょっと足をのばせば、のぼせやすい姉さんでも、
何時~間でも入っていられる微温湯(ぬるゆ)温泉というところが福島市にあります。
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Fukushima08.htm
水か?というぐらい ぬるいi-179

次はどこの記事かなぁ

ルーズメリー

えぇ~
「ハクビシン」を見ても 逃げないのね~
こちらのおまわりさんは、住宅地に入り込んだ「ハクビシン」をへっぴり腰で 捕獲しましたよ。

テンの目がとっても可愛いねェ~
丸っこい感じが 可愛さ倍増ね。

↓の記事
照明器具大好きな私ですので、
とっても 楽しめました。
また 記事にしてくださいね。

白あずき

やっぱ、「ゆべし」と来ましたか・・・。
なんて、しばらくは毎日HN変わりそうですね。
私は”三春ゆべし”が好きなので、
”m・ゆべし”では?

テンちゃんカワイーでしょー?
ワタシ的には、「もう帰ろうよー」のコが好き。

>次はどこの記事かなぁ
もっちろん、あそこですよ。

白あずき

おはよーございます!
逃げるほどの距離ではなかったのです。
逆にこれ以上近づくと、逃げられてしまいますから。
でも、餌付けしているので、ギャラリーには慣れているらしく、フラッシュたいても逃げないそうです。

テンは可愛かったですよー。
昨夜も、写真を加工しながら”萌え~”状態でした♪

シロシロスルガ

いやあ~かわいいですね。
このテンちゃん、体が茶色で頭が白いのはどうしてなのかしら・・・?!テンってこういうガラでしたっけ?鼻先が黒くてオトボケ顔がイイですね。

surugaki

「テン」・・・久々に見ました。我が家には50年前のテンの襟巻きが
あります。爺さんが福島県の白河の山から持ってきました。
もう絶滅したかと思っていました。もちろん、襟巻き以外で、姿を
見たのは、これが初めてです。感動しました。

アベッカム

私は最初の写真がとても気に入りました。アートでございますな!!

 あ、m.mさん、ゆべしですか。昔、東北自動車道の休憩所で、ゆべし買いました。有名なお店のやつで、その日は出張販売だったようです。

 形が特徴的で、味もちょうどいい甘さ。お土産にしたらとても評判がよかったのを記憶しております。

 あ、2枚目の写真も、面白いです。
  • URL
  • 2007/05/13 00:25

白あずき

>体が茶色で頭が白いのはどうしてなのかしら・・・?!
そうです。
そういうガラなのです。
でも、どっちかというと、茶というより、
綺麗な黄色なんですよ。
surugakiさんのコメントにあるように、
襟巻きにされるくらいですからね。
それで、絶滅が心配されたのです。
こんなカワイイ子を襟巻きにするなんて!
でも、あったかそ~。

白あずき

この温泉は、福島県白河の山奥です。
(たぶん・・・新白河で降りましたから)
もしかして、その襟巻きのテンは、
このテンちゃん達のご先祖さまかもしれませんね。

ワタシも実物は初めてみましたが、
千葉の調査で一晩仕掛けた無人撮影機に、
バッチリ、カメラ目線のかわゆ~いテンが
写っていたことがあり、いつも会社のデスクにかざっています。
結構いるとこには、いるんですよ。

白あずき

ワタシも「ゆべし」大好きなんですー。
あの手裏剣みたいな形、けしの実、あん、もちもちなとこ。
いつも福島方面に行くと買いますが、
今回は、買わなかったなー。そういえば。

ワタシも一枚目、お気に入りです。
甲子温泉に行く途中です。
二枚目は、ふつうボツ写真ですが、
丸い光がふたっつが、どうしてもはずせなくて・・・。
青い楽園の山には、誰が住んでいるのでしょうね~。

牛柄

おお! テンちゃん可愛えぇ~e-51
なんてガラにもなくはぁとを飛ばしてしまいましたw
これは面白いものを見れましたね~。
こちらではテンはたまに見ます、というか野生動物では見れる確率が高いほうかも。 家にも来るしe-263
先日も交通事故に遭ったテンちゃんの亡骸を見てしまいました。
これで2ヶ月連続だす・・・合掌。
それにしても、何度見返してもテンちゃん可愛い!
あ、ハクビシンもいいですよw

白あずき

テンちゃん、かわいいでしょー?
ツグミタンの次くらいに、萌え~v-238となりました。
牛柄さんとこは、ニホンカモシカとか日常茶飯事だから、
テンなんてめずらしくないかと思いましたが、
彼ら夜行性動物には、朝のお散歩では会えませんからね~。

さくらママン

生テンに生ハクビシンだなんて♪
かわい~。
写真撮っても逃げないのですか?すごーい。
最初の風景写真、絵葉書かと思いました。
こちらも素敵。

白あずき

>最初の風景写真
ありがとうございます♪
最初は雲が多くて、ちょっとなー・・・と思ったんですけど、
ファインダー覗いたら、
雲がいいアクセントになって収まっていて、
ちょっとビックリでした。

フラッシュたいても、全然にげないテン達にも
ビックリでしたけどね!

miti

ハクビシンもテンかわいい~~
テンのふわふわふわ毛並み ぬいぐるみにはならないのかな??


テンちゃんたちはあの後 温泉に入ったでしょうか~~

白あずき

実は、翌朝の岩風呂に、
テンちゃんの金色の毛が浮かんで、
朝日にキラキラ・・・なんちって。

いや、きっと入ったと思いますよー。
なんせ夜行性ですからね。

surugaki

こちらも忙しそうだな。暇なのは、私一人か。出直してきます。

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007/05/16 08:24

ブリズ

すげっ!
しかも近くで写真撮ってるし・・。
白ネェ、アンタほんとは・・じゃないんじゃ
い、いやなんでもない。

SO-RA

テン~?!ハクビシン~?!
私がコヤツ等を見たら
きっと「イタチとタヌキ?」って思うに違いない!
白あずきさん、植物の名前だけじゃなく
野生動物の名前にも詳しいんですね!
都会の人とは思えない~!!

すろう

お久々トリオで~す♪(←勝手に)
テンにハクビシン?!
しかもこんなにはっきり撮れるなんて~
演技力も女優(男優)賞ものですな♪
野生動物って昼間見かけても、猛スピードで
逃走するので、こんなにまじまじ見たことないだよ。

わしゃくるみゆべしが好きじゃ。

白あずき

すいましぇ~ん。
今日は更新しようと思ってたのに、
久々の山の現場でグッタリ・・・なので、英気を養おうと、アルコールを補給してきてしまい、
更新はやはり週末になるかも・・・。
ネタがないというのも正直なとこですが・・・。
ネタたっぷりのsurugakiさんが羨ましいです。

白あずき

な、なんと!
あとでお返事しますーi-183

アニマル白あずき

>アンタほんとは・・じゃないんじゃ
・・には一体何が入るっつーの?!

こいつらは、餌付けされてるので、
フラッシュくらいでは逃げないの!
あとは、トリミングして、でかくしただけです。
決してワタシはアニマル仲間ではありません!

白あずき

ワタシは決して都会の人ではありませーん。
うちの近くにはタヌキが住んでるし、
実家の盛岡では、近所のコンビニにタヌキが住んでたり、近所の川にニホンカモシカが山から川伝いに下りてきたり・・・というニュースが日常茶飯事なところですー。
でも、さすがに、テンとハクビシンを間近で見たのは初めてです・・・。

白あずき

>お久々トリオで~す♪
ほんとですね~。
だいたい、すろうママはどうしてたのよっ!
密かに心配してたんだから!
でもきっと例のスタイルで、田植えシーズンで忙しいのかなー、と思ってました。
くすん。さびしかったよよよ・・・i-241

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作