心の風邪ひきさん達へ

20070523013321.jpg


巷では、はしかによる大学の学級閉鎖が増えているとか・・・。
そして、私の周りでは、自分も含め、
「心の風邪ひきさん」が増えています。
「心の風邪」とは、
たとえば私の”パニック障害”(いまや一進一退、もう慣れてしまいました)や、
”うつ病”、”躁病”、”躁鬱病”、”適応障害”など色々。
いわゆる、心の病。

人によっては、
「私の根性が足りないだけ、もっと頑張らないと・・・」と、更に悪化させる人もいれば、
「アタシがユーツなのはぁー、上司がウザイから!」と、人のせいにして勝手にうつ病を主張して会社欠勤するヤツとか色々いるらしい。

でも、後者みたいのは除外するとして、
うつ病は、大抵、まじめ、勤勉、責任感が強い、他者を気に掛ける、などの、”いいヒト”に多いらしい。
これを”メランコリー親和型性格”といい、
以下の15項目の中で、はっきりとYESが12個以上つくヒトが該当し(By.笠原先生)、
4個以下だと、「うつ病にはならないけど他人には嫌われる」(By.坂元先生)だそうです。

 1.元気なときは働くのが好きだった
 2.やりだしたら徹底的にやりたい
 3.責任感は強い
 4.義理を重んじる
 5.人に頼まれるといやと言えない
 6.人と争うのは苦手
 7.気が小さい
 8.人にどう思われるかを気にする
 9.常識を大事にする
 10.極端なことはしない
 11.目立つことが嫌い
 12.熱しやすいところがある
 13.どちらかというと朗らか
 14.物を片付けるのが好き
 15.きれい好き


ちなみに、私はこのチェックリストで12個○がついて、
完全に”うつ病”になりやすいタイプらしい。
まじめでいいヒトが、ツライ目に遭いやすい世の中ってことね・・・

さて、みなさんはいくつ○がつきましたか?
ちなみに、日本人の平均は9個程度らしいです。

って、自己弁護っぽかったけど、
最近そんなこんなで、ちとお疲れ気味。
他人の優しさが余計身にしみる今日この頃です。

関係ないけど、明日から週末まで調査で山に籠もります。
携帯もネットも通じないかなー。
では、週末までごきげんよう



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/235-30c972ef

Comment

surugaki

私は、15年の永きに渡り、風邪で寝込んだことはありません。
けっして自慢できることではありませんが、これでは心の風邪も
引くはずもありません。○がついたのが、たった二つとは情けない(涙)
風邪にも負けない気を送らせていただきましたので、ご笑納
くださいますようお願い申し上げます。

m.m

は自分に当てはまらないような気がする。
どうなんでしょう、人から見るとあてはまっているのかもしれませんね 
↑ 8.人にどう思われるかを気にするi-179

つい先日、渦中の時は、うつ診断テスト
しっかり うつ でした。
病院へ行きましょうと出た・・・i-229

幼少の頃から、感情の起伏が激しいので、
どよーんとしていることもしばしば。
どちらかと言えば、あまり人には見せたくないので、公表しませんが(見えてる?)
ゆえに、悩んで無さそうとか明るい性格と思われがち。
それが結構、神経質のネガティブなのですよん。
(そういえば二重人格と手相にも出ているらしいi-277)

一人もんもんと悩むことが多くて、強い人と思われ、
辛い時に一緒に居たいのは君じゃない・・・(実話)
と言われたこともi-282

わかっちゃいないね~。

そんな自分と上手に付き合っていかねばならぬ、今日この頃です。
やっぱり、似てますか?i-179

SO-RA

“心の風邪”は、風邪だから
きっとみんな、誰でもひくことはあるんですよ。

って、私も自己弁護かなー。

uka♪

私も只今風邪気味だす。
心、というよりはアレルギー系体調不良から心へ・・・の悪循環的風邪です。
そういう時はブログも更新する気になれず、篭りがちに。 
疲れている時に(仕事とはいえ)電脳世界から離れ自然の中へ、というのはとても良い気分転換になりそうですね。 草花に癒されてきてくださいまし(´ー`)/~~
  • URL
  • 2007/05/24 21:57

アベッカム

直感でやってみたら、6個○となりました。

でも、じっくり考えたくなる正確なので、何度もやり直したら、全部○になるかもしれません。

私の長年の悩みといえば、人から、「アベサンは、自分で何でも出来る人ですよ。」と言われること。

 実際、人に任せるよりは、責任の所在がはっきりしている、自分がやるほうが、いいように思えて、何でもやってしまおうとするんです。

 これは仕方なしにやっているのに、あんまりこういう態度が露骨なので、「協調性がない」などといわれてしまうんですよね。

 そんなときは、突き放されたようでちょっと複雑ですが、もう長いことこの状態なので、半分慣れてしまいましたが。

 今日は待望の雨。乾ききった大地に、潤いが戻ってくれそうです。
  • URL
  • 2007/05/25 08:13

白あずき

タイトルを見て、「ゼロ」かと思ったのですが、
「○(マル)」だったのですね。
それにしても2個ですか?!
完璧、自己中タイプですね!
まぁ、鬱になっているsurugakiさんは、
想像できませんので、納得の結果です。

白あずき

姉さんから見ると、4と12は当てはまっている気がするけど・・・。
でも、たぶんですが、数日間(どよんとしてる時)のデータで「うつ」と出ても、一時的に落ち込んでるだけの時もありますからね。
私も昨日やなことがあって、一時的うつ状態。
しかし、テンションもあがっていて、躁状態でもあります。
一時的なものであることを祈ります・・・。
風邪は早く治さないと、万病の元ですから。

白あずき

そうですねー。
↑m.mさんへのお返事にも書きましたが、
一過性のものも含めれば、
誰にだって「心の風邪」状態の時はあると思います。
(suru爺は別として・・・)
風邪は、こじらせないうちに早く治した方がいいですよね!

白あずき

心と体はつながってますからね、
体調悪いと気持ちも沈みがち・・・。
ちなみに「うつ病」は、体調が悪くなるので、
最初はんな内科外来を訪れるようです。
そうならないうちに、上手に気分転換したり、
ストレス解消が上手くなりたいものです。
更新、待ってますよー。

白あずき

それ、私も似てるかも!
人に頼んでも、自分でやっても、
結局ストレスは溜まるので、
だったら自分でやっちまえ的なところがあり、
一人で抱え込むことが多いです。
今日も早速抱え込んでしまいましたが、
今回は周りにHELPビームを発散しております・・・酒以外のストレス解消法も、
やっと覚えてきました。
年の功ですかね・・・。ふぅ。

すろう

ギリギリで爺系になっちまったい!
はっきりと○だとそのぐらいですね。
学校や会社によくいれたよなぁと我ながら感心(爆)
基の性格はそんなに激変しないと思うけど、
状態によって結構変わるよね。
独身の頃とか石橋に気がつかず泳ぐ派だったけど
今は多少チビらがブレーキになってるかも。
同時にしがらみと苦悩の種でもあるし。
で、やつらが巣立ったらまた(略)
14,15は人生を通してはっきり×だけどねぇ(汗)


白あずき

>基の性格はそんなに激変しないと思うけど、状態によって結構変わるよね。
それはあるある。
チビチビは歯止めになるだろうなー。
あと、体力・情熱がなくなってきたから、とかいうのに左右されてるかも?
みんな結構少ないなー。
自分の12個って、妄想のような気がしてきた。

Lynn J.

どうもその節は。逆さタイルのLynn J.でございます。
お疲れのごようすで・・・お見舞いというほどお役にも立てませんが・・・
ときどき拝見してますよ~。
ちなみに私もちょっと多忙で疲れてますが。
チェック項目は7つ・・・いや6つだな、○は。
最近は、まぁ実際そういう歳なんだけど、疲れてくると自分に対して「おばちゃん宣言」をしてます。
見習うのはナニワのおばちゃん。なんでもあり。私がルールブック、私が王様。
ま、だいたい1日ふつかそんなふうに過ごすとあほらしくなって、そのころには落ち着いてくるので平常運転に戻す、と。
回りには迷惑だろうな~と思いつつ。

まぁ根がいいかげんなわけですが(笑)。
また忘れたころに遊びに来ます。ではでは。
  • URL
  • 2007/06/06 02:22

白あずき

お久しぶりです!
女子医大には、まだ月2~3回程度通っているので、1号館前を通る度思い出しています。

私も最近は、多少のことでは落ち込まない、
「ハイハイ、今度はなにかなー」的に、
次から次とストレスを流していって、溜めない!と、自分自身に課しています。
溜まるヒマもなく、次から次と・・・っていうせいもあるんですけどね・・・。
忘れっぽくなってきたのも幸いしています♪

ついつい、ぐちってしまい、スイマセン。
お久しぶりに来ていただいて嬉しかったもので。
また、来て下さいね。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作