

桃の節句と利休忌

昨日の日曜日は、すっかり風邪ひきさんで一日中家で寝たり起きたり・・・。庭仕事もはかどらず。
予定では、最寄り駅の『東宮』さんに、おひな様の上生を買いに行って、ブログのネタにしようと思ってたのに・・・
しかたないから、去年の写真でお送りします。
今年はどんなものが出ているかはわかりませんが、去年の今頃は東宮さんは、こんな春らしい上生が揃っていました。(去年のことなのでちょっと記憶が曖昧ですが・・・)

桃の花・・・たしか「こなし」製。ふっくらとした桃の蕾の可愛らしい姿。
あまりにも可愛くて、ほんとはもっと、あちこちの角度から撮影してしまったほどです。
ピンクのグラデーションがきれい。
20060228003534.jpg

20060228003547.jpg

お雛様・・・こんなにシンプルな形なのに、ちゃんとお雛様に見えるから不思議ですね。
お顔の部分は、私の大好きな黄味餡。
20060228003602.jpg

ひな祭り・・・いわずと知れた菱餅ですね。菱餅の紅・白・緑は、それぞれ、桃の花の紅、雪の白、草木の緑の見立てともいわれているそうです。雪解けの名残の早春の野・・・といったイメージでしょうか。
ここでは、雪の白はなくて、餡になっていましたが。
20060228003616.jpg


菜の花・・・菜の花の「きんとん」は、桃の節句とは関係ないと思いますが、早春に咲く花、ということで、今の時期よくみかけますね。お茶の世界では、2月28日は旧暦で千利休の命日。利休が秀吉の命で自刃して果てたのは有名なお話ですが、その際に菜の花を生けた、との説から、お茶席では利休忌までは菜の花を生けないそうです。なので、お茶菓子としての菜の花も利休忌まではあまり使われないようです。
20060228003634.jpg

↑のような「きんとん」のお菓子は、季節とともに色が変わって、色んな風景に見立てられ、目に楽しいです。
京都の『末富』さんの「きんとん」は、秋になると、緑+紅 ~ 紅一色 ~ 赤に氷餅を散らして初霜・・・のように1~2週間単位に同じきんとんの、色だけが変化していきます。自然の景色と同時進行、いえ、ちょっと先駆けていたかもしれません。
そんな和菓子をみかけると、街中にいても、なんとなく季節を感じられていいですね。

あ~、ほんとに今年もこういうお菓子が出ているのか確かめたくなってきました!土曜日ってお雛様終わってるから、もうダメかな~。








Pagination

Trackback

from 日本の心-四季折々の風情を感じ...

初霜初霜(はつしも)とは、その年の秋から冬にかけて最初に降りる霜、またはその霜が降りた日のこと。戦後以来の観測の平均では、旭川市|旭川では10月7日前後、東京は11月30日前後。だが、地球温暖化の影響で近年は遅くなる傾向にある。1994年 - 1995年冬の東京の初霜は2月
  • 2007/07/28 13:54

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/24-53d91e29

Comment

m.m

和菓子、あまり食べたことが無く
うんちく語れませんi-182
というより、甘いもの自体 ほとんど食べなくて良い、特異体質なんですぅ。
ただ、和菓子の場合、色合いや はかない 雰囲気が好きで写真は撮りたくなります。
食べるより、撮る派のm.mでしたi-179
  • URL
  • 2006/03/01 09:11

白あずき

まぁ、そうおっしゃらず・・・。
私も昔は小豆嫌いだったんですけど、今は自分のブログ・ネームにするほどに。
和菓子はやはり、見た目から入りました。
あと、おみやげに頼みやすいし、調べてるうちに好きになっちゃって。
ちょっと邪道ですかね?
  • URL
  • 2006/03/01 22:35

neko

白あずきさんこんにちは。
とうみや、横を通りはするけれど久しく入っていませんが、こうして写真を見ていると食べてみたい気持ちになります。
ちなみに私は「鮎」が一番好きです。ぎゅうひとカステラ(っていうのかな?)の組み合わせが。お店のにおいが好きだったりする・・・
  • URL
  • 2006/03/06 20:35

白あずき

nekoさん、こんばんわ!
鮎のお菓子は5月くらいからでしょうか?
お店によって、実に色んな鮎がいて楽しいですよね!
東宮さんのは割とスタンダードな鮎だったと思いますが、中には串で刺して塩を振ってあるのも・・・しかも悶絶の表情すら感じられる鮎もあります。(経堂駅前の『釜人鉢の木』の鮎はかなりリアルです)
5月になったら、鮎特集をやってみようかな?
いい鮎(笑)をみつけたら、教えて下さい。
  • URL
  • 2006/03/07 00:55

neko

こんばんは。
串にさしてある鮎もあるんですね。びっくり!
白あずきさんはちとせとらや、の方にはあまりいかれませんか?うちはわりととらやのほうが利用しているかもしれません。
ローカルネタですみません・・・
  • URL
  • 2006/03/07 22:35

白あずき

行きますよー、千歳虎屋さん。
こちらは、ちとふなカードが使えるしネ(いや~、ローカル、ローカル・・・)!
でも、東宮さんの上生の美しさに惹かれ、こちらの方が断然多いです。(東宮さんは、サンカードですね!しつこくローカルネタでいきますよ~)
nekoさんは、虎屋さんの7(なな)のつく日の創作お菓子って買ったことありますか?
私はお寝坊なので、いつも出遅れて売り切れなんですよね・・・。
  • URL
  • 2006/03/08 00:31

neko

こんばんは。
ななのつく日の創作お菓子、ってあるんですね!知りませんでした(^^;)
聞いてしまうと気になるなぁ。
その話で思い出しましたが、伊勢の赤福で毎月1日に売るお菓子、すんごい気になっています。遠いので、なかなか行けませんが・・・
  • URL
  • 2006/03/11 00:31

白あずき

私も食べたことないんですよー。
でも、近くに居ても買うのはタイヘンみたいですよ。朝の3:30から並んで売り始めるのは4:45~だそうです。
百貨店の支店でも予約で買えるようですが、せいぜい近くて名古屋ですねー。
赤福本店は一度しか行ったことありませんが、あの界隈は、いい雰囲気ですよね。
ご参考までに→http://www.akafuku.com/f_tui.htm

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
