雨上がりのお庭から

今日は、東京地方ではすごい雷と大雨。
全国的に大気が不安定とのこと・・・私は、気象・・いや気性が不安定。
(異常気性ともいう)

夕方雨が晴れ上がったので、
それっとばかりにカメラ片手に飛び出しました。

月の雫
葡萄の目にも涙・・・


三年目の葡萄の木に、今年は沢山実が成りました。
甲府のお菓子で、葡萄の実を砂糖で包んだ『月の雫』というのがありますが、
そんなたとえがピッタリの、雨上がりの葡萄の実でした。

こちらは、『一房の葡萄』・・・そんな短編小説がありましたね。
20070610181919.jpg


20070610182102.jpg

20070610182123.jpg


雨上がりの庭には、他にも沢山初夏の花たちが咲き始めています。
お花の好きな方は、続きもどうぞ・・・。
ほんのり、色づきました。
20070610182325.jpg


20070610182400.jpg先週までは真っ白だった紫陽花。
今週は、ほんのりピンクに色づいて、華やかです。








これは、例の八重ドクダミではありませんよ。
去年地植えした済州島白糸草
20070610182528.jpg

ホタルブクロの根元で小さく咲いています。
20070610182706.jpg





20070610182839.jpg
先日ご紹介したヒペリカム(小坊主おとぎり)が、
もう実をつけました。
こちらは、ドクダミと仲良く咲いて?います。
美味しそうですね?!






20070610182903.jpg

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

2006・夏 近くの山の雑草(樹木)?・・・エビヅル(蝦蔓)とタマアジサイ(玉紫陽花) from 駿河木の家日記

山に行くと、ブドウのような実を見つけました。山に生えているブドウなので、いつものように、山葡萄(ヤマブドウ)かと、安易に考えていましたが、念のため図鑑で調べてみますと、どうも違うようです。特に葉形が異なりますね。しかも山葡萄は、「高級な山の幸で、生食のほ
  • 2007/06/10 20:56

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/240-941e9b4a

Comment

surugaki

不安定な天候が続きますね。(涙)私も晴れ間を見つけて、庭を写しました。
考えていることが同じで、呆れてしまいました。自宅で食べられる実といっ
たら、桃ですね。今年は20個くらい生りました。食べられないところでは、
雪柳、アセビの実ですね。ガクアジサイは、装飾花が裏返しになりました。
もう終わりです。済州島白糸草 は、初めて拝見しました。どちらに生えて
いたのでしょう? うちの庭にも欲しいな~ぁ。ブドウは、以前に名前を
教えていただいた「エビヅル」に似ていますね。記念にTBさせていただ
きました。それにして雨上がりはきれいですね。写真の腕も一段と上がっ
たようですね。私のほうは「ガウディー」をまとめているので、お蔵入りしそう
です。(涙)

アベッカム

私も、ブドウを育てたいと以前から思っているんですが、まだ実現しておりません。完熟した実を足で踏んで、たるにつめて・・・へへへっ。

 あじさいの写真、最高です。アジサイ、大好き!

 アジサイという立ち食い蕎麦屋も好きです。JR。

面白いのは、済州島白糸草。はじめて見ました。おもしろ~い!
  • URL
  • 2007/06/10 21:06

m.m

おばんですi-179
本で見ただけだったので、ちょっと感激です。

冒頭の月の雫の文章から、
その菓子の種→実生→葡萄の木
と読んでいくうちの勘違いしそうでしたi-237

天気が不安定。私の交信&更新と一緒ですね。
今日は店に着いた瞬間にスコールでした。
暑かったり、寒かったり、お体ご自愛下さい(爺風)

かげ

月の雫なんてお菓子ありましたね。
口の中に入れるとひんやりした感じがして・・・夏ですねぇ
昨日近所の方がいろんな品種のアジサイを持ってきてくれたので、挿し木にしようと思ってますよ。
済州島白糸草というんですか、八重のドクダミかと思いました。
葉っぱが違いますね。

白あずき

某m.mさんも、そちらのブログでおっしゃっていましたが、
間違いだらけの植物ブログはいいですから、
どうぞ、ガウディ特集にお励み下さい。

実は、D80の調子が悪くて落胆の日々。
ピントがうまく合わせられない(老眼?)うえに、
「Err」メッセージが出て、画像が写らないのです。
来月はニューヨーク行きですから、
その前にカメラやさんに診てもらおうかな・・・i-182

白あずき

私も子供の頃、ばあちゃんちで採れた葡萄でワインを作ろうと、姉と二人で密造酒ごっこをしたことがあります。
「腐って発酵すれば、ワインになるんだよね」
「それを毎日少しずつ飲んでいけば、私たち酒飲みになれるかも!」
結局、葡萄は腐っただけでワインは出来ませんでしたが、
姉妹はめでたく大酒飲みになったとさ!
どんとはれ!

白あずき

いや、m.mさんの更新は、
むしろある意味安定してきたのでは・・・・
失礼。

夜の新幹線でアルコール抜きはつらいですね。
私はそれがいやなので、ペーパードライバーなのかもしれません。
最近は、自転車でも、酔っぱらい運転はつかまるらしいですね。
やばい、やばい・・・。

白あずき

ところが、たしか『月の雫』は、冬期限定だったような・・・。
(秋に実った新鮮な葡萄を使うため)
私も夏のイメージだったので、それを聞いて驚いた記憶があります。

済州島白糸草は、去年どこかのブログで拝見して直後に、
御用達の花屋さんでみつけたので、地植えしたものです。
今年も無事咲いてくれて、感激です。

surugaki

なぬ~ぅ。ニューヨーク?いいな~ぁ。・・・土産のことは心配しないで、
気をつけて行ってらっしゃあ~い。
D80の快復を心よりお祈り申し上げます。現地レポートが今から
楽しみです。

m.m

なぬなぬ~ぅ。ニューヨークに釘付けっi-233
谷口さんの建物かな?
ダウンタウン横丁で一杯かしら?

>土産のことは心配しないで、
気をつけて行ってらっしゃあ~い。
みーとぅ~i-234

シェーカーの街、行ってみたいな~よその国。
↑どこにあるか知らないしi-179

間違ってもカメラは寄贈しないで下さいね 
by 爺より

uka♪

雫の写真、素敵ですねー。
私も早くマクロな写真撮りたい・・・
いまだに絞れません。 
おされ~なカメラバッグ欲しいな。 あえて専用の普通ショルダーバッグにしようかとも思いますが、白あすきさんはどうされていますか?
私は今月末からヨーロッパです。
  • URL
  • 2007/06/11 12:16

SO-RA

梅の実にしては様子がおかしい、と思ったら
なんと葡萄の実!お庭に葡萄の木まであるとは!
『月の雫』、お土産にいただきますね~。
本当、そんなイメージのキレイな写真♪
ニューヨークかぁ、いーなーv-238
ニューヨークにも名写真スポットがきっとたくさんありますねe-420

白あずき

はぁ~い!
お土産の心配は全くせずに、ただただ、
遊んできます。
NYは、今までノーチェックでしたので、
未だにあまり観光意欲が湧きません。
なにせ、勘三郎さまの追っかけ旅ですから。
(着物で歌舞伎!参照)
ライトのグッゲンハイム美術館くらいしか、
思い浮かびません・・・。

白あずき

あ~あ、やっぱりみんな
『着物で歌舞伎!』は、見てないのねー。
(文句言えるほど更新もしてませんが・・・)
勘三郎さんのNY公演追っかけですよ~。
大リーグも見に行きますが。
あとは、美術館とダコタアパートと、
セントラルパークとお買い物♪
しか、思いつかないワタシ・・・。
アメリカって、行ってみたいと思ったこと無いので・・・おすすめあったら教えてくだされ。

白あずき

なぬぅ~っ!ヨーロッパとな?!
いいなー、NYよりヨーロッパに行きたい私。
カメラ用ショルダー、私も物色中です。
なんせ、レンズふたっつに充電コードに、
モバイルもあった方がいいかなー、とか。
着物も二そろい以上持っていくのに、大荷物になりそうですi-230
いつもは、現地調達で、行きは軽いはずの旅行カバンがー!

カメラ収納は、現在は、ポケットのたくさんあるショルダーを使っていますが・・・。
軽いのが一番ですよね!

白あずき

>お庭に葡萄の木まであるとは!
自分でも、よくまぁ、こんな狭い庭に
葡萄まで植えたもんだ!と、呆れてしまいます。
でも、ツルもの好き♪なんです。

>ニューヨークの写真スポット
よくわからないけど、映画の撮影スポットとか
巡ってみたいなー、と思ってます!
あと、J.レノン巡りかな?
これから、ニューヨークが舞台の映画を見漁るつもり・・・
そんな時間あるのか?!

すろう

名前も画も美しい。清涼感+艶美さもあるのう。
NY、行ったぞ~。確かに観光地じゃないよね。
タクシー乗ったらわざと遠回りしやがってボラれそうになったYO。
地下鉄で「あーゆーじゃぱにーず?」って聞かれたんだけど、
思わず「のー!あいむちゃいにーz。ぷあアルよ。」と答えたよ。(意味無)
クリスマスだったので教会のミサに出て居眠りしたり。
そういう所なので気をつけてNE☆

白あずき

まだ会社だよ~。ぐすっi-240
はらへっただよ~。
>そういう所なので気をつけてNE☆
そういう人(すろうママが)なので気をつけてNE☆
ってことですよNEv-12
いいなー、クリスマスのNYに行ってみたかったっす。
ロックフェラーセンター行って、えーと、なんて映画だっけ?ごっこしたい。
  • URL
  • 2007/06/12 22:13
  • Edit

ひめ@キッチンひめ

ほんっとに素敵な写真たちです!
特に雫の写真、こういう写真を撮るのは、タイヘンなんですよねー。
タイミングとかカメラの設定とか、手ブレもしちゃうし。
お見事でした!
心身が癒されました。ありがとです。

アベッカム

ニューヨークがが似合う女優は?と聞かれたら、私は「シガニー・ウィーバー」さんと答えます。

 彼女が脇役で出ていた「ワーキング・ガール」という映画、とっても好きです。

 あの映画の舞台は、ニューヨークじゃなかったかも知れませんが、いわゆるニューヨーカーのオーラを、彼女に感じます。おしゃれ人。

 憧れのニューヨーク。これまでに、タダで行く方法を2回試しましたが、2度とも失敗。

 ひとつは東京都の渡米体験研修、ひとつは、ウルトラクイズ。研修では、英語の面接で門前払い、クイズは、予選4問目で脱落。

 ティファニーの前で、鯵の開きとノリの佃煮で、炊き立てのご飯が食べたいです。

 
  • URL
  • 2007/06/13 12:22

白あずき

ありがとうございます!
私は今日はマイローにハグしないと立ち直れないほど、
i-195状態ですが。
残念ながら、自分の写真では癒されませんね・・・。

ちなみに、ネタバレしますと、
この雫、なかなか落ちなかったんですよ!
だから実は、三枚とも写ってますi-229

白あずき

私もシガニー・ウィーバー好きですv-238
知的な感じが!
『ワーキング・ガール』は、たしかNYが舞台ですよ!
私は、ハリソン・フォードLOVEなので観ました。
シガニー・ウィーバーでNYといえば、
たしか、『ゴースト・バスターズ』もNYが舞台なんですよね。
映画の舞台でいうと、『恋におちて』の、
M・ストリープとR・デニーロが出会うシーンの
リゾーリ書店に行きたいっす!
ハリソンと恋に落ちたらどおしよー。
(言葉通じないしそれはないって・・・)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作