ジメジメ とんでけ~ <夏の清涼和菓子>

久しぶりに、和菓子のご紹介デス!
(これで、「あずきな」も、久々更新してしまおう・・・)

毎日、ジメジメ、アツアツ、天パーぼわぼわ・・・
私の苦手な季節がやってきました。
少しでも、清涼感を味わっていただきたく・・・

金魚

今年も、「とじこめ系和菓子」(すろうさん命名:正式名称錦玉) の季節となりました。
去年もご紹介した、京都・松彌さんの”金魚”です。
梅酒が入っていて、口当たりもさっぱり爽やか。
見た目も爽やかなブルー・・・でも、実は断層構造になっていまして、
ブルーの部分は青い寒天が、下の層だけに入っています。
金魚や浮き草は、奥行きが感じられるように層を変えて入れられていて、
結構手が込んでますねー。
→断層写真は、去年の記事をご参照下さい。

こちらも去年ご紹介した”団扇”
じょうよ饅頭に、清流と鮎の焼き印、黒文字が持ち手になってます。
団扇


そして、今回は初体験の二種をご紹介します。

”風鈴”
外郎(ういろう)の中は白餡。
うすく切った羊羹の短冊に金粉、ぶらさげる紐は竹細工。
風鈴


もうひとつは、これも「とじこめ系」。
”花火”
花火

夜空に金色や、色とりどりの花火が舞い上がったさまを
とじこめ~!
あぁ、浴衣が着たくなってきましたねー。

今年は猛暑とのこと・・・このひと夏越せるだろうか・・・
みーん、みーん。(意味不明の効果音)
松彌の夏の和菓子


★松彌
住所:京都市中京区新烏丸二条上る橘柳町161-2
電話:075-231-2743
営業時間:10時~18時(月曜日はお休み)
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

from 日本の心-四季折々の風情を感じ...

猛暑猛暑(もうしょ)とは、普段と比べて猛烈に暑いときのことである。酷暑(こくしょ)と類義であり、しばしば報道や日常会話で使われる。これまで気象用語としての定義はなかったが、2007年4月1日より、最高気温が摂氏35度以上の日を「猛暑日」と呼ぶこととなった。一般に
  • 2007/07/28 12:11

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/245-4e608e82

Comment

surugaki

見ているだけでも楽しめますね。とても涼しげです。お取り寄せ
したい一品ですね。私は、貴船でせせらぎの音を聞きながら、
飲んだ暮れたくなりました。

かげ

流石は京都ですね。
こういう和菓子は季節感があるから結構好きです。
じょうよ饅頭も団扇なんてしゃれてますね~

白あずき

私は残念ながら、貴船には行ったことありません。
でも、貴船の床で、酒を並べて、
おねえちゃんの膝枕でへべれけのsurugakiさんを、なぜか想像してしまいました。

白あずき

和菓子は、目で楽しめるのと、
忘れていた季節感を思い出せるのがいいですね。
実は、和菓子ブログもやってますので、
そちらもたまに見てやってくださいね。
(リンクにある「あずきときなこ」です)
ただし、ここの記事のリサイクル記事多し。
そして、更新かなりサボってますけど・・・

すろう

あれから一年!
またもや閉じ込め系たちにお目見えですね(感慨
見ているだけで美しい・・とか言いつつ
やはり今年分解食いでしょうか♪
金魚をうまく取り出すのに躍起になりそう。

ルーズメリー

このシリーズ
楽しみです。
「和菓子」って 値段が高いでしょ!
バンバン買って 弄ってくれる白あずきさん。
高感度 大です。

白あずき

今年は一気食いでした!
なぜか、生金魚を飲み込むような感触?

そういえば、子供のころから分解食いしていて、
「早く食え!」と母親に怒られたっけ。
今思えば、観察していたのにぃ。
子供の好奇心を摘み取ってはいけません!

白あずき

そうなんですよねー。
和菓子って結構高いんですよねー。
「京都展」とかあると、あっという間に
大人買いしてしまって、
なぜか、和菓子を買うのにカード払いしてたりして・・・。
それはともかく、問題は賞味期限。
だれか、半分食べてくれる同居人求む!

SO-RA

和菓子は季節感があって本当にステキ♪
洋菓子とは全然ちがう風流な表現が
蒸し暑~い日本の夏に、一服の清涼感~♪♪
『閉じ込め系』は手が掛かってますよね。
お菓子を作る人って、手先が器用じゃないと絶対にダメなんだろうなー。

団扇、かわいい♪

m.m

大人の一気食いですね ひゃぁ~i-237 ←意味不明

甘いものをあんまり食べない私は、飲み物をせっせとこしらえました。
昨日の午後やっと休めたので(更新催促の言い訳 なぜか爺へi-229)

これで冷蔵庫にアサヒ・エビスビール・赤白ワイン・シャンサングリア・夏みかん酒・
梅酒二種(?)が勢揃いっ!

しばらくは笑って過ごせそうですi-233
いろんな意味でi-179

器も涼しげでいいですね。これからはガラスの器が欲しいなぁ♪

白あずき

最近、和菓子から離れた生活をしていたのですが、
この「金魚」をみつけて、

あ~、日本の夏!

と、忘れていたものが甦ってきたような気が致しました・・・(大げさ)

水ようかんも出てきましたし、
また和菓子の世界に浸りたいなぁー。

白あずき

>アサヒ・エビスビール・赤白ワイン・シャングリア・夏みかん酒・梅酒二種

↑この中で、「こしらえた」のはどれですか?
まさか、アサヒやヱビスまで・・・v-12・・・密造・・・

夏はやっぱりガラスの器ですよねー。
ビアグラス、冷酒用(大小)、冷酒用ちろり、梅酒用、サングリア用ピッチャー、いよかんジュース用、酒のつまみ用器・・・
あぁ、妹と一緒で酒ばっかりだわ。

surugakobo.Y

涼しさ~~が伝わってきました♪
①の金魚入りを食べてみたいです
シャーベットみたいにしたら叱られますかね
しかし毎日ジトッと暑いですねi-230

  • URL
  • 2007/06/29 19:01
  • Edit

白あずき

涼しさが伝わりつつも、
今日は蒸し暑いですね。
>シャーベットみたいにしたら
う! いけるかも!
邪道といわれようと、やってみたくなりました。
冬の凍った池に閉じこめられた鯉・・・
って感じですかね!

さくらママン

白あずきさんのブログのお菓子で、季節を感じてます♪
それにしても、今年も美味しそう~。
なんかお腹すいちゃった。
アイスでも食べよう(情緒、まるでナシ。笑)

白あずき

食べ物とお花が、私に季節感をもたらしてくれます。
最近食べ物は年中出回っているものが多いですけど、
和菓子は、この季節だけ!というのが多いですからね!
季節限定とか、期間限定に超弱いミーハーな私です・・・。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作