スポンサーサイト


Something Blue

20070701005938.jpg

庭の朝顔が咲きました。
あまりツルが伸びないうちに、小さなブルーの花が毎朝咲いています。

20070701010013.jpg


こちらはヘブンリー・ブルー(天上の青)に近いですね。
上と同じ種類で、写した日のお天気がちがっただけかもしれません。
どちらのブルーが好きですか?

20070701010054.jpg

20070701010110.jpg


”Something Blue”って、ご存じですよね。
結婚式の時身につけると、幸せになるという、
”Something Four”のひとつ。
あとのみっつは、おわかりですか?

”Something New
”Something Old
”Something Borrow
新生活に向けて、なにか新しいものをひとつ
歴史や経験を重んじ、なにか古いもの(家に伝わるもの、おばあちゃんにもらった指輪など)をひとつ。
そして、なにかボロなものをひとつ・・・はい、うそです。もちろん。 すいません。
友人や知人の幸せにあやかって、なにか借りたものをひとつ
そして、”Something Blue”
なにか青いものをひとつ




今日は会社の後輩の結婚式でした。
新郎・新婦、ともに新卒入社の時から、
一緒に仕事したり、飲んだり、徹夜したり、
遊んだり、飲んだり、飲んだり・・・した二人の結婚式です。
(ちなみに、先日の居酒屋「まるます屋」での会話、AとBです)
二人の結婚式に何かブルーを・・・と思ったら、
思いがけないブルーな出来事が・・・・。

張り切って担いでいったD80及び望遠レンズ、
さぁ、撮ろう!と思ったら、バッテリーパックを家に忘れてきました!
超ブルーな気持ちで、ampmで「写るんです」を買いました
使い捨てカメラのフィルムを巻く音って、なぜか悲しい・・・。




おっと、これはオマケ。
ブルーというより、紫のクレマチス。
先日、鉢で買ってきました。
早くも悪い虫が付き、お母さんは心配です・・・
20070701010127.jpg

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/246-1edf1c3d

Comment

miti

若い方たちの結婚式って とってもフレッシュでこちらまで新鮮な気分にさせてもらえますね
(白あずきさんはお若いでしょうが・・)

もうアサガオの季節なんですね
夏はやっぱりアサガオですね
早くにどこかでgetしてこなくっちゃ!!

かげ

もう朝顔ですか、早いですね~
先日のニュースでもニイニイゼミの声を聞いたと言っていたし、夏ももうすぐそこですね。
写そうと思っていて、電池切れだと急にカメラの重さが増す気が・・・
最後のクレマチスは完全に開かないんですか?
なんかハンショウヅルみたいですね。

surugaki

「写るんです」・・・懐かしい響きですね。バッテリーパックは飲んだ暮れて
どこかに寄贈するよりはマシということでしょう。欲をかくとロクなことは
ありません。(意味不明)最後の写真は、ホタルブクロの新種かと思い
ました。

白あずき

>(白あずきさんはお若いでしょうが・・)
うっ・・・、く、苦しい・・・。
ははは、まぁ年齢不詳ってことで敢えて明かしませんが、どっちかってと、娘・息子の結婚式という感じでしたね。

朝顔、大輪も見事ですが、
うちにはこれくらいの小さいものがいいようです。

アベッカム

知らんかった~。私なんぞは、something borrow だらけの生活をしておりますけど。

そうそう、私の知り合いの犬で、毛並みが青みがかっていたために、「ブルー」と名づけられたハスキーがいます。

 残念ながら、近所の人たちは、「ブル」だと思い込んでいて、「あー!ブルが来た!」などと、子どもたちに声をかけられてました。

 天上の青ですか。下のやつのほうが好きかな?

 青い楽園をやめて、へブンリー・ブルーって名前にしようかな?
  • URL
  • 2007/07/01 21:20

白あずき

私は昨日、今年初めてのセミの声を聞きました。今日も鳴いていましたよ。
あぁ、苦手な夏がやってくる・・・もとい、
もう、やってきてしまったのですね。

クレマチスは、あれが開花状態です。
私もハンショウズルに似ているのが気に入って、即買いでした。

白あずき

>「写るんです」・・・懐かしい響きですね。
みんなにも言われました。
私も使い方を思い出すのに、しばらくかかりました。

時には初心に戻るのもいいものです。
現像したときが楽しみでする
いかに今までカメラにたよっていたかがわかるでしょうi-241

白あずき

うちの犬は、本名『老酒(ラオチュー)』ですが、
散歩先では恥ずかしいので、
「ラオ!」と呼んでいました。

青い楽園!
たしかに、ヘブンリー・ブルーに近いですね!
パラダイス・ブルー!

すろう

ヘブンリー・ブルー、天上の青、サムシングブルー・・
いい響きですよね。
なんで青なんだろう、サムシングらくだ色とか、サムシング土留め色じゃだめなん?
と思ったらブルーは聖母マリアのシンボルカラーで
慎みと誠実、純潔を象徴する色だそうでなるほろー。
青ってなんかうっとり引き込まれる。
広さとイメージが連動するからかなぁ。

m.m

なるほどなるほどな記事とコメントが多いですね。
まったく知らなかった内容だらけで面白いデス。
そう言えば、青味が入った食器が増えているM家。
全然関係ないやんけ!ですよね。

まるますAさんとBさん おめでとう♪
酔いも回り、就寝時間も近付き、もはやタイムリミットが・・・zzz

ちろちろらおちゅーのいみがやっとわかりましこ~・・・zzz

白あずき

聖母マリアのイメージ・・・あるある!
とはいえ、ブルーというと、どちらかというと、
マリッジ・ブルーとか、ブルー・デーとか(おっと・・・死語?)、ゆーつな色のたとえにもなりますね。

だけど、やっぱり清潔なイメージ。
特に夏場は、スッキリ紺の浴衣なんて着て、
ビールと枝豆、最高ですね。
今年は枝豆植えましたか?

白あずき

ほんと、「なるほど、なるほど」 ですね。
ひとつ記事を載せると、コメントで知識が倍になるようです。
残念ながら、記憶力が衰えていますので、
あと数週間すると、自分の記事さえ忘れてしまうのですから、
プラスマイナスゼロですが・・・・なんのこっちゃ。
ちょっと爺風なお返事でしたね。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
