スポンサーサイト


夏の白い花たち

相変わらず調子の悪いD80です・・・
という言い訳を先に。
きれいに撮れなかったのでお蔵入りしようと思ってた写真です。
ネタ切れなので、放出します。
我が家の夏の花たち・・・なぜか、白い花が多いです。



なんだと思います?
葉っぱみたい?

20070707231517.jpg

済州島白糸草です。
(ユリ科)
前回ご紹介した時は、もっと花が短かったのに、
今はずいぶん花の部分が伸びてきました。
(右が前回の写真)
20070707231548.jpg20070610182528.jpg




では、これは?
なんでしょう?

フウセンカズラでした。
(ムクロジ科・蔓性)
20070707231827.jpg

花が終わると、緑の風船がつきます。
その中に、カワイイ種が!
先日SO-RAさんが、カワイイ模様の種を紹介してらっしゃいましたね。




シラサギカヤツリ
これも去年ご紹介しましたね。
水辺の植物なので、お水を沢山欲しがるのんべぇです。
この写真を撮った後、カラカラにしてしまいました。
今はトラガリ状態です。(海より深く反省
20070707231852.jpg

20070707231910.jpg




あんまりいいところを写せませんでした。
ハンゲショウ
半夏生

半化粧とか、半夏生と書きます。
ご覧の通り、葉が白くなり、びよ~んと伸びてる花序が花です。
で、この葉が、全部真っ白にならず、少し緑と斑入りになったりするので、「半化粧」。
そして、夏至から11日目の”半夏生”の頃咲くので、「半夏生」とも。
我が家のは、みんな真っ白になってしまいました。




切り花としてお気に入りだった
フランネル・フラワー
(セリ科)
苗で売っていたので、即購入。
増えてくれたら嬉しいな♪
ほんとに、フランネルのような手触りです!
フランネル・フラワー

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/248-273183f6

Comment

miti

夏は白いお花が涼しそうで良いですね

フウセンカズラのお花はかわいいし カヤツリソウはきりっとしてほんとシラサギが飛んでるみたい
(近所の川にシラサギ時々いるんですよ)

半夏生 化粧しなくなって枯れてしまいました

↓の どこかで混線してしまったようです<m(__)m>

かげ

白い花はいいですね~
シライトソウは見てみたいです・・・
鉢物だと水やりが難しいですよね、やりすぎたり、やるの忘れたり・・・
よく枯らしています\(__ )反省

白あずき

白い花が多いのですが、
それ以上に緑がドッサリで、あまり目立ちません。

mitiさんのお庭みたいに、いろいろなお花を植えたいけど、スペースが・・・。
で、結局種類が限られてしまいます。

梅雨があけると、ハギ、ノコンギク、ダンギク、
などなど、今度は紫の花が咲き始めるはずです。

白あずき

済州島白糸草は、ずいぶん長い間咲いてくれてます。
昨日あたりから、さすがに最初に咲いたあたりが茶色くなってきましたが・・・。
ホタルブクロの根元を引き締め、いいコンビです。

水辺の植物のために池がほしい!(無理)
せめて、大きい鉢を置いてメダカと一緒に・・・
とも思っているのですが、
暑さで、メダカの煮物と水草のおひたしが出来そうで・・・諦めています。

surugaki

きれいに撮れていますね。これでカメラが調子悪いとは・・・カメラは
絶好調なのに上手くピントが合わない私はどうしたらよいのでしょう。
それに、しっかりとした解説で感服しています。私は臨時号で、「花」
を取り上げましたが、間違いだらけでご迷惑をお掛けしています。見習
わなくては・・・と、密かに心に誓ったのでした。
それに、「シラサギカヤツリ 」には、そそられますね。たしか、教えて
いただいてから自宅に植えたような気もしますが、どこに行ったので
しょうねぇ。見当たりません。これも愛情不足かな~ぁ。ボケの始まり
かもしれません。(涙)

白あずき

これらの写真は、全て曇天なので撮れたのです。
晴天下では「Err」表示が出てしまいます。
週末から旅行ですが、今回は荷物になるし、
D80は置いていこうかなーと思っています。

>植えたような気もしますが、どこに行ったのでしょうねぇ。見当たりません。
よくあることです。
二年越しに芽を出して、ビックリということがよくありますが、枯死したものは忘れ去られるのみ・・・です。
人間、忘れることも大切です。
何を忘れたのか思い出せないけど、
何か忘れてる気がする~というのが、
一番中途半端で困りものですね。
NY土産が届かなかったら、そういう事態が発生したモノと思っていてください。

surugaki

↑「忘れない気」をお送りいたしましたので、ご笑納くださいますよう
お願い申し上げます。気をつけて行ってらっしゃ~ぁ~い。是非、
現地リポートもヨ・ロ・シ・ク。ね。(念押し)

白あずき

いつも「気」を使っていただいて、ありがとうございます。
現地リポートは、おまかせ下さい。
「着物で歌舞伎!」リポートがメインになるかもしれませんが・・・。
やっぱりNIKONセンターに行ってこようかな~i-241

すろう

フウセンカズラかわええ~!
色もなんともかわいい水色。
どれも涼味あふれていますね。
睡蓮鉢が欲しいなぁ~と思いつつ幾歳月。
あれってほったらかし耐久はあるのかな。
本物のメダカってもう買いに行かないといないね。
その辺で捕獲できるのはザリガニ(それもアメリカザリガニ)
ばっかりで暑苦しい~(><;)

m.m

もう、飛んでしまったのでしょうか?
白・白・白 夏はやはり白が着たいっ!
何着か試着してみたのですが、清楚な白は似合わない・・・だいぶショックを受けました。
知らないうちに白が似合わなくなっていた。
いや、昔からだったのか。
ふと、そんなことを思い出しました。
白のエピソード。

ルーズメリー

ドン!ドン!ドン!
あら!お留守なのね~
残念!
酔っ払いの白あずきさんはいないのかァ~

>カヤツリソウ
スクっとしている所が 涼しげで良いですね~

>フランネル・フラワー
 この画像の表情は なんとも言えず可愛いわ。

ちゃんと(?) 帰ってきてねェ。(^^♪

白あずき

私も睡蓮鉢欲しいんだけど、
夏はi-186状態になりそうで、
コワイです。
メダカの佃煮が出来るかも?!

すろうさん家くらい広ければ、
池を掘った方が早くないすか?
いろんな静物が棲み出して、たちまちミラクルワールドになりそうですなー。(羨)

白あずき

まだ飛んでないですよー。
ネタがないので、爺の催促がないのをいいことに、
なりを潜めていますi-235

白が似合わないなんて、
そんなことはないですよ!
(そんなこと気にせず、名前に白を掲げてる人もいるしぃー)
だとしたら、偽物の白が似合わなくなってるのかも。
ホンモノの白。
ポリエステルや化繊の白ではなく、
かといって、シルクとかそんなんじゃなくて、
たとえば生成りとか、そんな自然な白が似合うお年頃になってきたのでは?
ん~、ナイス・フォロー。(自画自賛)

白あずき

はーい、まだいますよー。
っていうか、酔っぱらいの白あずき、
また酔っぱらって、ただいまご帰還でーす。
ママさんに無理言って作ってもらった
「アジのなめろう」美味かったっすー。

で、出発は日曜日です。
まだまだ仕事片付いてませんしー。
帰ってくるかは・・・・。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
