スポンサーサイト


夜に咲く花・・・

  • 2007/07/12 01:27
  • Category: 植物
朝顔には、滅多にお目に掛かりませんが、
こんな花には、人様より多くお目に掛かっているかも・・・。
そうよ、だって私も夜に咲く花ですもの・・・。
(今回、全ての写真にマウスオンでコメントが出ます)
まずはアップでどうぞ!

そう、去年もご紹介しました
カラスウリの花です。
帰り道に咲いていて、夜目にもふんわり浮かんで見えるのは、
周りのチリチリ繊細な総レースのせいでしょうか。
これは、夜でも蛾が酔ってきて寄ってきて、
花粉を運んでくれるように・・・とのことらしい。

ところが、このチリチリ、すっごく繊細で、
去年は持ち帰るまでに、花びらが破けたり・・・
今年は、まぁまぁきれいに持ち帰りました。

そして、この形を維持しつつ、きれいに撮影するには、
どおしても球体の花器が!
ある! あったのです!
ふふふ・・・、デザフェスで購入したSO-RAさんの花器。
しかも、黒だから、花びらがよく見えるでしょ。
まるで、カラスウリのためにあつらえたみたいです。


SO-RAさんの器にジャスト・フィット!


ネタがないもんだから、アングル変えちゃおう。

まずは、横顔。
後ろのまあるいところが、瓜部分になるのだろおか?
色っぽい横顔


そして、ひっくり返して見る。

あ~、いや~ん。なんてヒドイことを・・・


段々、ヘンタイぽくなってきたので、この辺で。
最後に、正当派、ちゃんと生けた姿で締めさせていただきます。
(って、締まらなかったりして・・・)

SO-RAさんの花器に免じて、許してつかぁーさい。

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/249-f3e2092c

Comment

アベッカム

花器が、とってもいいですね!

そう、まさにカラスウリの花のためにうまれたってくらい、あってますなあ。

こちらのみかん山でも、早朝などに花を見かけることがあります。つる植物では、葛が今、旺盛です。
  • URL
  • 2007/07/12 06:46

surugaki

昨年は、カラスウリの花をアップ出来ませんでした。(涙)花は夜開く~ぅ♪
・・・ですね。夜は、ノンベイタイムです。飲酒運転はしませんからね。
このように花瓶に生けても開くのですね。イイことを教えていただき
ました。花を鑑賞しながら飲むという手がありました。ありがとう。
それでは、心置きなく行ってらっしゃ~ぁ~い。日本の思い出に
カラスウリの実をお送りしました。→http://surugaki.exblog.jp/4082529/

SO-RA

まんまる花器が!
使って下さって、ありがとーございますー!!
使い勝手は悪くないですか?大丈夫ですか?
もう本当に、お嫁に出した子の近況をみるようで嬉しい限りです\(⌒▽⌒)/

カラスウリ、調べてみました。
あの可愛いヤツね♪
実と蔓を飾っているのを見かけた事があります!
花は夜に咲くのか~。
とすると、道端から連れ帰ったこの花も
昼には萎んでしまうのかしら?

私、全部の写真にマウスオンしてみたんですが
コメントは出ないんですけど・・・
ブラウザを変えてみたけどダメなんです。
MACだからか・・・orz

かげ

カラスウリは夜咲くから撮影はしてないなぁ・・・
今度トライしてみようかな。
活けてある花器、いいですね~
カラスウリにぴったし!センニンソウなんかも合いそうですね。

白あずき

朝まで咲き残っているものもありますよね。
ほんとに、この花器、カラスウリがぴったり!
(他の花も合いますが・・・)
まず、白い花が映えるし、
花びらのピラピラレースをキレイに広げてくれました。

葛の花、キレイですよね。
でも、荒れ地などで、よく足を取られるので、
要注意です。

白あずき

ぶーっv-358
残念でしたー。
これは、花器で咲かせたのではありません。
酔っぱらった帰り道に咲いていたので、
大事に花びらを壊さないように、
連れて帰ったものです。
切り花では咲くかなぁ・・・?

東京町屋さんのカラスウリは、レースがもっと繊細ですね。
ベルギーレースのようです。

私はまだ日本にいますよぉー。
でも、更新は戻るまでしないかもしれませんから、 
「いってきま~す」 と言っておきます。

白あずき

コメント見えませんか?
残念ですねー、SO-RA さんの名前が2回も出てくるのに~。

デザフェスのレポを書こう書こうと思っているのに、SO-RA さんの作品を使ったいい写真が撮れずに、未だに更新出来ずにいます・・・。
この花器も、もっと素敵に生けたものをお見せしたかったのに、ごめんなさい・・・。
またチャレンジしますー。



白あずき

ね、素敵な花器でしょ♪
実はこの花器、穴が4つ開いていて、
花や葉が留まりやすくなっています。
ほんとは、生けてない穴を見せた方が更にいいと思うのですが、意外と難しいんです。

センニンソウ、いいですね。
ツルもの、似合いそうです。
センニンソウの種なんか生けてもいいかも♪

すろう

さては夜中に酔っぱらいながら持って帰ったなと
つっこもうと思ったら、まさにその通りのようじゃな(爆)
黒い球体&なよなよレースの組み合わせいいっ!
なるほどじゃ~
SO-RAさんの器の
まるいやつらシリーズいいよねぇ(うっとり)

surugaki

>残念でしたー。・・・それは百も承知の助よっ!夜な夜な
「かっさらってきた」とは、書けませぬ。それで、切花になるか、
問題提起しただけじゃ。それに、日曜日に出発されるのも知って
おるわい。「忘れない気」を送り続けているのじゃ。現地リポートと
土産は、忘れませぬよう。では、行ってらっしゃ~ぁい。

白あずき

あうあうあ~。
バレとったかー。
毎日、道々目を付けてたから、
酔ってなくてもテイクアウトしてたかもしれまへん。

「全ての道端は、私の庭である。」 By.白あずき

白あずき

ちっ、こちらもバレていたのか。

「忘れない気」のおかげで、
カメラ忘れないようにします。

そういえば昔、海外旅行から帰ってきたら、
家の鍵をなくしていて、
グッタリ疲れていたのに、
ドアの前でスーツケースを椅子に、鍵やさんを1時間待ち、
二万くらい払って開けて貰ったのを思い出しましたv-12

m.m

みなさんのコメントを読んでいるだけで、
おなかがいっぱいになりました。
ようは脳内がカラスウリのように、総レース。
まとまらんデスi-179

いえ、何を言いたいのか、よくわかんない。

日曜日に出発ですか、わっ もうすぐだし。
気をつけていって下さいましこi-179
現地オンラインレポート 楽しみにしていますぅ。

ルーズメリー

行ってらっしゃ~い。
気をつけてね。
SO-RAさんの球体の器
可愛いね~

妙な色気の「からすうり」も
SO-RAさんの器に免じて 許してつかわそう
(^^ゞ え・へ・へ

白あずき

D80は、ついに入院してしまいました・・・。
ペットをペットホテルに預けて、
旅立つ私・・・ってかんじです。
(よくわからん?)

オンラインレポート、どおしようかなー。
VAIOを連れて行くか、
荷造りしてから考えます。

あぁ、まだ何も用意してない。
頭がカラスウリ~。

白あずき

はーい、行ってきまーす。
実は体調不良で、絶不調なんですが・・・。

>妙な色気の「からすうり」
ルーズメリーさんは、コメント読めたみたいですね。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
