

MoMA 美術館 <白あずき IN NY! REPORT③>

MoMA
正式には、Museum of Modern Art
日本のガイドブックには、「近代美術館」とありました。
?なんか、ピンと来ませんね???
やっぱり、MoMAは、MoMAですよねー。

2004年、全館リニューアルされたMoMAは、
日本の建築家・谷口吉生氏のデザインです。
(以前ご紹介した国立博物館・法隆寺館の設計者)


えっと、丁度ここに辿り着く直前にスコールのような大雨。
美術館に飛び込んだので、なんと外観写真がありません
↓こちらの谷口さんのエスキースで感じ取ってください。
20070730013119.jpg




ここも近代アート中心なので、
どちらかというと、建物・空間を楽しんできました。

2階から6階まで吹き抜けの、白い壁の空間。
20070730013741.jpg

当初はありませんでしたが、私が行ったときは、
壁にカワイイ落書きのような絵が・・・
20070730013939.jpg





中庭の彫刻や、企画で変わる展示が楽しそうだったのですが、
大雨で挫折・・・
『A Modern Garden』という写真集を買ってきて、
お茶をにごしました・・・
20070730014259.jpg



ここには、ゴッホやマチス、ウォーホールなどなどの、
”あぁ、この絵はここにあったのネ!”という絵も
たくさんありますが、
一番楽しかったのは、工業デザイン、商業デザインなどが展示されたギャラリー。
そちらにも興味のおありの方は、続きをどうぞ!

さて、この中にライトの椅子があります。 どれでしょう?
20070730014639.jpg


鍛鉄の鉄人さんのために追加しました。
どれが何?と聞かれてもわかりませんが・・・
20070730092036.jpg





私のお気に入りの2点。
ぜひ、クリックして大きくして見て下さい。

20070730014736.jpgストライプの透け感がよい♪
でも白い床でないとね!



20070730014758.jpgかわいい!
ソルト&ペッパー&なに?









他にも、こんな展示が・・・

20070730015023.jpg上段左は、作者不明の初期のPC。右がMac。
その下の携帯は、neon。
このコーナーには、ダイソンの掃除機もありましたよ。




20070730015041.jpgわれらがSORI(柳宗理)のバタフライ・スツールも!










20070730015105.jpgかっこいい!Roadstar










そして、Shopで買った、お気に入りの消しゴム。
$3.00 Maid in Japan。
しかも、KOKUYO!
すばらしー、ニッポン、チャチャチャ♪20070730015343.jpg



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/255-0f267b83

Comment

アベッカム

初期型のパソコン、今でもじゅうぶん似合うような、いかしたデザインですな。昔のテレビのチャンネルみたいなのが、オモシロイ!

 MoMAの消しゴムは、コクヨさんでしたか。

 わたしは、MONO消しゴムを長年愛用しております。
  • URL
  • 2007/07/30 14:15

SO-RA

待ってましたMoMA!!
う~ん、すべてがカッコいい!!
吹き抜けの建物も壁の落書きも!
ソルト&ペッパー&何か入れもギザカワユス!!
そしてそして
Macとneonとダイソンの愛用者としては鼻が高いっす v
確か、深澤直人モノ携帯はneonの他
INFOBARもMoMA入りしてた気がするんですが。

surugakobo.Y

本物MoMAですね~♪
ずっと前にNHKで特番をやっていたんですi-77
MoMAの歴史や携わった人や建物のコト etc
“これはいつの日か本物を見てみた~い”って。
このケシゴムは保存版ですね

  • URL
  • 2007/07/30 19:09
  • Edit

uka♪

うわーやっぱりモダンですねぇ。
私がフランスで見てきたものとは対照的。現代的です。
私は海外の観光地でモノをじっくり見られないんですよね~。 色々観たくて焦っちゃうというのもありますが、その空間にいるだけで満足しちゃって。
白あずきさんは細かいディテールをしっかり観察されますねー。 
消しゴムツボですぅ~☆ 
  • URL
  • 2007/07/30 19:11

白あずき

PCも、レコード→CDも、
逆にデザインが昔に戻ってきているような・・・

消しゴム、会社の人々に買ってきたのですが、
値段のシールを剥がしたら、
KOKUYOとMAID IN JAPANが出てきたので、値段をつけたまま配ってしまいました。
(実は私も、MONO愛用です)

白あずき

おまちでしたか!MO-MAさん!
じゃなくて、SO-RAさん!
(ざーとらしい?)

そうかー、MoMAの三種の神器、
Macとneonとダイソンをお持ちとは、さすが!
そのうち、RoadStarの替わりに、miniが展示されるかもですよ。

白あずき

>MoMAの歴史や携わった人や建物のコト etc
私は見てなかったよ~v-12
なんの予備知識もありませんでした。
日本でのMoMA展も行かなかったし・・・。

消しゴム、使ってみたい気もするのですが・・・
うずうず・・・

白あずき

おフランスの新婚旅行から、おかえりなさーい。
いいなー。
フランスの美術館巡りしたいです。

でも、この消しゴムは、なかなかでしょ?
眺めているだけで、楽しくなります♪

surugaki

この時間帯に更新させるとは、「休業開店」ですね。それにしても、
面白いです。そういえば、まだ、「ヨーガ」に行っていませんでした。
こちらのブログで予備知識を蓄えてから、国立博物館に伺うつもり
ですので、今後ともご指導賜りますようお願い申し上げます。

m.m

赤い洋服を着た、白あずきさんのカメラのストラップがガラスに映っている~
映ってないかしら?i-179

ニッポンチャチャチャ消しゴム知ってました!
知っていたというより、知人が持っていた。
器用な人なんで、自分でカッターで削ったのかと、すっかり思いこんでいましたi-278
だって、やりそうなんだもんi-237

ライトの椅子はどれだか、分かりません。
とか言って、全部そうでーす!ってパターンですか?
左下はリートフェルトのように見えるし、
右はマッキントッシュにも見えるし・・・
でもやっぱり左下がニオウなぁ。
(根拠なしi-237)

わたしも、わたしも イームズのラウンジチェア持ってますよー。
実家で静養させています←置くところがないi-277

白あずき

>「休業開店」
>「ヨーガ」
???
なんのことやら?
ワタシはまだ、浦島あずき太郎なのだろうか???

白あずき

え~、MoMAケシ持ってる人が?
これ、使うとどうなるんだろう、とギモンでした。
ボロボロ、キューブが取れていくような予感。
その方のは、いかがでしょうか?

ライトの椅子、ピンポンです♪って、
どの答えが?
左下の革張りです。
>イームズのラウンジチェア持ってますよー。
いいなー。
置くとこないなら、預かってさしあげてよ。
でも、きっと洗濯物置き場になってしまうのがオチだなー。
↓こんな通販ありました。
http://www.momaonlinestore.jp/eames.asp?shopcd=11111

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
