スポンサーサイト


稔りの夏!

実りました! 我が家のブドウ!
20070822225037.jpg


苗木を植えて、3年目です!
全部で8房(小さいけど・・・)

虫も付かず、鳥にも狙われず、
だから、てっきりマズイだろうと思ったら、なかなか甘くて美味しい!
自分で育てたモノを食べたのは、金柑以来初めてカモ。
ちょっと、感動です。


さて、我が家の稔りはブドウだけですが、夏と言えば・・・

トウモロコシ!
しかも、ちょっと茶色くて、食感がモチモチしてる
「ウッディ・コーン」

昔、田舎のおばあちゃん達が籠をかついで路上に並べて売りに来た、
黒いトウモロコシ(モチキビ)に近い感じが懐かしい。
この夏ハマって、ずいぶん食べまくりました。
20070822225532.jpg





そして、去年もアップしましたね。
ムカゴ!
20070822225847.jpg


今年も近所のフェンスで稔っていましたので、
いただいてきて、ビールのツマミとなりました。
めでたし、めでたし。

20070822225919.jpg

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

黒いトウモロコシ、収穫です。 from 思いつくまま備忘録

最近、世間では黒いものが流行ってるらしい。黒い歯ブラシに歯磨き粉、黒いティッシュに黒いトイレットペーパー、そして黒い綿棒。そんな時流に乗ったわけではないけれど、我が...
  • 2007/08/25 23:11

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/264-7eb31d3f

Comment

m.m

さぁ、寝ようと思ったら、ぶどう おいしそぉぉ。
明日、頭が冴えてから(冴えるのか?)出直しますね。

う~朝を迎えたのに頭が冴えない・・・

つづく

surugaki

①ブドウがご自宅で収穫出来るとは、うらやましいですね。・・・でも、
こちらまで届きませんでした。(涙) 
②とうもろこしの焼け具合がとてもよいですね。でも、こちらでは
味わえませんでした。(涙2) 
③昨年の「ムカゴ記事」もしっかり覚えています。乙なものとは、
ムカゴのようなつまみのことを言うような気がします。私も味わって
みたいものです。(涙3) 
それにしても罪作りな記事でしたね。涙が三滴も流れ落ちました。

かげ

葡萄、おいしそ~
トウモロコシ、おいしそ~
むかご、おいしそ~
いかん、おいしそ~しか思いつかん(^^ゞ
  • URL
  • 2007/08/23 18:34
  • Edit

ミュジニー

3年待てばブドウがなるんですか!!!
うーん、我が家でも検討しようか悩むところですが、それは庭にダイレクトに植えたものでしょうか???
  • URL
  • 2007/08/23 21:28

白あずき

この暑さでは、朝でも夜でも頭は冴えませんよー。
私は昨日の遅昼、しゃぶしゃぶ(安いの)で、
生肉をそのままタレにつけて食べそうになりました・・・しかも3回もやってしまいました。
今日も暑くなりそうです・・・

白あずき

たくさん泣かせてごめんなさい。
爺がそんなに繊細だとは、知りませんでした。
どっちかというと、オナカが空いてただけの気もしますが・・・。

>とうもろこしの焼け具合がとてもよいですね。
残念ながら、これは茹でたものです。
焼き色じゃなくて、元々こういう色なんですよ!
今年初めてスーパーでみつけました!

白あずき

みんな、おいしそ~・・・って。
ちなみに、
むかごはの写真ですよーi-179

白あずき

ほんとご無沙汰です。
去年のムカゴ記事でコメントいただいてたんですね~。
家は、狭ーい庭に地植えしていますが、
なんにも手を加えていません。
意外と手がかからないかも♪
鉢植えで結構大きくなっているお家もみかけますよ。
まずは、鉢植え(実付き)を買ってきては?
すぐ食べられますよぉー。

アベッカム

今朝は体調が優れなかったので、家でゆっくりしています。

 さて、ぶどうの色と、器のぶどうの藍色がベストマッチで、素晴らしいです。

 むかごの下の豆の模様の手ぬぐい(?)もまた、いいですね~。

 暑い夏も、このような工夫で楽しくなるかもしれません。

 見習いたいと思っています。
  • URL
  • 2007/08/24 09:02

かげ

あ、むかご、生でしたね(^^ゞ
でも生で食べても山芋食べてるみたいでおいしいんですよ~

SO-RA

お庭にぶどうを地植えして、こんな立派な実がなるなんて!!
苗から3年?!すごいなー!!
白あずきさんは『狭い庭』っておっしゃいますが
決して狭いお庭とは思えない、色んな植物の育ちっぷり!!

ぶどうの実と葉の重なりとお皿の色合い、
向こう側の麦茶(?)の器、
籐のトレイ、のバランスが、とってもキレイですぅ♪

すろう

苗から3年でこんなに瑞々しいぶどうが?!
しかもかなり美味そう~~
盛りつけもかわええ^^
うしろの麦茶の粉引き?カップもいいっ
そういえば巨峰の種を蒔いたけど芽が出ず
忘却の彼方でしたが、見てたらぶどう苗が猛烈に欲しくなりました。
どうしてくれよう(爆)
アボガドはしっかりした芽が出てきました♪
キウイは猛暑で干上がりました@@;

surugakobo.Y

むかご大好き!!
ちょっと塩分をきかせて モグモグi-277
そんな時期なのですね~
ブドウはワインにするほど実って収穫に人手不足でしたら
労働者として出向しますよ
  • URL
  • 2007/08/24 19:21
  • Edit

白あずき

よくぞ気づいてくれました!
>ぶどうの下のぶどう
お皿はほんとは、ブドウの葉っぱで十分かも。
ブドウは、枯れた後の蔓も、いい味だしてくれます。

手ぬぐいは好きで、色々季節モノが、
知らず知らず集まってしまいました。
いつか、ネタ切れの時に、
ご紹介しようと思ってます。
メットの下で頭をくるむと、滑り止めや汗対策にもなり、ガテン系?な私には必需品です。

白あずき

>山芋食べてるみたいでおいしいんですよ~
らしいですね~。
その場合は、塩じゃなくてわさび醤油がいいかなーi-270
あぁ、いずれにしても、酒のツマミに思考が走ってしまうワタシ・・・

白あずき

いやー、ほんとに、ブドウがこんなに手がかからないなんて、初めて知りました。
是非、お試しを。
緑陰も出来ますよ。

籐のお盆は、当ブログではボロ隠しに活用していて、
よく出てきますよ。
あと、手ぬぐいも実はボロ隠しアイテムですi-229

麦茶が入ってるのは、何年も前に信楽で買った粉引です。
色が大部くすんできましたね・・・。
今は、すろうさんのビアカップでウーロン茶を飲みながら、お返事書いてます。
D80も本日無事に退院したので、
そろそろSO-RAさんの作品紹介かなー、と思っております。
心のご準備を・・・。

白あずき

うちもアボガドは生長しましたが、
実はここ数日、全くお庭に出ていないので、
ここ数日の猛暑でもしかして・・・
と思うと、恐くてお庭に出られません~。

ブドウ、オススメですよ~。
簡単なブドウ棚をダーリンに作ってもらえば、
緑陰ができまっせー。
ばあちゃんちの庭には、葡萄棚の下に二人乗りのブランコがあって、姉ちゃんと乗って遊びました。
そういえば、ばあちゃんちのブドウも、
簡単に毎年稔ってましたっけ・・・。
ふふふ、植えたくなってきたでしょー。

白あずき

お!むかご食ってますかー。
わしわし・・・て感じで食べてほしいです。
あ、マヨも合うかも・・・。
でも、とにかくi-270ですよねっ!

本日は愛知県設楽郡の「碌(ろく)」という山廃吟醸・・・いい感じでした。
ちょっと辛口だけど、とろ~んと米っぽくて。
ふぅ。
ムカゴ食べたい。

牛柄

金柑といえば・・・・あれから白あずきさんとこにお邪魔し始めたんでしたね。
って、本題じゃないな^^;
むかごって、どんな味がするんですかね?
おふくろが 「イガイガして嫌い」 とか言うんで、現代っ子の俺(?)は食したことがないんですよ。
例の茶色のトウモロコシ、こんなヤツなんですか。
これ食べてみたいなぁ (甘いうるち系よりも、もち系の方が好きなんで)。
来年はぜひモチキミ植えてみませんか? 庭の片隅、生垣代わりにでも^^
 (思わずTBしちゃったりして)

白あずき

金柑記事からでしたっけ?
その金柑、かなり枝が枯れ始めました。
思い切って強剪定しようかな・・・i-241

ムカゴは、生だと山芋みたい。
茹でたり、蒸かしたりすると芋っぽい??かな?
牛柄さんとこの周りなら、きっとたくさんありますよ。
是非収穫してみてください。

ウッディコーン、美味しいですよ。
この前売り切れだったから、
久しぶりに黄色いトウモロコシを買いましたが、なんか物足りない・・・。
今日も買ってきてしまった・・・。

TBありがとうございます。
モチキミ食べたくなってきたぞー!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
