今夏 最初で最後の海だより

そういえば、今年の夏は海に行ってなかったなー。
海に行ったって、もう泳いだりはしないけど、
一応毎年どこかの海に、夏らしさを感じに行ってました。

で、もう秋のはじめですが、丁度天気に恵まれ夏に戻ったかのような暑さ!
遅ればせながら、行ってきました! 海っ!

♪江ノ島が見えてくるぅ~♪
船で江ノ島の裏へ


いいじゃないっ。
江ノ島だって、立派に海だよっ。
入り口の船乗り場から小舟で江ノ島の裏へ一気に。
なぜかワイシャツ姿の釣り人 ここは、岩場になっていて、釣りをしてる人がたくさん。

岩場に溜まった水に小さな魚がいたりして、
海の雰囲気を味わうのには、絶好の場所です。


すると、あちこちから、「あー、かにぃー」 の声。
え~、カニ?どこどこー???
今日は退院後初仕事の Nikon D80と一緒です。
がんばって、カニ撮らないと・・・。

ところが、やつらすばしこくて・・・
死骸~
死骸①

また死骸~
死骸②

またまた死骸~死骸③

またまたまた死骸~、しかも甲羅の中身食われてるしー。
死骸④

ハサミ、バラバラ~。 なんか、魚の頭もぶっ飛んでるし~死骸⑤

別に、カニの死体フェチではありません。
(いや、途中でちょっと探しに入ったけど・・・)

あ~ カニぃ~!
ご安心下さい。
というか、予想どおりと思いますが、
一応撮れたんですよ。
(イマイチですが・・・)
生きてます!


他にも色んな生き物がいました。
小さいお魚、見えますか?
地味なニモって感じですか。

おさかな


トビがたくさん!
おこぼれを狙ってるんでしょうか?

トビ





やっぱり、動かない被写体がいいや・・・
切り昆布みたいな海藻

でも、ぐずぐずしてると、波がやってきて、
ファインダーの中だけ見てると、ざっぱぁーんですから、
気は抜けませんわよ!

しまった、貝殻は拾ってこなかった!
20070903003559.jpg


拾ってきた貝殻は、ガラスのビンに入れて窓辺に飾ってます。
ああ、我が青春の浪板海岸の貝殻も、
たしか、ここに入っているはず!
(何十年前だよ・・・)
もはや、貝というより化石ですな・・・

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

2007・野鳥の観察・・・鳶(とび) from 駿河木の家日記

会社の近くには、一級河川の安倍川が流れています。川原には、雑木が生えていて、その周りを鳥が回っています。昔、三橋美智也が「夕焼け空が まっかっか♪とんびがぐるりと 輪をかいた♪ホーイノホイ♪」と歌っていましたので、これは、多分、トンビ=トビ(鳶)ですね。
  • 2007/09/03 22:58

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/268-6f8813d1

Comment

かげ

磯遊びって楽しいですよね。
ここ何年磯に行っていないだろう・・・
今度山形へ行くから、途中で磯に降りてみようっと。

白あずき

そう! 磯遊び!
うまい言葉がみつからずに、悩んでいたんです。
実は泳げないのでi-229
海に行くと、もっぱら「磯遊び」なワタシでした。

だけど、海の生き物って、ゼッタイ面白いですよねー。
運がいいと、フグの子供とか、ウニとか、
エイの死体なんかもみれちゃいます♪

surugaki

クルージングとは、うらやましいですね。私は、ミーハーダイバー
ですから、たまに舟に乗りますが、ダイビングスポットに行くのが
目的ですから、優雅とは程遠いですね。最近は、海の温度が上り、
沖縄では、サンゴが死滅していました。弱肉強食は自然の摂理
ですが、人間の自然破壊は、目に余るものがありますね。困った
ことです。突然ですが、白あずきさんもコメントを入れられた「鷹記事」
をTBさせていただきました。

白あずき

残念ながら、
クルージングって感じの船ではありません。
どっちかってと、「舟」ってかんじ。
あ、surugakiさんも、「舟」って書いてますねi-235

「トビ記事」、懐かしかったです。
そして、またR指定の「レシピ」を見てしまい、
今夜は悪い夢にうなされそうですー。

牛柄

なぬっ!? かげさん山形行くんか!
それではゼヒ加茂水族館行ってクラゲを見てきてください。
あ、庄内なら芋煮は味噌味、山形(村山)はしょうゆ味ですよ、俺はしょうゆ味がオススメ^^
・・・って、ヒトのコメントに反応してどうするw
とっても気になったのが、頭だけのお魚さん。
まるでヒイラギ&イワシのイワシだけみたいじゃないですか。
貝もいろんなのが拾えて羨ましいですね。
磯遊び、俺も童心に還ってしたいなぁ^^

白あずき

牛柄さんは山形にいたんでしたっけ?
私は、山形といえば、
力こんにゃく、そば、山寺のイメージですね!(貧困)
加茂水族館のクラゲとは・・・?

魚の頭は、釣り人がその場で捌いて食べた跡でしょうね。
トビが沢山飛んでましたが、
あんなにキレイに頭を落とせないでしょうから・・・。
お得意の猟奇殺人(魚?)のにおいがしますか・・・?
だとしたら、一家惨殺ですね。

m.m

小学一年生で、無呼吸無立で15m泳げましたワシi-179
なにせ父親、イヤがる私を笑いながら、
足の届かないプールに投げ放り込みましたから。
おかげさまi-278
いつも同じ事書いているな、ネタが尽きてきたな。

オンマウスが笑いました死骸⑤、とか。

瓶がカワイイ、そこにフェチi-233

白あずき

>小学一年生で、無呼吸無立で15m泳げましたワシ
す、すばらしい!
連獅子のような親子愛ですね!

私は小学校の水泳教室で、
先生に無理矢理もぐらされたのに怒り、
「もう月謝払わん!」と悪態ついたため(私立だった)、
未だに泳げないのです・・・i-241
私もこのネタ、前に書いたかも。

ビン、いいでしょ。
思えばこのビンも年代物ということです。
思い出の瓶詰め、好きです♪

m.m

いやん、お嬢さまあずきさん♪
うちは、近くの小学校に通えず、
遠くの小学校に通っておりました(市町村学区違い)
うちの父が地元の権力者だったらにーi-179

>思い出の瓶詰め、好きです♪
臭いものには蓋・・・はっi-230

追っ掛けっこ 終わり~

白あずき

なぜに姉妹で、こんな夜中におっかけっこ?
お私立の小学校に通っていたのは、
うちから徒歩5分だったからです。
お嬢様だけど・・・(?)

おかげさまで、休み時間に忘れ物を取りに行けました。
通学途中に「日活ロマンポルノ」の映画館があり、先生が親に、通学路を変えられないか?と、家庭訪問の時行ってたけど、
「遠くなるからいやだし、もう慣れたから大丈夫」と言ったそうだ(本人忘)。
とんだお嬢様ですこと、おほほほほほ。

kubo

奇遇ですね

我が家では先週末は蟹釣に興じていました。

タコ糸の先にスルメをつけて釣るのですが
食いつき(挟む時)のグッツグッツと引く手ごたえはなかなかのものでしたよ!

白あずき

おぉっ!
kuboさんも生きてましたかっ!
(なんて、知ってたけどー)

そうかー、カニのやつら、
スルメで釣れば、生きているのが撮れたんですねー。
来年は準備していきます。
スルメとビールと・・・ん?

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作