夏のなごりの花ブログ

  • 2007/09/03 23:56
  • Category: 植物
今年の夏は、例年にない猛暑、少雨、倦怠、眠気にみまわれ、
我が家の庭は、壊滅状態・・・
D80が入院していたこともあり、
久しぶりの花ブログです。
(ブレブレな言い訳でもあったりして・・・)

夏の花も最後、というわけで、昨日江ノ島で会った花たちをご覧下さい。

デイゴ
沖縄のイメージですね

もろ、夏らしいですね~。
↓こんな風に木に咲く花です。
本土ではあまり見ませんね


花じゃないけど、
なんとなくデイゴの花に似合うので・・・。
アゲハチョウ
ナミアゲハでしょうか?
めずらしく、ジッとしていてくれました。
花じゃないけど・・・





涼しげ・・・

アップだと、一瞬アジサイに見えたりして・・・
ルリマツリです。




ヤブミョウガ
ヤブミョウガの花

花が終わると、黒い実が沢山成ります。
以前、実を持ち帰って植えましたが、残念ながら発芽しませんでした。
ツユクサ科って・・・???




ノシラン
ちょっと茶気てますが・・・

なかなか名前が思い出せず、「白いヤブラン」にしてしまうとこでした!
ヤブランに似てますね。





クコ
去年もアップしたような・・・

土手や線路際、堤防、意外と色んな所でみかけます。
好きな花です。




ラセイタソウ花は咲いていませんが・・・

たしか、沿岸に生える植物ですよね。
久しぶりに会いました。
この葉っぱの几帳面なブツブツがなんともいえず、
マクロ魂を呼び起こすのです・・・(大げさ)。




そして最後は・・・
夏の花、というより、秋のはじめの花というイメージ。
彼岸花
この花は、漢字で書きたい・・・
今年初めての彼岸花

そういえば、我が家の彼岸花はまだ発芽していません。
今朝は、その上でニャンコが気持ちよさそうにだれ~んとしてました。
(上にハギが茂っているので、日陰になっているのでしょう)
発芽したら、そこに寝ころんでくれるなよ。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/269-6355fb0a

Comment

surugaki

①アゲハ蝶が入っているところが特に好感が持てます。
②ヤブミョウガ・・・確かにツユクサ科でした。勉強になります。
でも、どこがツユクサか分かりません。
③ノシラン のノシは、「ノシを付けて・・・」の「のし」でしょうか?
私は山で「水引」を写してきました。
④もう彼岸花ですか。先日までの猛暑がうそのようです。

白あずき

几帳面な箇条書きコメント、ありがとうございます。
ノシランは、たしかに熨斗だったと思います。
そちらがミズヒキをアップされました際には、
熨斗をつけてTBを送らせていただきます。

アゲハはガマン出来るけど、
蛇の目が苦手な白あずきより・・・

SO-RA

今日は夏が帰ってきたような日ですが。
でも夜が違うんですよね。
夏中、近くの公園で夜遅くまでセミがジャージャー鳴いてたけど
ここ数日は秋っぽい虫の音が聞こえてくるようになりました。
花も、もう彼岸花が咲いてるんですか!
私はまだ見かけてないけど、探すとどこかで咲いてるかな?

デイゴって、あの、
♪デ~ゴ~~のはぁなぁがぁさぁきぃ、
のデイゴですよね。こういう花だったんだ!

ブリズ

えー、たびたびの
うー、あー、
ご無沙汰でぇ~、
すみませんん。。。

会社で蛙飼ってる白ネェ。
テンを見かける白ネェ。
六甲ケーブルに乗る白ネェ。。。。
どれも素敵!!
っていってもダメかな。

で、ラセイタソウ??
イラクサとは違うの?
  • URL
  • 2007/09/04 13:39
  • Edit

すろう

♪島唄が頭ん中ぐるんぐるんしています♪
そうそう、あのデイゴ。ってこんなんですね。
南国って感じやのう。
それにしてもけふも暑かったのう。
ルリマツリも好きダー。
ヤブミョウガって事は、一見ミョウガっぽいものが
採れるけど食えないって事ですね。
今年はうちにバカナスが生えて満開+豊作ですが、
食わずにひっこぬいて肥料にしました。(復習)


牛柄

うーむ、実際には見たことのない花ばかり・・・。
デイゴって、すっごく南国の花のイメージなんですよ。
ほら、沖縄とかの・・・歌にもあるくらいだし。
ラセイタソウ、ミントかと思いました、このシワシワな感じが家にあるアップルミントみたいな。
それにしてもいいなぁ、ナミアゲハ。
今年はついぞ、彼らにお会いしておりません・・・。

白あずき

デイゴといえば、
やっぱり”島唄”を歌いたくなりますよね~。
東京でも最近、チラホラ見かけるようになりました。
熱帯化してるから育てやすいのかも?
そのうち東京ハワイアン化で、
街路樹にヤシが植えられたりして・・・
そしたらやはり挨拶は、アロハ~v-516ですかね。
↑フラダンスとフラメンコ、間違ってしまいましたー。

白あずき

やはり、生きてましたね?
まとめてナンボのコメント、
ありがとうございます。
(一応過去記事も読んでくれたのね、ウレシイ・・・)

デイゴの花、たしかブリズさんも去年アップしてなかったっけ?
だから丁度ブリズさんのこと思い出したとこだったんですよー。(ホント)

>イラクサとは違うの?
イラクサ科なんだけど、イラクサはもっと葉が薄いです。
ラセイタソウの葉は、存在感ありですよー。
沿岸植物なので、ワタシも久しぶりに見ました。

白あずき

>♪島唄が頭ん中ぐるんぐるんしています♪
私も今日は帰り道、ずっとくちずさんでいました。

>バカナス
え、復習って、去年は食っちゃったの?
たしか、中毒症状が・・・
復讐の変換ミスだったりして・・・?

白あずき

えー? 牛柄さんがナミアゲハ未確認なんて!
ミラクルワールド梵字川にもいませんでしたか?

デイゴは、植栽だとしても、
まだ北上してないかもしれませんね。
東京でも、みかけるようになったのは最近のような気がします。

ラセイタソウは、表面のシワシワが、
ポルトガルの織物(羅背板・・・だったかな?)に似ているから付けられた名前だそうです。
にわか知識ですがi-229

m.m

↑ブリズさんに生きてましたね?と聞くのは姉譲り。
同じごと書いているのでびっくりしました。

>デイゴ
葛に似ていますね。
上向きに咲くところと葉っぱの感じが、それに時期も近いし。

これだけ書いてまったく違っても
そんなの関係

>倦怠、眠気
だいじょうぶですか?
私の肩凝りはチタンパワーで野球選手のようです(謎)

白あずき

今、このブログ内でおっかけっこしてません?
私たち・・・。
おーい、待ってくれー。
お返事が追いつかないよ~。

>倦怠、眠気
そうそう、肩こりもでした。
あと、目のかすみ・・・老化現象か?

かげ

ヤブミョウガの花柄を触るのが結構好きだったりします。
あのざらざらした感じかなんとも…
彼岸花の花被片が波打っていでなんかいいですね。
台風が近づいているのに河原調査していたりする(^^ゞ
  • URL
  • 2007/09/05 13:04
  • Edit

白あずき

河川調査ですかー(水国?)
今日は時折土砂降りがすごかったけど、
決行したのでしょうか?
お疲れ様です。

>彼岸花の花被片が波打っていでなんかいいですね。
ほんとうだ。
気づきませんでしたが、もっとスッキリしてるのもありますね。
去年の彼岸花記事↓、よかったら見て下さい。
(だいぶ下の方にありますので、上の方は飛ばしてください)
http://amarantine2.blog46.fc2.com/blog-entry-141.html

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作