

伊豆はもう春!

朝から全身筋肉痛です・・・
別に昨日ハードなスポーツをやったわけではありません。
昨日は、河津桜を観に、東伊豆へ行ってきました。
で、河津桜まつり開催中、おそらく最もひどい渋滞の日に当たったと思われ、ほとんどずっと車中にいたための筋肉痛・・・。
20060305122631.jpg
桜の向こうを走るのは伊豆急。渋滞を避けたい方はどうぞ電車で。
または、桜祭りの期間中は伊豆高原他、手前の駅で駐車場を用意し、パークアンドライドもやってますよ。http://www.sui2.com/michinoeki/www/jsp/MainFrame.jsp

今年は寒かったので、桜の開花も遅く、客足がにぶっていたようですが、平年よりだいぶ遅れて今週が見頃・・・ということで、観光客が集中したのでしょう。
河津桜は、オオシマザクラ系とカンヒザクラ系の自然交配種とのことで、開花宣言に使われるソメイヨシノより開花時期が早く、花の色が少し濃いピンク色をしていて華やかです。
20060305122645.jpg

(詳細はこちらをどうぞhttp://www.kawazuzakura.net/html/sakurafaq.html
一足お先に桜を満喫したい方向けですね。
20060305122618.jpg

私は、ここ3年くらい続けて、この河津桜を観に通っていますが、魅力的なのは、桜と菜の花の、ピンクと黄色のコントラスト。(桜祭りのメイン会場は、河津川沿いの桜並木ですが、河川敷には沢山の菜の花が咲いています)今年はお天気に恵まれたので、これに真っ青な空のブルーも加わり、とても綺麗でしたよ。
伊豆では、この河津桜の他にももう桜が咲き始めていました。
(たぶんオオシマザクラ?)
ソメイヨシノの蕾はまだ固そうだったので、月末でしょうか。伊豆は一ヶ月近く桜の競演が見られるんですね。

20060305122703.jpg
渋滞のイライラに一服の清涼剤(前の車のわんこを撮影)
(クリックしてのお顔も見てあげてください)

Pagination

Trackback

地元の紹介・・・河津桜とサンシュユ(山茱萸) from 駿河木の家日記

通勤途中の道には、あちらこちらで、梅が満開です。静岡市丸子も例外ではありません。「桃色の梅がきれいだな~ぁ。」と、独り事を言いながら通り過ぎようとした時、ふと、これは桜ではないかと、頭を過ぎりました。引き返してみますと、やはり桜です。桜はこの辺でも3月末
  • 2006/03/06 09:22

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/27-2171e391

Comment

すろう

こんばんは♪
わぁ春爛漫の画像ですね。
さ、桜v-10しかも3月のはじめに!(驚)
桜と菜の花のコントラストなんて素敵すぎです。
本州一早いんですか、しかも1ヶ月も色んな桜が
咲くとはなんて贅沢な(*^^*)
読んでいたら伊豆に行きたくなりました~
確かにこれはみんな見に行くはずです。そして渋滞^^;
白あずきさんも筋肉痛で・・お疲れ様です。
お互いよくもんで寝ましょう(爆)

surugaki

それは、お疲れ様でした。伊豆を素通りして静岡まで、来られて方が、
渋滞もなく河津桜が見られましたよ。静岡方面は、
地元の私がガイドさせていただきますので、何なりと
お申し付けください。ブログをリンクさせて頂きました。
静岡の春をTBさせていただきました。
  • URL
  • 2006/03/06 09:17

SO-RA

河津桜、ずっと見たいと思いつつ、混雑がおそろしくて未だに実現していません。
やはり大混雑なのですね・・・。
でもテレビや、こうして実際に行かれた方の話を見たり聞いたりすると
やっぱり行きたくなります!
  • URL
  • 2006/03/06 13:09

m.m

私も昨日はるばる いわき市まで梅を見に行ったのですが、ハズレでした。
まじめに咲いていたのは一本だけ。
お蔭でハイキングしまくって、ふくらはぎが筋肉痛。
昨日の今日って・・・
あぁ若いって素晴らしいわぁ!
とでも言わなきゃ、やってらんないっすよ。i-179
  • URL
  • 2006/03/06 18:01

白あずき

こんばんわ。
すろうさんとこも桜ネタでしたね。
そろそろ近所の桜も気になる季節。ガーデナーには、春の播種の季節がやってきます!
お互い、腰の痛い日々が続きそうですねー。

  • URL
  • 2006/03/07 00:23

白あずき

v-252surugakiさんへ
静岡にも河津桜の名所があるんですねー。
静岡は以前は県庁に時々行ってましたが、近頃はとんとご無沙汰です。
県庁(市役所?)近くの戸隠蕎麦の、梅の天ぷらが乗った磯ナントカそばが食べたーい!
ご存じですか?
TB有り難うございます。
サンシュユも好きな木です。

v-252SO-RAさんへ
河津桜、是非来年はトライして下さい!
そして渋滞にドップリひたってみて下さい。
大丈夫、近くに海岸の岸壁に無理矢理作った風露天風呂もあり、微妙に筋肉痛を一時的に癒してくれますよ!

  • URL
  • 2006/03/07 00:38

白あずき

河津桜は、今年はずっとサボっていたせいか、先週はみんなマジメに咲いていましたよ。
ソメイヨシノみたいに、すぐ散ったりしないで、ひと月くらいずっと咲いてるらしいので、なんだか悲壮感のない桜です。
菜の花と一緒に、わーいv-252咲いてるよー、という感じが、あっけらかんでいい感じです。
渋滞の疲れは吹っ飛びませんでしたけど・・・。
  • URL
  • 2006/03/07 00:48

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
