スポンサーサイト


暮らすように歩く鎌倉~その1 <スタバ御成町店>

空想好きの私(現実逃避ともいう)は、
時々鎌倉在住の人となる。

江ノ電沿線の、そうだな、
和田塚辺りの、両親が残した古い日本家屋の一軒家に住んでいて、
黒い柴犬を飼っている。
名前は「老酒(ラオチュウ)二世」
老酒二世


小町通りに、両親の跡を継いだ骨董屋さんを
着物やさんにして、趣味半分みたいな生活をしている。
自営業だから、ごく気ままな生活。

朝はゆっくり、スタバでお茶し、
夜は馴染みの居酒屋で、食事ついでにお酒をいただいて・・・。

そんな私の、暮らすように歩く鎌倉をご紹介します。





出勤前は、スタバ鎌倉御成町店へ。

ここは、「フクちゃん」というマンガを描いた、
横山隆一さんのご自宅があったところ。
中庭にプールと藤棚と桜の木があって、
この家を訪れる人たちにとって、特別の場所だったらしい。

数年前、ご遺族が老朽化したご自宅を改装し、
ギャラリーヨコと、スタバ・日影茶屋コラボのスタバ御成町店が誕生。
スタバ外観

他のスタバにない、鎌倉らしい店舗で、
ゆったりとした時間を過ごせます。
店内

天井も高く、ゆったりしたソファ席がたくさん。

ここのスコーン、美味しいんです♪
本日は、レモンスコーンとバナナほにゃ?フラペチーノ。
朝飯にしては重いな・・・


それにしても、この家を壊すに当たっては、
地元の人たちの惜しむ声が多く、
「鎌倉横山邸プロジェクト」(←是非クリックしてみて!)なるものが出来、
わざわざそのために建築デザインチームCOTOPACEが結成され、
横山邸のシンボルだったプール、藤棚、桜を残した中庭のある
スタバが出来上がりました。

店の横から、中庭に向いたデッキ・テラス席があります。
わんこ連れもOK!
だから、老酒と一緒にパフッと出来る。
この奥に中庭が


中庭中庭のプールと桜の木。この奥に藤棚があります。






店内には、「フクちゃん」の絵も。
4コマ漫画


さて、そろそろ仕事でもすっか、ラオチュウ!
しゅっぱーつ
犬は何故お尻の穴を見せて歩くのだろう?

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/270-2b653a8a

Comment

ブリズ

鎌倉に行くときは専ら海
しかも車 
でも時々歩きたくて電車で行きます。
先日、若宮大路で外人に道を聞かれた。
どうやら、海はどこかと聞いている。
だからこういったのだ。
「ストレート ゴー ディス ウェイ。
 レフトサイド ザイモクザビーチ
 アンド ライトサイド ユイガハマビーチ」
でたらめだけど通じたらしい。
ま、そんな感じ。
あ、紫芋ソフトはうまい。
  • URL
  • 2007/09/06 14:36
  • Edit

けん

スタバマニアから一言(笑)。ご指摘の「ほにゃ?」は、バナナクリームフラペチーノでしょうか?昨年だったか、1度だけ飲んだ記憶があります。フラペチーノと言えば、昨日からブラックベリー抹茶クリームフラペチーノなる摩訶不思議なドリンクが出たので、これは一度試しに飲もうかと考えています。

御成町店は全国に数あるスタバでも色々な面でやはり異質ですよね。スコーンなどフード類の一部は御成店で焼いていたと思います。焼き立てを提供できるだけに、他店舗のものとは食感が違うんでしょうね。

白あずき

鎌倉は、車が混むイメージと、
江ノ電の雰囲気が好きで、いつも電車です。

すばらしいイングリッシュ・道案内。
私だったら、
>「ストレート ゴー ディス ウェイ。
で終わりですね。
つまり、滑川交差点で、海にドッポンです。

白あずき

この記事、ぜったい、けんさんがフォローしてくれると信じ、
>>バナナほにゃ?フラペチーノ
調べようともしなかったワタシ・・・。

ここのスタバ、いい感じでしたよ。
今度上京の際は是非!

スタバのソファーはみんな快適ですが、
ここの木の椅子もなかなからしいです。
なんでも、長野の宮崎ナントカっていうところの椅子だそうで(全然情報不足)、
次に行ったときは、その椅子に腰掛けてみたい・・・と思っています。
次に行きたいスタバは、京都の鴨川沿いのスタバです!

PS.ここのスコーンは、確かに、ここの店で焼いているそうです。

アベッカム

 フラペチーノに、ラム酒なんか入れたら、うまかったりして。

 アルコールだけに、アルパチーノ、なんちゃって。

 そんなことはさておき、スターバックスコーヒー、やりますねえ。

 景観に合わせた店舗、素晴らしいです。

 そしてフクちゃんが、素敵です。

 お江戸日本橋のスタバ(今もあるのかな?)
 も、これくらいおしゃれにして欲しいな。

 ラオチュウおさんぽ、いいねー。
  • URL
  • 2007/09/07 13:04

SO-RA

いいですね、鎌倉!
私、きちんと行ったことがなくて(ちょろっとだけ行ったの。)
常日頃から「お泊まりで鎌倉!」と騒ぎ続けてます。
すぐに行けるんだけど、じっくり堪能したいから、お泊まり!
今年のお盆も、伊香保か鎌倉か、で議論(?)があり
時間を掛けたい&電車で行きたい鎌倉は、見送りとなりました。
でも、行ったら絶対にこのスタバに行きますとも!!!

白あずきさんの空想鎌倉生活、いいな~v-238
私も、妄想竹がモクモク生えちゃうタチなので
ついつられてモクモクモク・・・・・・

白あずき

アルパチーノ、渋くていいですよねーi-80
あ、関係ないか・・・。

お江戸日本橋のスタバは行ったことないですが、
落ち着くスタバと落ち着かないスタバ、
色々ですね。
ここは、スタバじゃなくても落ち着くレストランに成り得る感じ。
(実際、日影茶屋の経営するCHYAのデリも入ってますが)

わんこを連れてテラス席の人も多かったです。
ちなみに、ラオチュウは、江ノ島で出会ったわんこを無断借用してしまいました。
飼い主さん、または、御本犬さん、ご覧でしたら、ごめんなさい。

白あずき

もう、孟宗竹、育ちまくりです。

鎌倉、いつかお泊まりでじっくり行かれるのでしたら、
今回のシリーズのポイントは是非抑えてほしいですね。

SO-RA さんのために(i-198)、
「鎌倉」カテゴリを設けましたので、
次回、鎌倉行きが決まった時は、ぜひご参照くださいっ!

m.m

ラオチュウ=白あずきさんが飼っていた犬の名前とインプットされていたので、
どこまでホントウか、迷いましたi-179
電車で移動?ラオチュウ連れて?
ま、初歩的なインプット間違いの可能性大i-278

鎌倉は中学の修学旅行ポイントですた。
海の近くを走る電車が気持ちよかったことと、
自分のことを好きな男子が同じグループになって、
気まずい思いをしたことが甦りますi-229(シャレ)

この建物の屋根の薄さにオドロキを隠せません。
見せ方がウマイっi-236
やりおるのぉ。

白あずき

ふふふ・・・必殺ナナメ読みですね。

だから、「ラオチュウ二世」なのです。
そして、電車で移動するかどうかは、「その2」をご覧下さい。

おおっ。
江ノ電は、m.mさんの青春の思い出の場所でもあるのね~。
いいなー、次からは江ノ電に乗る度に思い出してしまいそうです。

そうそう、本文に書き忘れましたが、
どうやら、ここの屋根も、高崎哲学堂と同じで雨樋がないようですよ。
だから、雨の日は、雨のカーテンが見られるかも。
雨の鎌倉散歩も楽しみになりますね。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
