スポンサーサイト


夏から秋へ ~お庭~

あさがお?


猛暑続きで、ラベンダーセージとチェリーセージしか咲いていなかったかに見えたお庭にも、
少しずつ、小さな花が咲き始めました。

なんとなく、みんな秋の色です。




水引草


ミズヒキ(タデ科)は、
見る角度でハッとするほど印象が変わります。
遠くから見ると、地味な花なんですけど、
ある角度から見ると、鮮やかな赤。

一説では、前から見ると赤、後ろから見ると白。
で、紅白の水引・・・とか。




もうひとつ、タデ科を。
我が家の庭は、雑草も栄養不良?
でも、ささやかなイヌタデもいいじゃないですか?
ちっちゃいイヌタデ





一度花が終わったかに見えたクレマチスも返り咲きです。
クレマチスの中でも、ハンショウヅルぽいところが好きな品種です。
クレマチス咲いてるよ


鳥が、羽根を繕っているみたいに見えませんか?
つぼみのクレマチス




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

秋雨の合間に from 駿河木の家日記

秋雨(あきさめ)は、秋の長雨、秋霖(しゅうりん)とも言われています。それにしても今年はよく雨が降り続きます。9月6日に静岡を直撃した台風9号は、大雨をもたらしましたので、今度こそは台風一過の晴天を期待したのですが、それも見事に裏切られ、ぐずついた日が続いて
  • 2007/09/12 23:21

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/274-3301c7f1

Comment

すろう

クレマチス返り咲き見事に咲いてますね~
うちのテッセンは猛暑でカラカラにひからびました(涙)
ミズヒキやイヌタデはいつもががーっと
草刈りしてたけど、
ミズヒキのやつ、実は紅白だったなんて奥ゆかしい・・
最後のつぼみかわええ!

白あずき

なぜここで生シラス?

テッセン、クレマは、ひからびたように見えて、
突然芽が出てくるから、こわくて剪定出来ません。

ミズヒキも雑草扱いですかい?
ぜいたくなお庭ですね~。
うちも確かにミズヒキの一角は、
草ぼーぼーに見えてますが・・・。

かげ

クレマチスの蕾がいい感じですね。
このクレマチス、花弁が面白い形ですね。
あ~忙しくって撮影できず、秋の花が次々と・・・(T_T)

白あずき

私も久しぶりに花の写真を撮った~、という感じです。
雨上がりの合間を縫って・・・。
狭い庭を右往左往して、気づいたら200枚くらい撮っていましたv-12
(デジカメって便利ですねー)

このクレマはこれ以上開かない
ハンショウズルタイブです。
だから、ふつうのクレマと花弁が違うのかも。
最後にはフワフワになります♪

surugaki

水:引は、カブってしまうので、今回はアップしませんでした。(後だしジャンケン) イヌタデは、近くの山の少し太ったものをアップしました。もちろん、TBさせていただきました。このクレマチスは、鉄線という感じがしませんね。>鳥が、羽根を繕っているみたいに見えませんか? ・・・そう見えます。

白あずき

TBありがとうございます。
うちのイヌタデは栄養不良なので、
そちらのイヌタデと同種とは思われないかもしれませんねぇ。

我が家では数年前、タデ(原種)の種を蒔いたのですが、
今年はもう出てきてないみたいです。
タデは、もっと弱々しいです。
(うちの子だけかな?)

水引をアップされたら、
熨斗ラン記事にノシミズヒキを付けてTBさしあげようと思っていたんですけどね。
 残念。

miti

やっと暑い夏から開放されるのでしょうか

クレマチス ハンショウズル きれいですね
ミズヒキ  今年はどんどん抜きました
昨年は庭の一角ミズヒキ園みたいになっちゃって(笑)
でもよくみるとほんとかわいいですよね

あ 今年は大葉畑になってますぅ~

白あずき

大葉畑v-10
それはそれで、うらやましぃー。
うちは、大葉系はすぐ食べられてしまいます・・・。

大葉、茗荷、ネギの、冷や奴三種の神器が、
お庭で調達できたら、最高ですねー。
おっと、サンショも欲しくなってきました。
(去年枯らした・・・)

ブリズ

いいですなぁ。
イヌタデ、ミズヒキ
なんとも和風じゃござんせんか。
竹の筒に刺すだけでも
絵になるってもんですよ。^^
  • URL
  • 2007/09/13 09:35
  • Edit

m.m

すろうさんの二番煎じ

白あずきさんの記事のお陰で、
あの日から、ピクルスの虜になってしまい、今漬けてます。
きゅうりおんりー
酢と砂糖と塩とにんにく、赤唐辛子ローリエとクローブ。
何か色々入るんですね。
今、ピクルス液を冷ましております。

おいしく漬かるかな~♪

最後のツボミのクレマチス
かなーりイイ感じです。
うなじふぇちぃ、にはたまらんi-237

白あずき

え、竹の筒で刺す?
と、一瞬物騒な読み方をしてしまいました。
秋の花は、竹筒の花器や、
籠ものが似合いますよね。
そうそう、棚の奥から籠の花器を出してこよっと。

白あずき

すごい!
ちゃんと自分でビネガーから作ってるんだ!
姉は、ナンチャッテなのにぃ。

今日でピクルス食べきりなので、
また材料を仕入れてきました。
また同じ液?に漬けます。
ぬかどこ状態です。

>最後のツボミのクレマチス
えへへ、実は種明かししますと、
横の写真を縦にしたらいい感じーと、
ひっくり返してみたのです。
プチやらせ。

ルーズメリー

最後のツボミのクレマチスの種明かしを読んで、顔を傾けて見ています。
この色と曲線
良いですね~

「みずひき」も大好きです。
小振りで 角度を変えると表情が違う花が
可愛いです。
可愛い女でいたいわ。
(でも、そんなの関係ない?)

白あずき

>可愛い女でいたいわ。
うん、大切ですよね!
私なんて、仕事中と酒飲み中は、
女捨ててるものなー。
いかんなー。

でも、ミズヒキのように、裏表があってはいけませんよ。
まぁ、白黒じゃなくて紅白だからいいか。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
