

ガーデンシクラメンの発芽!

去年はガーデン・シクラメン(ミニ・シクラメン?)の鉢をいくつか買いました。
次々花が咲くし、元気で何度かの雪にもビクともしない、我が家の家風にピッタリのよい子です。
さらに我が家の家風に合っているのを発見!
なんだか、株の周りに小さな葉が沢山出ていると思ったら、どうやら、種から発芽していたんですね!
小さい葉の付け根の丸いのが種?実?
20060307011123.jpg

花が終わった後、丸い実がなってるなあー、と放っておいたのが幸いしたようです。(つまりは、花ガラを摘むのをサボっていたのですな)
これから、どおなるんだろう?ドキドキ・・・



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/28-e6ebf3e7

Comment

すろう

おおっ!きましたね~(><)しかも
たくさん発芽してる。
どんな風になるんでしょうね。ロマンだわ♪

白あずき

しかも、お隣の鉢とかにも飛んでるみたいなんです。
もう、花ガラ摘むのやめたくなってしまいます。
  • URL
  • 2006/03/07 11:27

SO-RA

すごい。シクラメンて、こぼれ種から発芽するんですね!
私も、ベランダに放置(いえあの、意図して放置ですけどね)していた
デイジーみたいな花につぼみが付いてきて、とても嬉しい今日この頃♪
花ガラを摘むのも、確かに悩む時がありますけど
こんな芽が出ちゃうとなおさら摘めなくなりそう (^ ^)
  • URL
  • 2006/03/07 14:06

surugaki

真綿色した♪シクラメンほど 美しいものはない♪♪♪・・・布施明が歌っていたので、シクラメンが、真綿のようになることを
知りましたが、見たことはありません。今度、ブログに
アップしてください。
  • URL
  • 2006/03/07 15:55

m.m

シクラメンのかほり・・・
なんだか最近ナツメロブーム
ブログ ナツメロ バトンが知らず、知らずに回ってますよぉ。
あぁぁ、私もコメントが ナツメロ 汚染されているぅ。
  • URL
  • 2006/03/07 17:48

白あずき

v-254SO-RAさんへ
そう、意図せぬところで発芽したりすると嬉しいですよねー。意図してたのに発芽しないのは、とても悲しいけど・・・。
この苗の育て方を教えていただいたので、頑張って育ててみますね。

v-254surugakiさんへ
えっ?! ほんとに真綿になるんですか?
知らなかったです。
生けてたガーベラの花が終わっても片付けなくて、真綿みたいな種まで出来ちゃったことはありますけど・・。
真綿化したら、ご報告します。

v-254m.mさんへ
ナツメロ汚染されてるって、ナツメロバトン始めたの、m.mさんじゃないんですかぁー?
私、さっきから、「サボテンの花」が頭の中でぐるぐるしてるんですけど・・・どおしてくれます?
らんらら、らんらんららら~♪
  • URL
  • 2006/03/08 00:47

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
