スポンサーサイト


月に願いを

みなさん、今年はきれいなお月様の写真を撮ってらして、
おかげさまで、何日もお月見した気分です

月は撮らなかったけど、
団子は取りました。 ん? 撮りました。

今年は、一昨年と同じ、
京都の『末富』さんの月見団子「風流団喜」です。
綺麗な色合いにウットリ・・・
★写真は、末富さんのもの
(お団子についてきます。このように並べましょう、ということでしょうか?)

ちなみに、三方付きと、お団子のみがありますが、
私は一昨年三方付きで買ったから、今年はお団子のみ購入。
お団子のみだと、こんな感じの梱包です。
お団子だけだと、3990円だったかな?
三方は一昨年の。
お庭のススキとハギと水引を生けました。

お庭のタカノハススキと萩と水引という、
先日PAGE ONEさんの個展に持っていったのと同じお花を生けました。
後ろのまん丸い籠は、満月を見立てて。
(この籠は、梅干し用だよー)

(以下は、昨年記事のパクリリユースです。)
『末富』さん独特の、淡い赤・白・緑・紫・青の五色に色づけたもち皮で、漉し餡を包んでいます。
きれいでしょう?
普通は、一年12ヶ月で、12個を、三方に盛って、
ススキや秋の花、そして、栗、梨、枝豆などの秋の収穫物を飾るようですが、
『末富』さんのは、十五夜に因み、15個入りなんだそうです。
だから、三方も、正方形ではなく長方形。
今年は我が家は、去年の三方があるので、お団子だけ注文しようと思ってます。

↑とか言っておいて、昨年は注文しそびれて、
別のお団子にしたんだっけ。
去年のお団子は、『銀座あけぼの』さんのでした。

気候の変化についていけず、週末は風邪で寝込んでおりました
ふぅぇ~。





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

「中秋の名月」~「満月」&「十六夜の月」 from 駿河木の家日記

「中秋の名月」は、少し欠けていましたが、9月27日の月が本当の「満月」でした。実は、どちらも満月に見えますので、今回はお蔵入りにしようかとも思いましたが、満月の翌朝の空気がとても清清しかったので、朝と夜を合わせてアップさせていただきました。もちろん、十六
  • 2007/09/30 16:28

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/281-f4c5707c

Comment

surugaki

「月より団子」でしたっけぇ?「月には団子が良く似合う」でしたか。
それにしても品格ある団子ですね。食べるのが申し訳ないくらいです。
見飽きた月をTBさせていただきましたよ~ぅ。

白あずき

surugaki さん、
それを言うなら、「月見で一杯」ではないでしょうか?

品格あるお団子ではありますが、
早く食べないと傷むので、
ガツガツいきました。

シードル

こんばんは。
月見団子、いいなあ、風流ですね~
いつもやりたいなぁと思いながらやらないんですよ。
暮らしの中にきちんと四季を楽しむ白あずきさんを見習いたいです。

鷹の羽すすき、こちらではほたるすすきとも言うみたいです。
葉っぱに蛍が止まってるように見えるんでしょうね。
いきなり寒くなりましたね、風邪お大事にして下さい。

リンクさせていただきました。
お返事遅くなってすみません。
ありがとうございました(^^)
  • URL
  • 2007/10/01 00:17

ブリズ

団子・・大福?
漉し餡のほうが食べやすいので
好きです。
そして、ただ月を眺める
それもいいですね。

風邪はやく治せよッ!

かげ

なんか美味しそうなお団子ですね。
お三方つきで売っているんですか、いいですね。
写真つきっておもしろいかも。
いい感じに飾り付けられていますね~

白あずき

>暮らしの中にきちんと四季を楽しむ白あずきさんを見習いたいです。

そう言われると照れ・・・

で、よく考えると、
私が暮らしに取り入れる四季って、
お花でごまかしつつ、実は食べ物系が多かったりする?
ということに気づきました。

おせち、七草がゆ、鏡開き、節分のお豆、
桜餅、柏餅、花見団子、らっきょう漬け、梅酒漬け・・・あれ?だんだん行事と関係なくなってきましたね。

リンク、有り難うございます。
おかげさまで、私も、ひとっ飛びです。

白あずき

風邪・・・ありがとう。
先週末、送別会があって、
v-275v-275i-270×5、i-281×1/2本、v-275v-272(チンザノロック、バーボンロック)、v-275i-270i-281×1/2本
で、一時治ったのですが、
酔いが醒めたら、ぶりかえしてしまいました。
ちぇっ。

白あずき

まだ茨城ですかー。
急に冷え込んだり、雨続きで調査大変ですね。
私のように風邪をひかないように。

結構15個並べるのって、ムズカシイです。
しかも、食べるたびに形を直すの、
なんだかコソコソ食べてる感じが、
童心に返ったようで、またイイですよ。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
